愛犬に長生きして欲しいですか?

公開日: : 雑感

*記事には広告が含まれていることがあります。

近年の犬の平均寿命は14歳~15歳と言います。

大型犬の方がやや短く、ラブラドールレトリバーの平均寿命は12歳~13歳と言われています。

あなたは愛犬に長生きして欲しいと思っていますか?

抱っこされる犬

犬の寿命が延びた理由

一般社団法人ペットフード協会の調査によると、約40年で犬の平均寿命はなんと2倍にも延びたとのことです。

その理由は、犬の存在が「番犬」から「家族の一員」になり、飼い主さんの意識が向上したことにあります。

ドッグフードの進歩により栄養バランスの取れた食餌を与えることが一般的になり、ワクチン接種や予防医療が普及したり、獣医療の進歩もあり適切な医療を受けさせるのも一般的になりました。

愛犬に長生きして欲しいですか?

先日、知り合いの柴犬の飼い主さんに会いました。

ウェルシーは昨年(2023年)の春、3回目、最後の出産の後に産後太りしましたが、9月の避妊手術後から緩やかにダイエットを進め、最高値28.6㎏から現在は25.6㎏になりました。

獣医さんには26㎏を切らないようにと言われているのですが、なぜかスピードオーバーしてしまい、現在はフード量を増やしているところです(笑)

柴犬の飼い主さんは

ウェルシー、すっきりしたね。

うちは最近めっきり太っちゃって…。

と言うので、柴犬さんを見たらこの絵そのものでした。

BCSスコア「5」

確かにウエストが無くなっちゃいましたね~。

と言ったら、飼い主さんは

でも、いいの。

うちは飼い主の考え方が

犬の寿命は短い。

食べたいものを我慢させるよりも、1年2年早く亡くなったとしても、美味しいものを食べて楽しく暮らして欲しい。

だから…。

と言いました。

私は考え込んでしまいました。

確かに、治ることのない病気になってしまったら、多少命が短くなったとしても、苦しい治療はせず緩和措置をとっていきたいと思っています。

でも、まだ若く健康な犬であれば、適切な食餌量や適度な運動など、健康に心掛けた生活をして、できることなら長く一緒に過ごしたいと思っているので…。

美味しいものを食べることが幸せ

ウェルシーは、盲導犬の候補犬として生まれてきたので、協会の指導により決められた量のフード以外の食べ物は与えないお約束で育ててきました。

これは引退まで6年間続きました。

柴犬の飼い主さんは、そんなウェルシーに対して

おやつも食べられないなんて…。

フード以外の美味しいものがあることを知らないなんて可哀想だね。

と言っていたことがあります。

犬に食べ物をあげるのは、飼い主さんにとっても楽しい行為になりますし、犬も喜ぶので、双方の幸せ度は高いですよね。

「食べる」というのは毎日のことなので、短い犬時間の中に毎日幸せな瞬間がたくさんあるということになりますね。

フードを食べる犬

ウェルシーは引退までフード以外の食べ物を知りませんでしたが、私の場合は「知らなくていいこともある」と思っています。

ドッグフードを食べないのであれば別ですが、与えられたフードを美味しそうに食べて満足そうな顔をしている犬に

身体には悪いかもしれないけれど、もっと美味しいものがあるよ。

と敢えて伝えなくてもいいよね。

と思ったり、嗜好性の高いものをたくさん食べた結果、病気になるのも嫌だな、と思ったりしています。

引退した今は、トッピング程度に手作り食を取り入れていますが、「美味しい物」というよりは「栄養バランスを考えている」ですし、カロリーも考えているので「好きなだけ食べてね」ということではありません。

鶏手羽肉トッピングフード

柴犬の飼い主さんから見たら

可哀想

ということになるのでしょうね。

思うように体が動かないのもストレス

ウェルシーの避妊手術が終わり、ダイエットを始めて体重が27㎏くらいになった頃、繁殖引退犬の先輩とドッグランでボール遊びをしたことがあります。

先輩わんこはダイエットしてシュッとして、走るのが早かったです。

一緒にボールを追いかけても、身体の重いウェルシーは追いつけず、先輩より少し若いのに息が上がるのも早かったです。

仲良く散歩する犬たち

ウェルシーの顔に

イラッ!つまんね~!

という表情が浮かびました。

ウェルシーは身体能力が高く遊ぶのが大好きな仔だったので、思ったように走れないのもストレスなんだな、と思いました。

身体を動かすことがあまり好きではない犬は、美味しいものを食べることが一番幸せなのかもしれません。

しかし、ウェルシーの場合はお散歩でたくさん歩いたり、広い場所を走ったりするのも幸せなことで、それは健康でないとできなくなってしまうことなので、やはり健康管理はしていきたいかなと思いました。

健康寿命を長く保ちたい

犬自身は

自分はこう生きたい。

と伝えることはできないので、飼い主さんの人生観が反映されることになるのでしょうね。

私は、ウェルシーはお散歩や遊ぶことが好きな仔だと感じているので、なるべく元気に動ける時間を長く保って、一緒にいろいろなところに出かけてお散歩をしたり、一緒に遊んだりしたいです。

桜並木を散歩する犬

柴犬の飼い主さんとお話しして、ウェルシーに長生きして欲しい、というよりは健康に過ごせる時間をなるべく長く保って欲しいと思っているんだな、という自分の気持ちに気付くことができました。

読者様はいかがでしょうか?

まとめのようなもの

健康に気を付けたとしても、長生きできるかどうかは分かりません。

長生きできる確率が上がる、という程度でしょう。

そして、多少長生きしたところで、犬時間が短いことに変わりはありません。

その短い時間の中に、どれだけたくさん愛犬を笑顔にしてあげられるか、それが大切なのかもしれませんね。

そして、正解は飼い主さんと犬の数だけあるのでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫
NEXT
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

散歩する犬

犬を飼うのが辛い 犬を迎えたことを後悔しているあなたへ

*記事には広告を含んでいることがあります。 犬  飼う 辛い 後悔 などの検索ワードで私のブログ

記事を読む

愛犬が15歳で亡くなり寂しいのでパピーウォーカーをやってみたいけど

愛犬を亡くした友へ わんことの暮らし、楽しかったよね。 愛情をたくさんかけて毎日

記事を読む

頭におもちゃを乗せられた犬

うちのこ世界で一番可愛い!と思っているあなた!犬嫌いな人の気持ち分かっている?

わんこの飼い主の皆さん。 犬は可愛いですよね。 そして、うちのこは世界で一番可愛いですよね! 私も

記事を読む

散歩する犬

犬のフンを家の前に放置されて大迷惑!効果的な撃退法は?

私が住む地域の犬の飼い主さんは、一部の人がマナーが悪いのではなく、マナーが悪い人の中に一部マナーが

記事を読む

横顔ラブラドールレトリバー

犬の飼い主あるある?うちの犬は自分のことを人間だと思っている!それって問題なの?

昭和の頃の犬は外飼いで、その役割は番犬でした。 知らない人が来ても吠えないと、バカ犬呼ばわりされた

記事を読む

伏せる犬

犬のブラッシングを外で行うと法律違反?林先生の初耳学で放送されました

換毛期もピークでしょうか? ウェルシーの抜け毛がものすごいことになっています。 外でのブラッシ

記事を読む

フードを食べる子犬

犬の食器のぬめりの原因は何?簡単なヌルヌルの落とし方

毎日のごはんが楽しみなウェルシー。 無心に食べている姿は可愛いです。 そして、食べ終わってもいつま

記事を読む

シアトル発わんこのお話 アメリカの盲導犬育成システムにも言及

アメリカのシアトルで生活していらっしゃるナオミ・シェラーさんが、シアトルの日本語情報サイト「JUNG

記事を読む

フレキシブルリードは便利だが危険も理解して

フレキシブルリードってご存知ですか? 巻き取り式の伸縮リードと言ったら分かりやすいかもしれませんね

記事を読む

アリス、イズモ母子

ラブラドールレトリバーの毛色の遺伝 ブラック・チョコ・イエローはどう決まるの?

ウェルシーは、12月15日に子犬を出産しました。 父犬もイエローなので、産まれた子犬は全てイエロー

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑