ハウスで寝るなんてやだ! 夜鳴き大王

子犬が家にやってくると、最初は大抵夜鳴きしますよね?

今までは兄弟姉妹でくっついて寝ていたのに、急に一人で寝るなんて

なんで~?なんで~?

と思うだろうし、すっごく不安で寂しいと思うのです。

初日のシオン、ものすごかったです。

1時間くらいは吠えて、しばらく寝て、また吠えて・・・を繰り返し一晩中そんな感じでした。

2日目はしばらく吠えて寝ましたが、3日目はまた初日と同じ。

吠えるだけならまだいいのですが、クレート(今のところ、ケージが不足しているのでクレートだけ貸与されています)の中で暴れる、床を掘る、金網を齧る、と大騒ぎでした。

許可していただけるのなら一緒に寝てあげたいものだと思い、可哀想になってしまって、こっちまで泣きそうです。

今までの仔の場合はどうかというと

イズモは夜鳴きは無かったようなものでした。

初日に少しクンクン寂しそうに鳴きましたが、夫がケージの前に布団を敷いて寝ました。

そばに人がいてあげれば大丈夫でした。

ツムギは初日から失敗しちゃいました。

イズモが最初から、人がそばにいれば大丈夫だったので、ツムギも大丈夫だと思ってしまい、夜鳴き以前に私達が食事をする時間だけと思ってケージに入れたら、おもいきり吠えられてしまいました。

吠えている最中に出してしまうと、吠えれば要求が通ると学んでしまうと考え、少しでも吠えるのをやめたら出そうと思ったのですが、これがなかなか吠え止まないんですよね。

やっちまった~!!

と思いました。

こちら→鬼のパピーウォーカー

2頭目は、良くも悪くも1頭目が基準になってしまうという見本のようなお話ですね。

でも、ツムギは偉かったです。

数日で吠えなくなり、ケージやクレートでのんびり出来るようになっていきましたからね。

シオンもツムギと同じで、まずクレートに一人でいることが出来ません。

入れた途端に吠えるという感じです。

鬼のパピーウォーカーのときの方法で、吠えが強くなってしまう仔もいるという訓練士さんのお話でしたが、まさにシオンがそういう仔だなと・・・ピーンと来ました。

諦めるということが出来ない感じでした。

早速、訓練士さんに相談しました。

ハウスが楽しい場所であるとシオンに思わせましょう。

1秒でも入れたら褒めて出してあげる。

ハウスに入るだけで褒められるなんて、犬っていいなあ~♪

5秒、10秒・・・1分・・・少しずつ時間を伸ばしていきましょう。

フードもハウスで与えて、ハウスに入るといいことあるな~♪

と思わせましょう。

ということでした。

2日目のシオンは、少しだけ(30秒以内 笑)クレートで待つことができるようになりました。

夕方は1時間くらいクレートで寝てくれました。

しかし、3日目はクレートの中で少しだけ待つことは出来るのですが、クレートで寝ることはできませんでした。

どんなに遊び疲れて膝の上では爆睡状態でも、クレートに入れると

なんで、こんなとこに入れんだよ!

出せ~!!出せ~!!

と吠えます。

今までの仔は吠えても眠気には勝てず、そのうち眠ってしまって

なんだ、別にひとりで寝るのも平気じゃん!

というようになっていったのですがシオン君、粘ります。

でも夜はクレートで寝かせなければならないし、やっぱり吠えるし・・・。

シオン~!!

どんだけ甘ったれなのさ!!

そりゃね

寂しいのはわかる。

ママだって辛いんだよ~。

とりあえず、訓練士さんのご指導の方法でクレートに慣れてもらうようにします。

それと

今のところ眠くなると、抱っこ~抱っこ~と膝の上に上がってくるので、とりあえず抱っこで眠っています。

CIMG0398

寝たらブランケットの上に降ろして「ひとりで寝る」体験を積ませています。

目覚めると

抱っこ~

とよじ登ろうとしますが、3日目から再乗させないことにしました。

ここは鬼パピになります(笑)

諦めてブランケットの上でも寝るので、やっぱりクレートは閉じ込められると思ってしまうのでしょうね。

CIMG0400

確かにそうだけど・・・。

短期間で受け入れられる仔もいるけど、シオンにとってはストレスなんだろうな~。

でもね

シオンはごはんが来るのを待つときだけは、クレートの中にちょこんと座っていいこに待つんです。

不思議です。

CIMG0404

今までの仔は、み~んなごはん吠えしましたからね。

シオンGood!

一緒に頑張ろうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
おもちゃ もってこ~い
NEXT
抱っこでお散歩 屋外の雰囲気に慣れよう

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    シオン君ママさん、お疲れさまです!
    シオン君の連夜の夜鳴き、想像以上に大変そうですね〜
    ケインは3カ月を過ぎてからの委託だったから、夜鳴きの経験はないのですが…
    やっぱりまだ小さいし、急に兄弟姉妹がいなくなって、夜は寂しいのでしょうね。
    鳴く以外にも色々やっちゃうところを見ると、ちょっとパニック状態?になっているのかなぁ。
    どこまで許容していいのか、こちらも考えてしまいますね…

    シオン君、ご飯の時はいい子に待ってる(笑)goodだね〜♪
    クレート内で少しずつ楽しい経験を積んで、シオン君が落ち着ける場所になるといいですね♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      眠いです。
      今まで夜鳴きにそれほど苦労したことがありませんでした。
      堪えます・・・。
      でも考えてみたら、今まで来た仔の中でシオンが一番月齢が低いんですよね。
      まだまだ赤ちゃんと思うと仕方ないですね。
      クレートの中は楽しいところ
      と思ってもらえるように頑張ります。

  2. くるみ より:

    夜鳴きですか…

    大変ですよね

    うちは、1ヶ月続きましたから、もう寝れないし、イライラしてくるし、イライラする自分が嫌になるし…もう育児ノイローゼ状態思い出します。

    寝れる時、少しでも寝て下さいね

    • gd.vol より:

      くるみさん
      大変ですよね~。
      チョコちゃんも2か月になる前におうちに来たのですものね。
      こんなに小さいのだから、寂しくて心細いのが当たり前ですよね。
      寝られる時は寝るようにして、この時期を乗り切っていこうと思います。
      ありがとう^^
      頑張ります。

関連記事

9回目のパピーレクチャー

12月11日 生後10か月齢になったS‐14胎の9回目のパピーレクチャーでした。 今回の

記事を読む

さようならの前日

シオンがやってきたのは1年前の3月26日。 ちょうどソメイヨシノの開花の頃でした。 ちょ

記事を読む

たくさん遊んで ねんね

お部屋探検中のシオン ケージの扉が気になるらしいです。 ちょっと齧ってみたり

記事を読む

お留守番頑張ったよ

シオン~。 ママはお出かけだからお留守番頼むね。 House 日本盲導犬協会では、

記事を読む

お部屋探検 

これは委託2日目の様子です。 ねんね起っきしてワンもしたし そうだ! お部屋を探検

記事を読む

人が強化してしまう子犬の甘噛み

最近のシオンは、家では落ち着いて穏やかないいこになってきました。 起きる 排泄 遊

記事を読む

体表腫瘤 愛犬の身体 どこでも触れますか?

10月の上旬ごろ、シオンの左後ろ足の太ももの部分に、プツッとしこりのようなものが出来ているのを発見し

記事を読む

あっぱれな猫のお話

私達が住んでいる住宅地は猫が多いです。 飼い猫なのか、野良猫なのか、半野良なのか・・・。

記事を読む

生後5か月のシオンへ

7月1日でシオンは生後5か月齢になりました。 体重は16.3㎏になりました。 委託される

記事を読む

大胆すぎる犬

ある日のお散歩で、池の近くにやってきました。 ママちゃん 何かいますよ。

記事を読む

犬が前足や後ろ足で顔や体を掻く理由

私はパピーたちが前足や後ろ足で身体を掻いているのを見ると、つい掻いてあ

犬のしつけお散歩の引っ張り改善にはリーダーウォークが有効

お散歩のときに、犬がガンガン引っ張って大変ということはありませんか?

生後6か月のウェルシーへ

10月14日で、ウェルシーは生後6か月になりました。 体重は

物価の上昇は賃金上昇に結び付くのか?ドッグフードも値上げ

2017年10月現在、身の回りのいろいろなものが値上がりしています。

犬がため息をつくのはリラックスの証拠?抱っこや寝る前なら心配無し!

犬のため息を聞いたことありますか? まるで人間のように「ふぅ~」

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • 2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑