犬は可愛いけどお散歩は面倒?犬との散歩を楽しむ工夫

公開日: : 散歩

今年はお彼岸を過ぎても残暑が続いているのですが、10月に入り日差しは強くても湿度が少なくなってきました。

犬の散歩に行きやすい季節になってきましたね。

犬の散歩が面倒だなあ。

と思うことはありませんか?

犬にとって外の世界はこんなにも楽しい

中にはお散歩が嫌いな犬もいますが、多くの犬はお散歩が好きです。

TVを観たり音楽を聞いたりすることを楽しめる人と違って、犬は楽しみが少ないですものね。

面倒と思うこともあるかもしれませんが、人も犬との散歩を楽しんでいきたいですね。

私もちょっとした工夫をしています。

犬が散歩を楽しいと思っているときを人も楽しむ

声をかけてくれる人や、仲良しの犬に会ったとき

仲良しの人は

ウェルシー♪

と呼んでくれるので、ウェルシーも尻尾をブンブン振って大喜びします。

愛犬を連れている人もいるので、犬同士も気が合う仔ならさらっとご挨拶します。

犬がいることで犬友達ができ、お互いに落ち着いていられる相手なら立ち話もできます。

挨拶する犬

(写真は巾着田に出かけたときのケイン君とウェルシーです)

人同士は仲良しでも犬同士は気が合わない場合もあるので、犬が唸ったり興奮する場合は、人同士も会釈だけでバイバイします。

外のにおいを嗅いでいるとき

私たちは目で景色を感じたり情報を得ますが、においの世界に生きている犬はにおいで情報を得ています。

安全なところでのんびりにおいを嗅ぐのを楽しむようにしています。

砂利のにおいを嗅ぐ犬

ウェルシーは真剣な顔をしていたり、フゥ~っと大きく息を吐いたりしています。

人は待ち時間になりますが、そんな仕草も可愛いので

何考えているのかな~?

と楽しむようにしていますです。

人とコミュニケーションをとるとき

名前を呼ぶと見上げてくれますが、それ以外でもウェルシーの方から見上げてくれます。

Good♪

と褒めますが、何も言わなくても目が合ってニコっとしてあげると、尻尾をフリフリ♪

エヘヘな笑顔になります。

ライトブラウンの瞳がチャーミングなウェルシー。

散歩中に人を見上げる犬

これがとっても可愛いんだなあ~♪

ウェルシーは「かまってちゃん」なので、注目されるのが大好き。

ママ(パパ)とのお散歩、楽しいな~♪

と思ってくれて、コミュニケーションもよく取れるようになってきます。

私にとっては、犬との散歩の中で一番楽しい瞬間ですね!

他人から見たらかなり変な人ですが

涼しくなってきたね。

コスモスが咲いてきたね。

などと犬に向かって話しかけたりしちゃいます(犬の飼い主あるあるですよね?)

お天気がいいとき

さすがに真夏の日中は犬も人も外に出たいとは思いませんが、日差しがいい感じになってくると気分も上がり、気持ちも晴れやかになりますね。

きっと犬も同じ。

ウェルシーは小雨くらいなら散歩に行きたがりますが、やっぱり晴れている方が楽しそうです。

お日様の光は、生き物に力を与えてくれるのでしょうね。

座る犬

同じお日様の光を楽しむことにしています。

犬にとって散歩は特別な時間

私たちは自分の意思で外に出られますが、犬は散歩に連れて行ってもらわないと、外に行くことはできません。

それはもう、犬にとっては大イベント!

ウェルシーにとっては、パパやママとおしゃべりしながら歩ける貴重な時間、そして探検の時間です。

毎日同じようなコースでも、ウェルシーにとっては毎日違う刺激があります。

においも毎日違うのでしょうね。

時々公園などで一休みしたり、遊んだり、人もくつろいだり楽しむ時間をつくるのもいいですね。

まとめのようなもの

人が渋々お散歩をしていると、犬も黙々と自分勝手に歩くようになります。

人が楽しくお散歩をしていると、犬も楽しんでくれるようになります。

ディズニーランドも、食べ歩きも、ショッピングも、一緒にいる人が楽しそうじゃないと、こちらの気分も下がりますよね。

犬も同じですよね。

犬とのお散歩が面倒だなと思う理由には

  • 引っ張る、歩かない。
  • 他犬や人などに吠える。

という場合もあるかもしれませんが、人と一緒に歩く楽しさを伝えたり、他犬や人通りが少ない時間や場所を選んだり、工夫することで軽減できることもありますね。

犬とのお散歩が義務的に感じる日もあるかもしれませんが、お散歩のときの犬の可愛い表情やしぐさを探して楽しんでみませんか?

飼い主さんが自分との散歩を楽しんでくれることは、犬にとって楽しいことですから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
ラブラドールの寿命は約12年!犬との死別が怖いと感じる私が今できること
NEXT
盲導犬繁殖犬飼育ボランティアが繁殖犬と生まれてくる子犬のために心掛けていること

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

お散歩デビュー

お散歩デビュー

2回目のワクチンが終わって2週間程度経つとアスファルトの上のみですが、お散歩が解禁になります。

記事を読む

道路のにおいを嗅ぐ子犬

わんこの拾い食い 好みもそれぞれ

ウィンダムママさんから、現在パピーウォーキング中のヴィヴィアンちゃんが、お散歩中に他犬(猫)のフンを

記事を読む

枝をくわえる子犬

拾い食い対策で犬に出すコマンドは「NO」ではなく「OUT」

最近のウェルシーは、普段のお散歩での拾い食いは減ってきました。 お散歩コースはいくつかありますが、

記事を読む

見上げる子犬

犬が拾い食いをする理由と拾い食いをやめさせる方法

ウェルシーの場合、拾い食いの主な理由は好奇心ですが、なかなか拾い食いが無くならないんですよね。 そ

記事を読む

犬に人と一緒に歩く楽しさを伝えたい

シオンがお散歩デビューして1か月半くらい経ちました。 だんだんお散歩が楽しくなってきたようなの

記事を読む

犬のお散歩バッグ 中に何を入れている?

愛犬と一緒にお散歩に行くとき、必要なものをバッグなどに入れていると思います。 どんなバッグを使って

記事を読む

遊んだりのんびりしたり 子犬の散歩

梅雨の中休み と言っても晴れると30℃越えになります。 暑くて外へ行く気もしませんが、午

記事を読む

座って休息する子犬

犬の散歩の時間と回数はどのくらいがいいの?

生後7か月齢のウェルシーは、身体は成犬に近づいています。 1回の散歩は40分~60分くらいで、1日

記事を読む

犬の心を満たすお散歩を心掛けたい

ウェルシーと一緒に公園に行きました。 ここは、犬連れでのんびり歩くと家から片道30分程の場所に

記事を読む

座る犬

雨の日の散歩で犬にレインコートは必要なの?

みなさんは雨の日にわんこのお散歩に行く人ですか? 私は小雨なら行きますが(なるべく)行かない派です

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑