盲導犬繁殖犬ウェルシー2回目の妊娠

公開日: : 繁殖犬~引退後のウェルシー

2021年11月の終わりに、2回目の出産を控えたウェルシーを富士ハーネスに送っていきました。

日本盲導犬協会では、ボランティアの自宅出産も可能ですが、富士ハーネスに設備が整っているので、多くの母犬は富士ハーネスで出産育児をしています。

富士ハーネス入り口前

ウェルシーの2回目の妊娠の様子を備忘録として書いておこうと思います。

妊婦犬の様子

  • 交配を考えている犬の事前準備
  • 犬の発情出血(シーズン)
  • 交配

などについては、1回目の妊娠時の記事

こちら→ラブラドールレトリバーの交配と妊娠中の様子

にまとめてあります。

今回は2回目の妊娠なので、1回目との違いなどを記録しておこうと思います。

今回はほぼ2年ぶりの交配で、季節も前回とほとんど同じです。

犬の妊娠期間は、犬種に限らず63日(出産が予定日とずれることはあるそうです)なので、10月の交配で12月の出産になります。

妊娠前期

前回は交配をした翌週くらいから、なんとなくおとなしい犬になり、遊びに誘ってもノリがいまいちで、寝てばかりの印象がありました。

今回は平常と変わらない様子でした。

見た目も初妊婦犬のときは、3週目くらいに

お乳が目立ってきた。

と思いましたが、経産婦のウェルシーさんは、妊娠していなくてもずっとお乳は目立ちっぱなし(笑)

下の写真は、まだ妊娠していない6月頃のウェルシーの写真ですが、お乳は目立ちますね。

寝ている犬

耳の色が茶色いですね。

そう言えばウェルシーは、耳が茶色い時期と白っぽい時期があります。

夏の間は茶色いのかなあ?

イエローラブを飼育している皆さん、愛犬はいかがですか?

妊娠中期

犬は受精すると21日で受精卵が子宮に着床します。

概ね交配から25日を過ぎると、エコー検査で受胎を確認することができます。

ウェルシーもエコー検査をして、受胎を確認することができました。

経産婦ウェルシーさんは、お腹の弛みも完全には妊娠前の状態に戻らないので、2回目の妊娠は見た目妊婦になるのが早かったです。

まだ5週目なのに

座る犬

ありゃ!

下腹部が床についていますが…。

腹帯締めますか?

体重を測ってみると27.7㎏

体重測定27.7kg

見た目妊婦の割には、交配時の体重とほぼ同じです。

体重の増加より、妊婦体形になるのが早いのかなあ?

エコー検査で受胎が確認されると、フードが高カロリーな子犬用フードに切り替わり、食餌の回数も2回から3回になります。

もちろん、フードの量もだんだん増えていきます。

3回食になって2~3日の間は、お昼ごはんを出すと

え?

またごはん食べていいの?

みたいな感じで目が輝いていましたが、次第に3回食べるのが当たり前になり、しかも常にお腹が空くらしく、1日中

あたしのごはんは?

と言っていました。

決められた量しかあげられないの!!

妊娠後期

6週目に入ると、一昨日より昨日、昨日より今日、という感じで日に日にお腹が大きくなっていきました。

下は「子の権現(ねのごんげん)」→当該記事

に行ったときの写真です。

子の権現本堂

実はお腹がポンポコリンで、服がきつそうなんです。

出産には体力も必要なので、あちこちお散歩に行きましたが、ウェルシーはお散歩が好きなのでよく歩いてくれました。

今年は10月に入っても半袖でいられるような日もあり、温暖な秋でしたが11月に入ると秋らしい陽気になってきて、お散歩に気持ちのいい陽気だったのも嬉しかったです。

お散歩は妊娠中も1時間×2回を、ゆっくりペースで歩いていました。

陽気がいいと、日頃から3回目の散歩も行きたがる仔なので、妊娠中もリクエストがあれば付き合ってあげていました。

そして

8週の終わり頃、ウェルシーを富士ハーネスに送り届けました。

毎度のことですが、スタッフさんにリードを渡すと、振り向きもせずにとっとこ行ってしまいます。

日本盲導犬協会の

こちら→【富士ハーネス】繁殖犬ウェルシーのご紹介&出産前の母犬の過ごし方

の記事にウェルシーの紹介があります。

現在、富士ハーネスは久しぶりの出産ラッシュで、ヴィセ、サラ、ウパ、グリ、ウェルシーと5頭の繁殖犬ママ犬が暮らしています。

協会での生活は、お散歩に連れて行ってもらったり、スタッフさんのそばでくつろいだり、ゆったり過ごしています。

獣医さんによる健康チェックもあります。

ママ犬も、生まれる前の子犬たちも、大切にされているのですね。

東京2020パラリンピック聖火トーチ

2021年11月現在、富士ハーネスには「東京2020パラリンピック聖火トーチ」が展示されています。

もし、富士ハーネスに出かける機会があったら是非お手に取ってみてくださいね。

大きさや重さなどを体感できます。

東京2020パラリンピックトーチ

こちらの「東京2020パラリンピック聖火トーチ」(後ろのユニフォームも)は、東京2020パラリンピックの聖火ランナーを務めた、日本盲導犬協会のケンネルボランティアさんからのご寄贈ということです。

まとめのようなもの

1回目の出産は2歳8か月、今回は4歳8か月での出産になります。

今回もウェルシーは楽しく遊び、散歩し、元気に妊娠期間を過ごしてくれましたが、お腹の谷間や内腿のあたりが擦れるのか赤くなったりしました。

新型コロナの影響で、東京2020オリンピック・パラリンピックが1年延びたので、オリパラ開催の年の12月に出産になりますね。

きっと元気な良い仔が生まれるに違いない。

ウェルシー

頑張ってね。

安産を祈っているよ!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れ行田花手水Weekと紅葉の水城公園
NEXT
犬には人の気持ちを察する能力がある?不思議なツー事件

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    ウェルシーちゃん、2回目の妊娠おめでとう!!
    妊娠中もたくさん歩いて、ご飯もしっかり食べてるウェルシーちゃんだから、今度もきっと元気な良い仔が生まれることでしょう♡
    大好きなお里の富士ハーネスで、リラックスして出産に臨めるといいですね。
    無事の出産をケインと一緒に祈っていますね♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      お返事が遅くなり、すみません。

      富士ハーネスはウェルシーが生まれ育った場所で、ウェルシーはスタッフさんをとても信頼しているので、安心して生活していると思います。
      安産祈願ありがとうございます。
      きっと届くと思います。

関連記事

丸まって伏せる犬

犬の抜け毛が多い「換毛期」の時期はいつからいつまで?

ウェルシーだよ♪ あたしをブラッシングしていたママが言った。 ねえ、ウェルシー 最近、抜け毛に

記事を読む

撫でると人の手を甘噛みしちゃう犬にはおもちゃを噛んでもらう

ウェルシーを連れて埼玉県の智光山公園(ちこうざんこうえん)に行きました。 昨年のゴールデンウィーク

記事を読む

座る犬

成犬なのにしかも他人様に甘噛みしちゃう犬

ウェルシーの課題として 甘噛みが治らない。 というのがあります。 おねーさん! 2歳にな

記事を読む

犬の性格は社会化期の過ごし方で決まる?社会化期を過ぎても諦めないで!

ウェルシーだよ。 小さいころのあたしは、なぜか階段の昇り降りが苦手だったみたい。 足裏

記事を読む

座る犬

犬には人の気持ちを察する能力がある?不思議なツー事件

犬には人の気持ちを察する能力があると言われています。 まだ分かっていないことも多いようですが、わん

記事を読む

うんちが臭わない袋

驚異的!うんちが臭わない袋BOS(ボス)などを誕生日にいただいたよ

4月14日はウェルシーの2歳の誕生日でした。 わが家の2頭目パピーのツムギの嫁入り先のご家族から、ウ

記事を読む

窓辺に立つ犬

子どもと犬は仲良し?子どもと犬が一緒に過ごすメリットとデメリット

先日、ご両親と3歳の男の子が遊びに来ました。 大きな犬は子どもにとっては怖いかも? 子どもとウェ

記事を読む

伏せる犬

人懐っこい!多和田悟氏をもメロメロにする人たらし犬

ウェルシーは人が大好き。 明るくて素直な性格なので、誰にでも近づいて愛嬌を振りまきます。 嬉しさ

記事を読む

体重測定

ラブラドールレトリバー5歳|老化現象?代謝が落ちてきた?

愛犬の健康管理の一つとして、時々体重をチェックすることは大切ですね。 太ったか痩せたかを、見た目で

記事を読む

おもちゃで遊ぶ犬

犬の耳から茶褐色の耳垢が~!犬の外耳炎の原因・治療・予防法

蒸し暑くなる梅雨時期は、犬も皮膚や耳にトラブルが起こりがちです。 ウェルシーが軽度の外耳炎と診断さ

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑