犬が幸せな雨の日の過ごし方|退屈だなんて感じない!

公開日: : 繁殖犬ウェルシー, 犬育て

梅雨に入りましたね。

雨が続く季節も愛犬と楽しく過ごしていきたいですね。

散歩する犬

雨の日は退屈?どう過ごす?

雨の日はどう過ごしていますか?

お散歩は行く?

行かない?

愛犬が退屈してストレスから、吠えたり、いたずらをしたり、排泄の失敗をすることはありますか?

雨の日もお散歩に行く?行かない?

犬にとってお散歩は大切なものなので、雨が降っても極力行くべきという人もいます。

わが家では、傘が要らない程度の小雨なら行きますが、傘が欲しいくらいの雨の日は休みです。

こちら→雨の日も犬のお散歩に行くべき?

にその理由などを書いています。

また、ウェルシーはその日の雨を予測できるらしく?1日中雨の日はほとんど寝て過ごしますが、雨が降ったり止んだりする日は

(きっともうすぐ雨が降るから今のうちに)お散歩に行こうよ♪

と誘ってくるんです。

こちら→気圧の変化が犬にも影響する?雨を予測する犬

嘘みたいですが、本当にこういうことは多いです。

ウェルシーは野性的なのでしょうか?

雨の日のお散歩は好きな仔も苦手な仔もいるので、犬の気持ちで判するのが望ましいと思います。

雨の日の楽しみ方

お散歩に行かれなくても、愛犬と雨の日を楽しく過ごしていきましょう。

1.室内遊び

  • 引っ張りっこ
  • ボールのもってこい
  • おもちゃ探しゲーム

わが家では定番の遊びですが、天気にかかわらず毎日コミュニケーションとして短時間遊びます。

2.室内ドッグラン

家の近くに室内で犬を遊ばせられる場所があれば、利用して体を動かすのもいいですね。

3.雨をしのげる犬OKの施設に行く

ショッピングモールなども犬OKのところがありますし、お出かけが好きで人の多いところも好きな仔なら、歩いたりいろいろな刺激を脳に与えられるので楽しめますね。

パピーウォーカーさんは、子犬の社会化にもなりますね。

室内でのんびり過ごすことを教える

天気に関係無く、家の中はうろうろ歩き回ったり、いたずらをする場所ではありません。

家は落ち着いてのんびり過ごす場所だよね。

ということを、天気に関係無く日頃から教えています。

犬が体を休めることを心地いいものにしてあげるために、安心して休める場所を数か所用意し、落ち着いているときを穏やかに褒めていきます。

犬がくつろいでいるときは、そっとしておいてあげます。

仰向けに寝る犬

ウェルシーがパピーの頃は、天気に関係無くお散歩に行きたがっていました。

お散歩に出ても大雨だと、すぐに

帰る。

と言います。

ウェルシーは、たくさん雨が降っているときの散歩は好きではないのに、退屈を感じて人にまとわりついていましたね。

こんな記事も書いています。

こちら→犬のわがままに適度に付き合う雨の日のお話

おとなになったウェルシーは、雨の日は散歩に行きたがらなくなり、排泄の後に少し人と一緒に遊びますが、ごはんと排泄以外はほぼ1日中寝て過ごしています。

愛犬とのコミュニケーションは天気に関係無くしてあげるものですし、雨だから退屈なのではなく、家の中は落ち着いて過ごす場所だということを教えることも大切です。

雨の日はまったりおうちで過ごすのも楽しいよね。

そう感じられる犬に育てられれば、数日雨が続くくらいで犬がストレスを感じることはありません。

床で寝る犬

どこででも寝るウェルシーさん♪

雨の日にまったり寝て過ごすパピーに

芸でも覚えて遊んでくれないかな?

と私が思っている記事もありますね。

こちら→雨の日はおうちでまったりする犬

犬が家の中でのんびり過ごせるのは良いことなので、起きたときにコミュニケーションを取りましょうね(過去の自分に言っています)。

まとめのようなもの

雨の日のお散歩は、愛犬が望めば行ってあげればいいですし、望まなければお休みにしてもいいでしょう。

お散歩に行くか行かないかは、犬の気持ちで判断するのが望ましいと思います。

お散歩に行かない日は室内で遊んであげるのもいいですし、雨をしのげる犬OKの場所に行くのもいいですね。

わが家の周辺には雨をしのげる犬OKの施設が無いので、雨の日はほとんど部屋の中で過ごしています。

今のところ、ウェルシーは退屈を訴えることも無く、ストレスで吠えたりいたずらをすることもなく、排泄の失敗もありません。

家の中でのんびり過ごすのも楽しいよ♪

と犬に伝えてあげることも、犬が雨の日を心地よく過ごす秘訣です。

そして

雨が上がったら、楽しくお散歩に行きましょう♪

関連記事→雨上がりの犬の散歩で気をつけたいこと

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬のマウンティングをやめさせたい?マウンティングの意味と対策
NEXT
犬が臭い理由は何?対策には独断と偏見あり

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

玄関に座る犬

【ラブラドール1歳6か月】人が大好きで人に興奮しやすい犬の対処法

ウェルシーは、人が大好きでとってもフレンドリーです。 長所ではありますが、それが困ったところでもあ

記事を読む

座る犬

要求吠えは人に嫌われない方法に直そう

ウェルシーだよ♪ よい仔のみんな、おうちの人にお願いがあるとき、どんな方法でお願いする? あたし

記事を読む

眠る犬

犬の焼きもちは治せる?焼きもちをやく犬の気持ちと対処法

ウェルシーは焼きもちやきです。 パピーの頃にもこんなことがありました。 こちら→電話に焼きもちをや

記事を読む

顔を拭かれる犬

犬の口の周りが茶色くなるよだれ焼け(髭焼け)の原因・予防・改善方法

ウェルシーは夏になると、口の周りの毛が赤茶色になります。 訓練士さんには「水焼け」と言われましたが

記事を読む

後ろ足で体を掻く子犬

犬が前足や後ろ足で顔や体を掻く理由

私はパピーたちが前足や後ろ足で身体を掻いているのを見ると、つい掻いてあげたくなってしまいます。 身

記事を読む

要求吠えを飼い主が誘発している

子犬は自分の気持ちを、吠える、噛むなどの方法でしか表現する方法を知りません。 要求して吠えないこと

記事を読む

ボール遊びをする子犬

犬を楽しませる遊び方!遊びにはリズムも大切だった

日本盲導犬協会では、パピーウォーカーに対して パピーとたくさん遊んでくださいね。 と指導をしてい

記事を読む

犬の散歩は「犬が楽しい」が大切!うちの散歩ルールはとっても緩い

ウェルシーだよ♪ ママと一緒に公園にお散歩に行ってきたよ。 10月も半ばになってきて、秋らしくな

記事を読む

丸くなって眠る犬

寝ている犬に触ったら唸られた!犬にナメられちゃってるの?

ウェルシーだよ♪ 3歳の小型犬を飼育するママのお友達が 最近、寝ているときに撫でると、唸

記事を読む

散歩する犬

愛犬を暮らしやすい気立てのいいこに育てるには?

皆さんは、愛犬についてお悩みはありますか? 私は 吠える 噛む 散歩で引っ張る

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑