撫でると人の手を甘噛みしちゃう犬にはおもちゃを噛んでもらう

公開日: : 繁殖犬ウェルシー, 甘噛み 噛み

ウェルシーを連れて埼玉県の智光山公園(ちこうざんこうえん)に行きました。

昨年のゴールデンウィークに訪れた場所です。

智光山公園

智光山公園に興味のある方は

こちら→ゴールデンウィークin埼玉その1 犬連れ智光山公園

をご覧くださいね。

豊かな自然の中を犬連れでゆったりお散歩できます。

人には甘噛みしないでおもちゃを噛んでね

ウェルシーには、人に撫でられると嬉しくなって撫でてくれる人の手を甘噛みしてしまう癖があります。

これを何とかして治したいと思っています。

関連記事→成犬なのにしかも他人様に甘噛みしちゃう犬

今までの対策

パピーの頃は、自分と目が合うだけで人の方に突進しようとしていました。

人が自分に興味を持ってくれる!

と思うだけで嬉しくなってしまい

わ~い!!

と興奮が上がってしまうんですよね。

なので、ウェルシーの興奮が上がる前に名前を呼んでこちらに気持ちを向けるようにして、通り過ぎるようにしました。

散歩する犬

男性に多いのですが、通りすがりなどに

チッチッチ

と舌を鳴らして手を出してくる人がいます。

目が合うだけよりもアクションがあるためか、ウェルシーの気持ちが行きやすく難しかったです。

突進して飛びついてしまうので、これも名前を呼んで気持ちを向けるようにしました。

コツはウェルシーの興奮が上がる前、なるべくならウェルシーが相手を見る前にウェルシーの気持ちをこちらに向けることです。

なかなかうまくできず、失敗もたくさんしてきました。

体に触られると、嬉しさが爆発して飛びついたり口が出たりという展開になってしまうので

この仔、噛みます。

触らないでくださいね。

などとお願いしていました。

最近の様子

目が合ってニコニコされたり、通りすがりに

可愛い~♪

と言われるくらいならスルーできるようになりました。

チッチッチ

も気にしなくなりました。

穏やかに触ってくれる人なら、尻尾をブンブン振ってハフハフ言って興奮はしますが、口は出なくなりました。

しかし

ワシャワシャ~っと触られたり、人のテンションが高かったりするとウェルシーの興奮もポン!と上がってしまい、人の手に歯を当ててしまいます。

ここが壁になっているので、おもちゃを使ってみることにしました。

おもちゃで噛みたい欲求を満たす

この日、智光山公園で女性に

触っていいですか?

と声をかけられ、触れ合っていただきました。

女性は、優しく背中などを撫でてくださったので、ウェルシーも落ち着いていました。

しかし女性が頭を撫でようとしたら、ウェルシーは上を向きました。

口を触られたら、ちょっと興奮しました。

そこで、ウェルシーにウッディ・タフ・スティックを見せて

ウェルシー、こっちをカミカミしてね。

と言いました。

撫でてもらう犬

ウェルシーは尻尾をブンブン振っていましたが、振り方が落ち着いてきました。

え~!

これですか?

みたいな顔をしていますが、女性の手ではなくウッディ・タフ・スティックの方に気持ちを向けてくれました。

ウェルシー

Goodだね♪

おもちゃを齧りながら撫でられる犬

女性も優しく頭を撫でてくださり、ウェルシーも下の方でゆっくり尻尾を振るようになり、落ち着いています。

女性には

撫でていただくと嬉しくなって甘噛みをしてしまうので

人の手じゃなくておもちゃをカミカミしようね。

と教えているところなんですよ。

と説明をしました。

女性も理解を示してくださり、ウェルシーを優しく撫でながら

以前飼っていたという愛犬の話などをされて、おしゃべりもできました。

おもちゃを齧る犬

おもちゃ作戦が合わない場合もあります

日本盲導犬協会では

OKでおもちゃを咥えOUTで離す。

ということをパピー時代に教えるので、おもちゃに強く執着する仔は少ないと思います。

おもちゃで遊んでいるときに、人がおもちゃや犬の体に触るとおもちゃを守ろうとして唸る仔や、おもちゃを噛んでいるときに触られることを嫌がる仔の場合は、この方法は難しいかなと思います。

まとめのようなもの

今回は、女性が優しく撫でてくださったので、ウェルシーも落ち着いていられたのかもしれません。

ウェルシー自身も

おもちゃをカミカミしよう~。

という気持ちになってくれたので、ウェルシーには合う方法かもしれません。

もっと興奮状態で触ってくる人だとどうなのか?

検証していかなくてはいけませんが、今のところ「おもちゃ作戦」でいってみようと思います。

最終的には、おもちゃが無くても穏やかに触ってもらえるわんこになってくれたらベストです。

しかし、ウェルシーの性格を考えると

おもちゃがあれば大丈夫♪

というところが限界かもしれませんが、興奮をコントロールできるように学んでもらえるといいなと思っています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
下痢しちゃうし犬を太らせるのも難しい
NEXT
犬のふんを放置する飼い主さん!あなたはこんなに嫌われている

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    まずは作戦、大成功でしたね~♪
    興奮するより先にオモチャに気を向けさせる事自体、とても難しいと思いますし…
    成功を祈ります!

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      穏やかに接してくださる人だったので、まずGoodな体験になりました。
      興奮してしまうと、おもちゃに気持ちも行かなくなると思うので、やはり見るからに犬を興奮させそうな、目がキラキラしている人は避けようかな~。

関連記事

丸くなって眠る犬

寝ている犬に触ったら唸られた!犬にナメられちゃってるの?

ウェルシーだよ♪ 3歳の小型犬を飼育するママのお友達が 最近、寝ているときに撫でると、唸

記事を読む

おもちゃを咥える犬

【検証】犬のよだれ焼け(髭焼け)に重曹は効果ある?

毛色が白っぽいわんこの飼い主の皆さん、愛犬の口の周りが茶色っぽく変色していることがありませんか?

記事を読む

散歩する犬

気圧の変化が犬にも影響与える?雨を予測する犬

カエルならともかく、犬が雨を予測できるというのは聞いたことがないですよね? 多分偶然なのでしょ

記事を読む

寝ている犬

氏か育ちか?犬の性格は遺伝と育ちのどちらで決まるの?

子育て中の皆さん、お子さんは両親のどちらに似ていますか? なぜか似て欲しくないところばかり似てしま

記事を読む

お腹を撫でてもらう犬

もはやマンガだ!警戒吠えさえも笑いに変える犬

ウェルシーには小さい頃から、家の中限定で不審(とウェルシーが感じる物音)に対して一声だけ吠えるという

記事を読む

キジ

お散歩中に猫や鳥に吠えたり突進する犬は直りますか?

ウェルシーだよ♪ お散歩をしていると、あたしたちの周りにはいろいろな人がいるけど、猫ちゃんとか鳥さ

記事を読む

犬の心の成長を感じた日 シャンプーから乾かすまで

ウェルシーだよ♪ クリスマスだったね。 よいこのみんなにはサンタさんが来たのかしら?

記事を読む

ライトブラウンの目をしたラブラドール!犬の目の色7種類をご紹介

ウェルシーだよ♪ みなさんの愛犬の目の色はどんな色? 人と同じように、犬にも黒(正確には

記事を読む

悪気なく他人の犬を興奮させる人 はっきり言って迷惑です

ウェルシーを朝の散歩に連れて行った夫が帰ってきて、めっちゃ不機嫌でした。 話はこうでした。 他人の

記事を読む

座る犬

成犬なのにしかも他人様に甘噛みしちゃう犬

ウェルシーの課題として 甘噛みが治らない。 というのがあります。 おねーさん! 2歳にな

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑