犬の飼い主あるある?うちの犬は自分のことを人間だと思っている!それって問題なの?

公開日: : 雑感

昭和の頃の犬は外飼いで、その役割は番犬でした。

知らない人が来ても吠えないと、バカ犬呼ばわりされたんですよ(笑)

当時「犬は友達」と言う人は多くいましたが「家族の一員」と言う人は少数で

愛犬が自分のことを人間だと思っている。

という話は…聞いたことがあったかなあ?

何か言いたそうな犬

ここ20年くらいの間に、都市部を中心に犬は室内飼いが主流になり、必然的に人との物理的な距離が近くなりました。

人の方にも、犬の方にも変化があるのかもしれませんね。

犬は自分を人間だと思うのか?

こればっかりは、犬に聞いてみないと分かりませんよね。

しかし、犬の飼い主さんの7割くらいの人が

うちの犬は自分のことを人間だと思っている!

と感じたことがあるのだそうです。

仕草が人間っぽかったり、焼きもちをやいたり、甘えたりなど、喜怒哀楽の表現が人間っぽかったりする場面を見てしまうと

もしかしてうちの仔、自分を人間だと思っている?

と感じてしまうのは当然ですよね。

私もウェルシーを見ていて、そう思うことがよくあります。

やることなすこと人間っぽい(笑)

犬は人を観察している

犬は人の表情も感情も理解できますし、喜んだり、悲しんだり、嫉妬をしたり、喜怒哀楽の表現も人間の子どもに負けないくらい豊かですよね。

人と一緒に室内で生活する中で、例えば

パパにはこうした方が喜ばれる。

ママにはこうした方がいい。

子どもに攻撃的な姿勢を見せると叱られるので、我慢する。

赤ちゃんと子犬

など、日々学習してそれぞれの家族への接し方も使い分けていますよね。

犬が自然と人のしぐさを真似したり、人と同じような行動を取ったりするのは、犬の持つ共感能力の高さの表れだと考えられます。

犬が、自分のことを人間だと思っているかどうかは分かりませんが、少なくとも日々一緒に暮らしている家族を「仲間」だと感じていることは間違いなさそうですね。

自分を人間だと思う犬は問題?

仮に、犬が自分のことを人間だと思っているとしても、犬が人間と同じような行動や感情表現を見せることは問題ではありません。

可愛くて、微笑ましいですよね。

しかし飼い主さんが、愛犬を「人間の小さな子ども」のように考えていて、飼い主さんの指示に従えないことがあったときに、「可愛いし、まいっか」と許容していると問題になることもあります。

家族の中だけなら、ちょっとわがままな末っ子は可愛い♪

で済みますが、他人はあなたの愛犬を「犬」として見ているので

ちゃんとしつけてください!

ということになりますよね。

犬OKのカフェや公園などで、椅子やベンチに愛犬をそのまま乗せる人も

やめてくれ~!

ですよね。

あなたにとって愛犬は「わが子」かもしれませんが、他人にとっては「犬」です。

犬を連れて入ってもOKなだけで、椅子は人のためのものです。

犬が、自分のことを人間だと思うこと自体は問題ではありませんが、飼い主さんによる人間の子ども扱いが度を超すと、問題が起こる可能性がありますってことですね。

横顔ラブラドールレトリバー

最後に、面白いサイトを見つけたので貼っておきます。

こちら→せめて犬らしく…。たぶん自分を人間だと思っているワンコたち14選

まとめのようなもの

うちの犬は自分のことを人間だと思っている!

と感じるのは、犬の飼い主さんあるあるですよね。

そんな愛犬の様子は可愛いくて、微笑ましいですね。

しかし、犬と人は違う生き物です。

例えば、毎日シャンプーするなど人と同じ清潔さを求めるのは行き過ぎですし、ぬいぐるみのように可愛いけれど動きにくい犬服を着せるのは、犬にとって迷惑ですね。

五感も人は視覚優先ですが、犬は嗅覚と聴覚が優先します。

なので、音楽やTVの音量が大きかったり、人には心地良い香りも犬には迷惑です。

必要な睡眠時間も、快適に感じる部屋の温度も人と犬は違います。

家族の一員ではありますが人と犬の違いを認識して、犬であることを尊重する接し方をしていきたいですね。

私もウェルシーをついつい

君は人間か?

と思ってしまうのですけどね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
ラブラドールレトリバー5歳|歯の健康が気になるお年頃?犬の歯磨きのやり方
NEXT
犬がよだれをポタポタ垂らしているけど大丈夫?病気の心配は?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

お年玉は何歳から何歳まであげる?年齢別の金額相場は?あみだくじにしたよ

ウェルシーだよ♪ お正月はお客さんが来たよ。 お客さんが来ると大勢になるから、いつもテー

記事を読む

散歩する犬

犬を飼うのが辛い 犬を迎えたことを後悔しているあなたへ

*記事には広告を含んでいることがあります。 犬  飼う 辛い 後悔 などの検索ワードで私のブログ

記事を読む

愛犬が15歳で亡くなり寂しいのでパピーウォーカーをやってみたいけど

愛犬を亡くした友へ わんことの暮らし、楽しかったよね。 愛情をたくさんかけて毎日

記事を読む

シアトル発わんこのお話 アメリカの盲導犬育成システムにも言及

アメリカのシアトルで生活していらっしゃるナオミ・シェラーさんが、シアトルの日本語情報サイト「JUNG

記事を読む

犬をノーリードにするということ

私が犬と暮らすようになってもうすぐ5年。 わが家の周りにもいろいろなわんこと飼い主さんがいて

記事を読む

伏せる犬

犬のブラッシングを外で行うと法律違反?林先生の初耳学で放送されました

換毛期もピークでしょうか? ウェルシーの抜け毛がものすごいことになっています。 外でのブラッシ

記事を読む

座る犬

愛犬を褒められると嬉しい!最高に嬉しい言葉は?

わんこの飼い主の皆さん。 愛犬を褒められると嬉しいですよね? どんなことを、どんな言葉で褒められる

記事を読む

物価の上昇は賃金上昇に結び付くのか?ドッグフードも値上げ

2017年10月現在、身の回りのいろいろなものが値上がりしています。 例えば ヤマト運賃

記事を読む

とったよ!二級愛玩動物飼養管理士

夫宛てにこんなものが送られてきましたよ。 イズモを見送って抜け殻になっているかと思いきや、全くいつ

記事を読む

ライトブラウンの目をしたラブラドール!犬の目の色7種類をご紹介

ウェルシーだよ♪ みなさんの愛犬の目の色はどんな色? 人と同じように、犬にも黒(正確には

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑