うっすら雪が積もった日に雪に慣れていない犬とお散歩に行ったよ

公開日: : 繁殖犬ウェルシー, 散歩

ウェルシーだよ♪

強い寒気が流れ込んだ2月の第2週の週末。

あたしのおうちの周りも、少し雪が降ったよ。

次の日の朝は、道路の雪は溶けてなくなっていたけど、空き地やお庭に雪が残っていたよ。

ウェルシー地方は雪があまり降らないよ。

なので、積もるのは何年かに一度。

日頃は5㎝も積もったら大雪扱いなんだよ。

今回の雪もうっすら積もる程度にとどまったよ。

ママちゃん、これなあに?

いつも畑のところが白くなっているよ。

こんな景色は初めて~!

ウェルシー。

今年は初めての雪だけど、雪は去年も見ているし、雪の上でも遊んだんだよ。

そうだっけ?

忘れちゃったなあ~。

うっすら積もった雪と氷を体験

道路には融雪剤っていうのが撒いてあるところもあったから、あたしがパクリンチョしないように、ママは気をつけて歩いたんだって。

毎度、ご迷惑をかけますねえ、ママちゃん。

これなあに?

って思うとつい、お口で確かめたくなっちゃうんだなあ・・・。

せっかくの雪だから、空き地のところで「くんくんタイム」にしてもらったよ。

くんくんくん

ちょっと舐めて

雪の感触にびっくりしてぴょん!

そして

またくんくんくん。

冷たくて、不思議な感じだなあ。

道路の水たまりが凍っているところがあって、氷の上を歩いたらツルって滑ったよ。

あたしは、ちょっとびっくりしてその場でクルッと1回転しちゃった。

びっくりしたけど、自分で座ってすぐ落ち着けたよ。

ママに

大丈夫?

って聞かれたけど

大丈夫。

って言って、またママと一緒に歩いたよ。

そのあとは、ずっと舗装された道を歩いて、帰りにまた凍ったところを通ったの。

帰りも氷の上を歩いてみたら、今度は歩くたびに

ピシピシ

って氷が割れたよ。

おもしろ~い!!

って、ついつい2往復しちゃった!

あまりはしゃぐと、興奮して危ないからって、ママに

行くよ。

って言われちゃった。

尻尾ブンブンで行ったり来たりする様子を、動画に撮れたら面白かったのに。

ってママは残念がるけど、リードを持ってはしゃぐ犬の動画を自分で撮るのは無理だってさ。

なので、写真も無いよ。

この冬、初めて氷の上を歩いて、氷がピシって割れたときは

きゃ~!!

ってびっくりしたけど、もう大丈夫なんだね?

怖いと思っても、そのあと挑戦できたり、それを遊びにできちゃうところが、ウェルシーのいいところなのかもね。

でも来年、また初めて氷の上を歩いたらびっくりするんだろうけどね。

関連記事→怖がりで刺激に敏感な犬には納得して受け入れるのを待つ

あたしは今を生きている。

来年のことは、来年のあたしに聞いて。

でも、少しずつ成長しているとは思うよ。

あ~♪

お散歩楽しかったな。

窓辺で日向ぼっこしながらのんびり寝ようかな。

お手入れは丁寧に

ラブラドールなどのダブルコートの犬は、トップコートが水を弾くので、多少濡れても表面の毛をタオルで綺麗に拭いてあげれば大丈夫だよ。

肉球や、足の指の間はしっかり水分を拭き取ってあげてね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬が散歩で引っ張る理由と引っ張りを直すしつけ2つの方法
NEXT
子犬がやってきた!来たばかりの子犬の特徴と気をつけたいこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    今を目一杯生きているウェルシーちゃん。
    パピーウォーカーの時と違って、ずっとウェルシーちゃんに寄り添って、一緒に楽しく過ごしていく事が出来るのは幸せですし、またたくさんの新たな発見があるかもですね~♪
    まずはかわいいパピー誕生が待ち遠しいですね~♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      ウェルシーとは、本当にありがたいご縁だと思っています。
      一緒に成長していきたいと思います。

      交配については、まだ何も聞いていないので、今は記事になるような話もないのですが、私たちも楽しみにしています。
      ウェルシーが出産育児を頑張れるように、健康な体と心を作ることを心掛けていきますね。

関連記事

散歩の引っ張り改善に役立つかも?自由散策

ウェルシーだよ♪ 今日は川もある広い公園に行ったよ。 みんなロングリードで広い場所で遊ぶのは好き

記事を読む

散歩する犬

犬も夏太りする

夏になると食欲減退で夏痩せする人もいれば、冷たくて甘いおやつをつい食べて?夏太りするという人もいます

記事を読む

部屋でくつろぐ犬

ラブラドールレトリバーは3歳になると落ち着くって本当?

本日2020年4月14日は、ウェルシーの3歳の誕生日です。 W-15胎のみんな、お誕生日おめでとう

記事を読む

飼主と並ぶ犬

ラブラドールレトリバーの4歳は良きパートナーに成長する頃だね

本日、2021年4月14日にウェルシーは4歳になりました。 ユオン君、ココアちゃん、ウェルシーを産

記事を読む

マットに伏せる犬

犬が手足を舐めるのはストレス?寝る前だけや舐め続けなければ心配無し

犬のしぐさを見ていると手や足を舐めていることがありませんか? ウェルシーは前足をペロペロ舐めている

記事を読む

座って休息する子犬

犬の散歩の時間と回数はどのくらいがいいの?

生後7か月齢のウェルシーは、身体は成犬に近づいています。 1回の散歩は40分~60分くらいで、1日

記事を読む

シーズン中の犬のある日の様子

ウェルシーだよ♪ 日差しがポカポカだけど風が強いよ。 2月も3週目に入って、だんだん暖か

記事を読む

犬に触りたい!よその犬に触ってもいい?

ウェルシーだよ♪ あたしね、トライアル期間中の夏に、お祭りに行ったことを思い出したよ。 その時の

記事を読む

伏せる犬

犬の妊娠時のおりものについて獣医さんに聞きました

ウェルシーの交配から2週間が経った頃、室内でペットシーツの上でワンをしたとき、少量の半透明のとろみの

記事を読む

座る犬

寒さ対策になるかな?犬にネックウォーマーを着用させてみました

ウェルシーだよ♪ 12月の上旬はまだまだ暖かかったけど、かなり寒くなってきたよ。 年末寒波がやっ

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑