詐欺に注意!民事管理センターから訴訟のお知らせが届いた

公開日: : 雑感

私たちの元に「架空請求書」が届きました。

本日は犬とは無関係の話題です。

架空請求書に気を付けて!

みんなも気を付けてね

巧妙な手口でお金をだまし取ろうとする詐欺事件が多発しています。

振り込め詐欺とか、アポ電とか、架空請求書とか・・・。

今まではどこか他人事でしたが、実際に遭遇するとホントびっくりするものです。

えっ!裁判所からはがきが?!

3月18日に、10年くらい前に亡くなった義母に宛てて「総合消費料金未納分訴訟最終通知書」と書かれたはがきが届きました。

はがきには

民事訴訟及び、裁判取り下げのご相談に関しましては当センターにて承っておりますので、下記窓口へお問い合わせください。

と書いてあり「民事訴訟管理センター」という名称と、住所と電話番号が書かれていました。

おまけに、ご丁寧に

個人情報保護の為、ご本人様からご連絡いただきますようお願い申し上げます。

と書かれています。

詐欺のはがき

突っ込みどころ満載?怪しい

民事訴訟管理センターの住所は千代田区なのに、消印は板橋区でした。

しかも、公的機関からのはがきで「料金別納または後納」ではなく、普通に切手の印刷してある郵便はがきっておかしくね?

と突っ込みつつ、夫がネットで調べました。

詐欺と判明

するとまあ!

出てくる出てくる!!

架空請求の詐欺です!!

という注意喚起。

自治体のウェブサイトでも

民事管理センターからのはがきや封書は詐欺です。

と注意喚起しているところが多数ありました。

よく分からない請求書が届いたら

本物の請求書かどうか、裁判所や消費者ホットライン(188)に電話をかけて確認しましょう。

本当に裁判所からの支払い督促や呼出しだった場合、放置すると罰金などを課せられる可能性があります。

架空の請求書だと分かったら無視すること。

はがきに記載されている連絡先には絶対に電話をしないこと。

無視したからといって業者が家に来ることはありません。

架空請求詐欺の対処法は電話をしないこと、無視することこれに尽きます。

電話をしてしまうと、こちらの電話番号が先方(詐欺業者)に把握されてしまい、詐欺業者から執拗に電話がかかってくる危険もあります。

興味本位で電話をした結果、その電話番号が詐欺業者のリストに載ってしまい、いろいろな詐欺や勧誘の電話が頻繁にかかってくるようになり、その電番号を解約せざるを得なくなった、という事例も多くあるそうです。

焦らせたり不安を煽るのが詐欺の手口

故義母宛にはがきが届いたのは3月18日で「取り下げ最終期日」は3月20日でした。

あと2日しかない!

亡くなった義母に何か未払い金があるのか?

と焦り、「運営会社ってどこだろう?」「未納金ってなんだろう?」「訴訟?」と不安に思って電話をしてしまうと、弁護士と名乗る人物(詐欺の仲間)を紹介されたり、訴訟取り下げ費用として多額の金銭を要求されることになりかねないところでした。

セーフ(笑)

それにしても、住所や名前がどういったところから出回っているのかしら?

世の中怖いわ

みなさんも気を付けてくださいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
子犬のしつけには「おやつ」も「叱る」も必要ない!盲導犬パピーのしつけ方
NEXT
犬の性格は社会化期の過ごし方で決まる?社会化期を過ぎても諦めないで!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    お疲れさまでした♪(笑)
    ウチにもいつか来るのかな…
    気をつけますね♪

    前に勤めてた会社は金融機関だったのですが、お金に困ってお客様五万人の情報を売って(たった37万円で買い叩かれたとの事ですが、)、それがバレて新聞沙汰になった事がありました…

    本人は数億円の損害賠償をおこされましたし、当時の私はひたするらお客様にお詫び申し上げていたのを覚えています…

    もしかしたら、そうした背景で漏れている情報があるのかも知れませんね…

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      詐欺って、どこか他人事でしたが、本当にあるんですね!
      皆さん気を付けましょうね~。

      金融機関でお仕事されていた方なら「怪しい」というのは、きっとすぐ気付けると思います。
      詐欺の手口はどんどん巧妙になっているみたいなので、これからも気を付けていこうと思います。
      高齢のご両親がいる方は、ご両親のことも気にかけてあげたほうがいいですよね。

関連記事

子どもと犬

知らない人に許可なく愛犬を触られるのは有り?無し?

私の周囲にはいろいろなタイプの「犬好きさん」がいます。 犬を連れてお散歩をしていると、いろいろな人

記事を読む

ペットの命を守る本

うちのこの救急隊員になる!ペットセーバー講習を受講しました

夫が「ペットセーバー講習」を受講しました。 ペットセーバーって何? どんな内容で何に役立つの? 気

記事を読む

お年玉は何歳から何歳まであげる?年齢別の金額相場は?あみだくじにしたよ

ウェルシーだよ♪ お正月はお客さんが来たよ。 お客さんが来ると大勢になるから、いつもテー

記事を読む

ハードルを飛ぶ犬

ラブラドールレトリバーってどんな犬?性格と飼い方のポイント

ラブラドールレトリバーは、盲導犬に一番多く使われている犬種です。 警察犬もいますね。 なので「人

記事を読む

とったよ!二級愛玩動物飼養管理士

夫宛てにこんなものが送られてきましたよ。 イズモを見送って抜け殻になっているかと思いきや、全くいつ

記事を読む

犬に嫌われる人は男性に多い?

うちの仔、男の人が苦手なんだよね~。 という話を時々聞きます。 わが家にやってきたパピー

記事を読む

座る犬

Go Toキャンペーン恐るべし!ぴ~ひゃらぴ~ひゃら踊らされる日本人

ウェルシーだよ♪ 今年2020年は、特筆すべき年になったね。 何しろ、新型コロナウィルスの世界的大

記事を読む

眠る子犬たち

叱らない子育ては難しい!犬への接し方を子どもに応用してみた

明けましておめでとうございます。 わが家のウェルシーさん、子育て中のため富士ハーネスに滞在中なので

記事を読む

伏せる犬

犬のブラッシングを外で行うと法律違反?林先生の初耳学で放送されました

換毛期もピークでしょうか? ウェルシーの抜け毛がものすごいことになっています。 外でのブラッシ

記事を読む

愛犬が15歳で亡くなり寂しいのでパピーウォーカーをやってみたいけど

愛犬を亡くした友へ わんことの暮らし、楽しかったよね。 愛情をたくさんかけて毎日

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑