犬の散歩 寄り道も大切かもね

公開日: : 第三話 シオン, 散歩

ここのところ寒いです。

冬晴れ、乾燥した北風。

シオン地方の冬の特徴なのですが、風が冷たくても毎日元気なシオン。

お散歩を楽しみにしています。

楽しみにするようになって良かったな。

今でこそ大喜びでお散歩に行きますが、小さい頃は散歩が嫌いだったんですよね。

CIMG4428

空気が冷たいけど、ぼく寒いのなんか平気だよ。

シオン

もそっと近う寄れ。

CIMG4429

パパ

これでいい?

本当は左側に来てほしいけど、とりあえず人を意識しているので許~す!

パパちゃん、段差だよ。

ピタッ!

CIMG4443

なんのまね?

歩いて行ったら落ちるじゃん!!

えへへ~。

こうすればいいじゃ~ん!

CIMG4444

やることがいちいちパピーですな。

シオン

今度は何見ているの?

CIMG4447

鳥さんだよ。

CIMG4450

人がいると食べ物をもらえると思って寄ってきちゃうんですよね。

しばらくカモを眺めるシオンに付き合ってあげました。

歩き出すと今度はクンクンに夢中。

こうなると自分の世界に入ってしまって、呼んでもなかなか聞こえてくれません。

CIMG4451

でも、気が済むと

CIMG4452

人の側でのんびり歩いてくれます。

犬にとってお散歩の目的は

  • 運動
  • 飼い主とのコミュニケーション

子犬にとっては

  • 社会化
  • 情緒の安定

など多岐にわたります。

シオンは盲導犬の候補犬なので、散歩は自分勝手ではなく人を意識して、人にペースを合わせて歩くことが目標です。

しかし、小さい頃散歩が嫌いだったシオンにあまり求めてしまうと、ますます散歩が嫌になってしまいます。

外のちょっとした刺激を不安に感じていたシオンですが、幸いにも冒険心や探究心が強かったので、くんくんや寄り道があっても、いろいろなものを体験させて

外は楽しい

と感じてもらえるようにしてきました。

最初の頃は、ちょっとした物音にパニックになっていたシオンですが、今では人の多いところやトラックがビュンビュン走る国道も、普通に歩いてくれるようになりました。

CIMG4516

人生も、順調な時ばかりではありませんよね。

寄り道から学ぶこともあるように、わんこのお散歩も寄り道の中からその仔の心が育つというところもあるかもしれませんね。

ちょっと哲学^^

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
10回目 最後のパピーレクチャー
NEXT
お散歩 障害物はどうする?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    シオンくん、いつの間にやら成長しましたね〜
    これもパパさん、ママさんが一つ一つ焦らずじっくり取り組んだからだと思います。
    ワンコも人も回り道あってこその人生。
    困ることが何にもなかったら、それはそれで物足りないですよね(笑)
    尻尾のピンと立ったシオンくんの後ろ姿が可愛いです♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      お預かりして10か月ちょっと。
      シオンなりの心の成長をたくさん見せてくれました。

      尻尾がピンとしている時は、シオンの場合は緊張していることが多いです。
      本当に緊張している時は、垂直に近くなるので、この写真は
      ちょっとドキドキするな~。
      でも大丈夫!
      と思いながら歩いているのかもしれません。
      歩道の下が国道で、交通量が多いです。
      音も反響するので、わが家の散歩コースの中で、繊細な仔にとっては難所なんですよね。

  2. サナ父ちゃん より:

    ホント、仰るとおりですね…

    満たしてあげることで好きになって、楽しんでくれて、苦手が克服出来たり、今まで以上に人に寄り添ってくれるようになったりしますものね♪

    シオン、good~♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      オレ様だったシオンも、だんだん人に寄添うことができるようになってきました。
      まだまだ子供っぽいところもたくさんありますが、少しずつでいいので成長できるように見守っていきます。

関連記事

たくさん遊んで ねんね

お部屋探検中のシオン ケージの扉が気になるらしいです。 ちょっと齧ってみたり

記事を読む

お散歩 小型犬に吠えられちゃったね

シオンと一緒にお散歩に行きました。 家を出るとタッタカタッタカ歩きます。 これは

記事を読む

お手くらいできるもん!

昨日の記事にシオンのことを 芸どころかお手すらもできない と書きましたが こちら→

記事を読む

油断大敵 誤飲注意!

やられました。 私達が食事をしている時、壁際でシオンが床をホリホリしていたんですよね。

記事を読む

お部屋探検 

これは委託2日目の様子です。 ねんね起っきしてワンもしたし そうだ! お部屋を探検

記事を読む

おもちゃ もってこ~い

シオン君 遊ぶのが大好きみたいです。 さっそくおもちゃの持って来い遊びをしました。

記事を読む

盲導犬パピー 排泄の悩みそれぞれ

5回目のレクチャーの日、ゲームの後に「排泄のお悩み」座談会をしました。 パピーを迎えた日から毎

記事を読む

やっぱりパパのお膝が好き

この夏、シオンはパパのお膝にほとんど行きませんでした。 暑いのにもかかわらず、私の膝には来てい

記事を読む

お散歩攻防戦 散歩のしつけは犬にとって魅力的な飼い主になることから 

ママ~。 早くお散歩に行こうよ~。 (いつもリードを咥えてくるわけではありません)

記事を読む

掃除機にじゃれつく子犬

シオンは初めから掃除機を怖がらなかったので助かりました。 しかし、2~3日後には掃除機が面白い

記事を読む

犬の肉球が冷たい時は病気のサイン?冷え性は人だけではない!

雪が降っても大喜びの犬たち。 写真はイズモですが、楽しそうでした

犬の肉球のひび割れ治療はワセリンでいいの?カサカサの原因は何?

ウェルシー地方の冬は空気が乾燥します。 パピーたちの肉球がカサカ

犬が前足や後ろ足で顔や体を掻く理由

私はパピーたちが前足や後ろ足で身体を掻いているのを見ると、つい掻いてあ

犬のしつけお散歩の引っ張り改善にはリーダーウォークが有効

お散歩のときに、犬がガンガン引っ張って大変ということはありませんか?

生後6か月のウェルシーへ

10月14日で、ウェルシーは生後6か月になりました。 体重は

→もっと見る

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑