ラブラドールレトリバー5歳|歯の健康が気になるお年頃?犬の歯磨きのやり方

公開日: : 繁殖犬ウェルシー, 健康管理

2022年4月14日にウェルシーは5歳の誕生日を迎えました。

W-15胎のみんな、どうしているかなあ?

もう一緒に過ごすことも無いけれど、パピーレクチャーの楽しかった時間を思い出します。

カートに乗せられた子犬

写真は委託の日です。

みんな良いお誕生日を迎えていますように。

歯の健康が気になるお年頃

そう言えば今までブログで、わんこの歯磨きについて書いていませんでした。

犬を飼育したことが無かった私は、犬にも歯磨きが必要だということを知りませんでした。

イズモとツムギのときは協会の指導も

濡らしたガーゼなどで拭いてあげてください。

くらいで、無知な私は

犬なんて虫歯にはならないでしょう。

と思っていて、週に2~3回できる範囲で拭くくらいでした。

シオンのときは兄弟犬のソレイユが歯磨き上手でビックリ!

犬も歯ブラシで磨く必要があるんだ~。

と初めて知りました。

イズモとシオンのご家族には聞いていませんが、ツムギは今も歯ブラシは苦手なようで、私のせいです。

ごめんなさい。

犬の歯について

犬の歯は乳歯が28本、永久歯は42本です。

口内環境はアルカリ性のため、歯垢が歯石に変わるまで3~5日くらいと言われています。

人の口内環境は弱酸性で、歯垢が歯石に変わるまで20日くらいということです。

犬の唾液には人の唾液に含まれているアミラーゼという酵素がほとんど含まれていません。

アミラーゼはデンプンを糖に分解する酵素で、これが含まれていないので、虫歯菌の餌である糖が口内に蓄積しにくいです。

なるほど~。

犬は虫歯にはなりにくいけれど、歯周病にはなりやすいということなのですね。

犬の歯磨きのやり方

子犬の頃から始めた方が慣れるのも早いので、子犬が生活に慣れてきたらなるべく早く始めると良いと思います。

ステップ1

子犬の口の周りを少しずつ触ります。

触るたびに褒めてあげます。

そうやって、人に口の周辺を触られることに慣れてもらいます。

ステップ2

唇をめくってみます。

めくるたびに褒めてあげます。

唇をめくられても怖いことは無いよね~。

と理解してもらうようにします。

ステップ3

唇をめくられても大丈夫になったら、歯に触ってみます。

少しずつ、いろんな歯を触るようにして、触るたびに褒めてあげます。

ステップ4

ガーゼなどに犬用の歯磨きジェルなどを付けるか、歯磨きシートで優しく拭きます。

最初は1本だけでもいいので、少しずつ拭ける歯を増やしていき、少しでもできたら褒めていきます。

ステップ5

歯ブラシを見せて、怖がらなかったら歯に当てます。

最初は当てるだけ。

当てられることを嫌がらなくなったら、優しくブラッシングします。

犬の様子を見ながら少しずつ磨ける範囲を増やしていきます。

歯の裏側

犬の口の中は、犬歯の後ろに歯の無い部分があります。

そこに指を入れると口を開かせることができるので、開かせてササっと拭いています。

おとなしく「あ~ん」をキープしてくれるといいのですが、なかなか難しいです。

裏側は表側ほどは歯垢がつきにくいので、今のところできる範囲でこすっています。

歯磨きの頻度

犬は歯垢が歯石に変わるまで3~5日と言われているので、2日に1回はしてあげたいです。

ウェルシーは毎日1回、夕食後から寝るまでの間に歯磨きをしています。

壁に当たる

歯磨きの手順は以上ですが、ウェルシーは「ステップ4」まではパピーの頃に数週間で大丈夫になりました。

しかし「歯ブラシ」が壁です。

当てるだけでイヤイヤするので、そこから先に進みません。

人の方も

そんなに嫌なのぉ?

そこまでストレスをかけることないかなあ…。

と思ってしまい、今日まで

歯磨きジェルをつけてガーゼで拭く。

しかやっていません。

そして、最近気になるのが歯の黄ばみ。

米国獣医歯科学会の研究によると、80%の犬が、3歳までに「歯周病」を発症することが分かっています。

犬の歯

奥歯にも少し歯垢がついていますが、特に気になるのが犬歯の歯茎との境の部分と歯の隙間の部分です。

ガーゼを指に巻いてこするだけなので、指が届きにくい部分が磨き残ってしまうようです。

先日、狂犬病のワクチン接種のため動物病院に行ったので、獣医さんに相談してみました。

今のところ治療の必要は全くないので、ケアを怠らないように。

ということでした。

将来のため、今からでも歯ブラシを使えるように頑張ってみようと思います。

子犬のうちにクリアしておくべきでしたね。

毎日歯磨きをしても、磨き残してはいけませんよね。

人の努力が足りなかったと思います(反省)。

まとめのようなもの

ウェルシーは5歳の誕生日を迎えました。

大型犬の5歳は、人間で言うと40歳前後くらいでしょうか?

桜の木の下の犬

最近のウェルシーは、お転婆は相変わらずですが(個性と思われます)年齢なりに落ち着いてきました。

人との暮らしも長くなり、生活リズムやおうちルールも理解していて、人の話もよく聞き分けてくれます。

お出かけもお散歩も楽しんでくれて、犬盛りというか、犬としての充実期ですね。

一方で身体的には、成長期が終わった後の現状維持期もそろそろ終わりで、少しずつ衰えの方向に向かっているのだな、と思います。

ここへきて歯の黄ばみが気になるようになりました。

犬も人と同じように歯は大切なので、ケアに努めていきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
【NPO法人社会動物環境整備協会】愛犬の心のつかみ方教室に参加しました
NEXT
犬の飼い主あるある?うちの犬は自分のことを人間だと思っている!それって問題なの?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

散歩する犬

成犬のしつけは犬と仲良く暮らすことを目指す

子犬の頃にうまくしつけたと思ったのに、成犬になってから言うことを聞かないということはありませんか?

記事を読む

散歩する犬

犬へのコマンドは命令というよりコミュニケーションになっている

パピーウォーカーは子犬を委託されると、子犬に少しずつ「Sit」「Wait」などのコマンドに従うことを

記事を読む

人や他犬が苦手な犬の飼い主は相手に「待て」をお願いしよう

以前、イエロードッグプロジェクトについてご紹介させていただいたことがあります。 これは、リードなど

記事を読む

犬は幸せだと胴が長くなるらしい

先日、飼い主の女性が16歳のラブラドールのお腹を蹴るというニュースがありました。 犬は保護団体に保

記事を読む

座る犬

寒さ対策になるかな?犬にネックウォーマーを着用させてみました

ウェルシーだよ♪ 12月の上旬はまだまだ暖かかったけど、かなり寒くなってきたよ。 年末寒波がやっ

記事を読む

富士ハーネスの入り口に座る犬

ラブラドールレトリバーの交配と妊娠中の様子

日本盲導犬協会では、ボランティアの自宅出産も可能ですが、富士ハーネスに設備が整っているので出産育児を

記事を読む

立ち止まる犬

犬の足腰が弱くなる原因と足腰の鍛え方

この記事を書いている2020年8月は、ウェルシーは3歳4か月です。 子犬から成犬になりましたが、

記事を読む

カークランドシグネチャードッグフードパッケージ

カークランドシグネチャー(コストコ)ドッグフードをわが家なりに評価してみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 夫の親戚の人にカークランドシグネチャー(コストコ)の

記事を読む

フードを食べる犬

避妊手術後の犬は太りやすい!太らないためのフードの見直し方

*記事にはアフィリエイト広告が含まれています。   去勢・避妊手術をした後の犬は太りやすくなると言

記事を読む

玄関に座る犬

【ラブラドール1歳6か月】人が大好きで人に興奮しやすい犬の対処法

ウェルシーは、人が大好きでとってもフレンドリーです。 長所ではありますが、それが困ったところでもあ

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑