ライトブラウンの目をしたラブラドール!犬の目の色7種類をご紹介

公開日: : 繁殖犬~引退後のウェルシー, 雑感

ウェルシーだよ♪

みなさんの愛犬の目の色はどんな色?

人と同じように、犬にも黒(正確には濃茶)だけじゃなくて、いろいろな目の色があるよ。

目の色にはメラニン色素が関係しているよ。

犬の目の色はざっくり7種類なんだって。

1.ダークブラウン

暗色の毛色の犬や、日本犬に多い色。

ラブラドールも、濃茶色の目の仔が多い?

うちに来た歴代パピーちゃんは、みんなそうだったって。

こっちはツムギちゃん。

こっちはシオン君

2.ライトブラウン

明るい茶色から、やや濃いめの茶色まで幅広い色があるよ。

中にはややグレーっぽかったり、光の当たり方で黄色に見えるくらい色のうすい目の犬もいるよ。

ブラウンの目を持つ犬は、被毛の色も茶色っぽいことが多いそうだよ。

あたしの目はこの色。

被毛の色はそんなに茶色くないけどね。

ブログの写真だと、光の加減で濃く写っていることもあるけれど、実物のあたしの目の色はけっこうライトなブラウンなんだ~。

おかあさんのココアちゃんと同じ色。

おかあさんにもらった、あたしのチャームポイントだよ。

おまけにちょっと切れ長の目なので、ちょっと目を動かすだけで白目が見えるよ。

犬って白目があまり見えないものね。

これもチャームポイントってことで・・・♪

3.グリーン

犬では珍しい色なんだって。

グレーよりはメラニン色素の量は多いけど、光の当たり方でグレーっぽくも見えるそうだよ。

4.グレー

ブルーの目よりはメラニン色素の量が多く、グリーンより少ないとグレーになるんだって。

被毛の色は、グレー、イザベラ(茶色がかったグレー)の犬に多いよ。

チワワ、ミニチュアダックスフント、ラブラドールレトリバーなど。

へえ~。

ラブでグレーの目の仔っているんだね。

会ってみたいな♪

5.ブルー

北方系の犬種に多い色だよ。

被毛の色はマール(グレーに黒のまだら模様)の犬は青い目を持つ個体が多いんだって。

シベリアンハスキー、アラスカンマラミュート、シェルティー、コリー、ダックスフントなど。

こんな写真があったよ。

6.オッドアイ

左右の目の色が違うカラー。

犬種特異性があり、先天性の場合は以下の犬種に発現するよ。

シベリアンハスキー、シェルティー、ボーダーコリー、ミニチュアダックスフントなど。

白猫ちゃんに多く、幸運を呼ぶとも言われているんだって。

病気や怪我などで、後天的に発現する場合もあるんだって。

7.マーブルアイ

それぞれの目の中でブラウンとブルーが混ざったような目の色。

左右の目の色が違うオッドアイとは違って、一つの目の中に二つの色が混ざっているんだって。

シェルティー、ボーダーコリー、ミニチュアダックスフントなど。

ブルーの目は遺伝的に劣勢カラー

ブルーの目は遺伝的には劣勢で、メラニン色素の量が最も少ない場合に発現するよ。

基本的にはどんな犬種でも、ブルーの目や、オッドアイ、マーブルカラーなどの目を持って生まれてくる可能性はあるよ。

でも、メラニン色素の量が多い犬は発現する確率はかなり低いそうだよ。

写真は

あたしのごはん、まだですか?

と訴える目の色(笑)

まとめのようなもの

人が肌や髪、目の色が違うように、犬も被毛の色も目の色もいろいろで、目の色はざっくり7種類ということがわかったよ。

目の色はそれぞれの犬種の原産地に関係していそうだね。

いろいろな目の色のわんこを写真でご紹介できなかったけど、わんこを見かけたら目の色にも注目してみてね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
シーズン中の犬のある日の様子
NEXT
犬にコマンドに従うことを教えるが自ら考える力も伸ばしたい

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

飼い主の顔を舐める犬

犬のマウンティングは叱らなきゃダメ?飼い主が取るべき対策とは?

愛犬のマウンティングに悩んでいる飼い主さんはいませんか? 犬がマウンティングをする理由は、性的行動

記事を読む

散歩する犬

犬が毛を逆立てる理由 威嚇だけじゃない恐怖でも毛を逆立てる

ウェルシーだよ♪ よいこのみんなは毛を逆立てるっていうことはある? この前、あたしはママのお膝で

記事を読む

独鈷の湯

犬と歩く修善寺温泉街道|伊豆の小京都を楽しもう

ウェルシーだよ♪ 修善寺温泉は今から約2000年前に弘法大師が発見した温泉と言われていて、伊豆を代

記事を読む

マットで眠る犬

警戒吠え改善の兆し?

ウェルシーがパピーだった頃から、ブログを読んでくださっている方はご存じかと思いますが、ウェルシーには

記事を読む

伏せる犬

「待て」は重要!我慢をさせることが犬にもメリットになる

愛犬は「待て」は得意ですか? ウェルシーは人と一緒に何かをするのは好き(作業意欲が強い)ですが、一

記事を読む

部屋でくつろぐ犬

ラブラドールレトリバーは3歳になると落ち着くって本当?

本日2020年4月14日は、ウェルシーの3歳の誕生日です。 W-15胎のみんな、お誕生日おめでとう

記事を読む

伏せる犬

チャイムが鳴ると吠える犬

ウェルシーは委託された頃から何かと吠える仔でした。 要求、興奮、警戒などが主な「吠え」の理由でした。

記事を読む

シーズン中の犬のある日の様子

ウェルシーだよ♪ 日差しがポカポカだけど風が強いよ。 2月も3週目に入って、だんだん暖か

記事を読む

丸くなって眠る犬

寝ている犬に触ったら唸られた!犬にナメられちゃってるの?

ウェルシーだよ♪ 3歳の小型犬を飼育するママのお友達が 最近、寝ているときに撫でると、唸

記事を読む

後追いはしなくなってきたが甘えん坊には変わりない犬

ウェルシーは、後追いする仔でした。 人がちょっとでも動くと、寝ていたはずなのに ママ、ど

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑