雨上がりの犬の散歩で気をつけたいこと

公開日: : 繁殖犬~引退後のウェルシー, 散歩

久し振りに一日中雨になりました。

ウェルシーは、小雨くらいなら気にせずお散歩に行きますが、しとしと降り続くような日は、お散歩に行きたがりません。

ほとんど眠り犬になっていました。

それをいいことに(笑)人も

今日のお散歩はお休み!

ということにしています。

雨上がりのお散歩を楽しもう

そして、雨が上がった翌日。

わ~い!

お散歩、お散歩!

とテンションが上がります。

散歩する犬

雨上がりのお散歩は、散歩好きな犬にとっては嬉しいですが、気をつけたいこともありますね。

汚れる

雨の日同様、雨上がりの日のお散歩も汚れますね。

地面も濡れていますし、草むらも濡れているので、歩くだけでわんこの体が汚れます。

ラブラドールは短毛なので、帰宅したら固く絞ったタオルで体や足を拭いてあげれば大丈夫なので、玄関に固く絞ったタオルと乾いたタオルを用意して出かけます。

肉球は水分が残っていると荒れたり、指の間が赤くなったり湿疹ができたりするので水分をしっかり乾いたタオルに吸収させます(ゴシゴシしないでね)。

モフモフのわんこは大変ですね。

お風呂場へ直行!

という仔も多いのではないでしょうか?

跳ねあげ防止のエプロンを使うのも、汚れが軽減されていいですね。

道路が濡れているため滑りやすい

これは、人も注意ですね。

特にこういったタイルのような素材の場所は、濡れると滑りやすいですよね。

のんびり歩く犬

大型犬など、力のある犬だと引っ張られて転倒ということもあります。

滑りにくい靴を履くなどの対策を取りましょう。

また、わんこも足を滑らせることがあるので、思わぬ怪我につながったりします。

小型犬やシニア犬は特に気をつけてあげましょうね。

時間があれば、雨が上がって少し道路が乾いてきてから、お散歩に出かけるといいですね。

まとめのようなもの

雨の日は身体が濡れるのはあまり嬉しくないのか、お散歩に行かないウェルシーですが、雨が上がると大喜びでお散歩に行きます。

普段と違うにおいもあるのか、テンションも上がりがちで楽しそうです。

真剣に歩く犬

道路や道端の草などはまだ濡れているので、汚れたり滑りやすかったりします。

濡れた身体をそのままにしてしまうと、体が冷えて体調を崩したり、皮膚のトラブルの原因になったりします。

雨上がりのお散歩は、気をつけなくてはいけないこともありますが、埃が少なく空気が澄んでいて気持ちいいですね。

犬とのお散歩を楽しんでいきましょうね♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬のお散歩嫌いを克服したい
NEXT
犬への指示は大きな声ではっきり伝える?犬に指示を出すときのちょっとしたコツ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

散歩する犬

犬に触ると嫌がる?犬に優しい触り方を子供に教えてあげよう

ウェルシーは人が大好きです。 子供も大好きなのですが、人に対しては嬉しさが先行して興奮してしまい、

記事を読む

ハウスは避難場所?怖がりな犬も自分で対処できれば問題無し

犬が怖いと思うものはその犬によってそれぞれです。 ウェルシーは、家(自分のテリトリー)に見知らぬも

記事を読む

キジ

お散歩中に猫や鳥に吠えたり突進する犬は直りますか?

ウェルシーだよ♪ お散歩をしていると、あたしたちの周りにはいろいろな人がいるけど、猫ちゃんとか鳥さ

記事を読む

伏せる犬

犬の妊娠時のおりものについて獣医さんに聞きました

ウェルシーの交配から2週間が経った頃、室内でペットシーツの上でワンをしたとき、少量の半透明のとろみの

記事を読む

伏せる犬

「待て」は重要!我慢をさせることが犬にもメリットになる

愛犬は「待て」は得意ですか? ウェルシーは人と一緒に何かをするのは好き(作業意欲が強い)ですが、一

記事を読む

眠る犬

【体験談】犬の膿皮症の原因・症状・治療・完治まで

犬は皮膚トラブルを起こしやすいそうで、「膿皮症」は犬種、体格、性別、年齢を問わず犬には多い皮膚疾患

記事を読む

お腹を撫でてもらう犬

もはやマンガだ!警戒吠えさえも笑いに変える犬

ウェルシーには小さい頃から、家の中限定で不審(とウェルシーが感じる物音)に対して一声だけ吠えるという

記事を読む

犬の散歩は「犬が楽しい」が大切!うちの散歩ルールはとっても緩い

ウェルシーだよ♪ ママと一緒に公園にお散歩に行ってきたよ。 10月も半ばになってきて、秋らしくな

記事を読む

床で眠る犬

【体験談】犬のよだれ焼け(髭焼け)今年はバッチリ!中性電解水で予防に成功しました

ウェルシーは、暑さでハアハアとパンティングすることが多くなるためか、毎年夏になると口の周りの毛がよ

記事を読む

伏せる犬

人懐っこい!多和田悟氏をもメロメロにする人たらし犬

ウェルシーは人が大好き。 明るくて素直な性格なので、誰にでも近づいて愛嬌を振りまきます。 嬉しさ

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑