ストライキ 寝るなんてやだ! お前もか~!!

夜、人が寝る前にシオンに最後の排泄をさせるのですが、ちょっと前まで仰向けになって駄々をこねていました。

DSCF1597

関連記事→ハウスなんてやだもん! 毎晩駄々をこねる犬

少し前から

シオン、ねんねするよ。

ワンツーしておいで。

と言うと、ささっと立って、でも

え~!

嫌だな~・・・。

とトイレサークルの前でちょっと抵抗して、それでもトイレサークルに入ってワンして、そしてケージに入ってくれるようになりました。

いいこになったね~。

ちょっと嫌だなあという態度をとるくらいは愛嬌だよね。

と思っていました。

しかし、ここ1~2週間くらいでしょうか?

ささっと立って、嫌だな~という顔をしつつ、トイレサークルに入って

そして

CIMG3734

えぇ~!!

座り込みぃ?

シオンさん、ストライキですか!

どっかで見たような風景だよなあ・・・。

あ!!

o0400030013142701365[1]

イズモだ~!!

イズモは座りこんで、そして伏せましたからね~!

諦めてワンしてケージに入ってからも寂しそうでしたしね。

関連記事→ストライキ 寝るなんて・・・やだ!

シオン~!

ツムギだけじゃなくて、イズモ姉ちゃんともテレパシーで交信してんの?

こうすればもうちょっとパパとママがかまってくれるわよ。

ってか?

しかし、改めて写真を見比べるとこのふたりの顔、姉弟(母親違い)のためかよく似ていますね。

このしょぼ顔、表情がそっくりだ~!!

トイレサークルから出して少し抱っこしたり、少し話しかけたり撫でたりして、再びトイレサークルヘ。

ワンツーワンツー

CIMG3736

シオン

Good~♪

排泄をしてしまうと、諦めがつくのかそのままケージに直行してくれるんですけどね。

さ~てと

この儀式、いつまで続くんだろう?

夜寝るときは、ケージでひとりぼっちになるのが嫌なのでしょうね。

あの手、この手で、なんとか人とずっと一緒にいようと考えているところが可愛いです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
生後10か月のシオンへ
NEXT
1週間のお泊り会

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. くるみ より:

    だんだん、いろんな 知恵をみにつけてくるんでしょうね

    我が家は、完全外なので、帰りたくないときは、いつまでもぐるぐるまわってしなかったり、したフリしたり…どこから覚えるの?誰のマネ?て聞きたくなります

    成長の証でもあるんでしょうけどね

    • gd.vol より:

      くるみさん
      チョコちゃんもお散歩が好きなのですね。
      うちはイズモが
      帰りたくない~。
      とストライキしていました。

      最終的に従ってもらえるようにするには「無理強い」や「叱る」ではなく、犬の気持ちに寄添ってあげることですよね?
      くるみさんは、チョコちゃんの気持ちを大切にしていらっしゃるので、私もブログから学ばせていただいています。

      成長の証と前向きに捉えていきますね^^

  2. miko より:

    生後9ヶ月頃でしょうかね。
    我が家でも寝る前にハウスに入ると寂しいと理解ができたのか
    イヤダイヤダが始まりました。
    1頭目の子はハウスというと逃げ回り追いかけっこが始まってしまい、ライリーはハウスというと無視して見たり聞こえてないふりをしたりその場で伏せてしまったりというのが始まりました。
    シオンくんとイズモちゃんのストライキが同じなのが
    やっぱり兄妹ですね〜。
    一瞬イズモちゃんがシオンくんに見えました(汗
    このストライキが始まったということはまた一つ大人になったとも言えるんでしょうけどね^^;

    • gd.vol より:

      mikoさん
      大きくなって知恵がついてくると、いろいろな作戦を考えて自分の気持ちを主張してきますね。

      ライリー君も、いろいろ考えていますね。
      ちょっと手間はかかりますが、成長の証なのですね。

      イズモとシオン、やることが一緒でやっぱり姉弟だ~!
      と思いました。
      改めて見ると見た目も良く似ています。
      育ての親の私でも、写真だけ見たらどっちがどっちだかわからないと思います。

  3. ケインママ より:

    シオンくん、可愛いですね〜
    ちょっとだけ抵抗してみて、こちらの様子を伺ってるのでしょうね。
    なんでも言うこと聞いてくれるのもありがたいですけど、こんなコミュニケーションも可愛くて好きです(笑)
    でも、ちゃんとワンしたらケージに直行してくれるのだから、シオンくんえらいですね〜

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      大きくなって知恵がついたんだなあ~と思うと微笑ましいですね。
      もう!
      と思いますが、可愛いので許しちゃいます^^

  4. サナ父ちゃん より:

    人と一緒にいられるように、一生懸命考えてくれるところが嬉しいですよね。

    自我の目覚め?

    なので、こちらもついつい、いろいろ理由つけてワンコを抱っこしちゃうんですよね(笑)。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      口では「悪ガキ!」といいながらも憎めないのは、とことん甘えん坊だからなのでしょうね。

      このストライキについては、作戦を立てたのでシオンが戻ってきたらやってみようと思っています。
      また、ブログでご紹介できたらと思っています。

関連記事

子犬 初めての海体験

養老渓谷を散策した私達は、その日同じ千葉県の御宿(おんじゅく)に一泊しました。 関連記事→犬連

記事を読む

犬に人と一緒に歩く楽しさを伝えたい

シオンがお散歩デビューして1か月半くらい経ちました。 だんだんお散歩が楽しくなってきたようなの

記事を読む

それな~に?何にでも興味津々の子犬

夫が何かのイベントで、不織布で作られた手提げ袋をもらってきました。 中はどうなっているのかな?

記事を読む

芝生で遊ぼう

いよいよ本格的なお散歩が出来るようになったので、シオンと一緒に芝生のある公園に行ってみました。

記事を読む

人が強化してしまう子犬の甘噛み

最近のシオンは、家では落ち着いて穏やかないいこになってきました。 起きる 排泄 遊

記事を読む

飛びつきとお出迎え

パパが帰宅すると玄関へお出迎え。 これもわが家のパピーたちの日課です。 小さい頃は

記事を読む

生後8か月のシオンへ

暑かったり涼しかったり寒暖の差が大きい今日この頃ですが、ふと薫るこの香りは・・・。 秋ですね。

記事を読む

探検が大胆になってきたよ

部屋の中を探検中のシオンです。 パピーと一緒に遊ぶのも楽しいのですが、目の端に入れながら知らん

記事を読む

抱っこでお花見

4月2日にシオンを連れて、近くの公園にお花見に行きました。 10年くらい前は人出も少なく、穴場

記事を読む

5回目のパピーレクチャー

8月20日は5回目のパピーレクチャーでした。 シオン家は4回目のパピーレクチャーを欠席したので

記事を読む

犬の肉球のひび割れ治療はワセリンでいいの?カサカサの原因は何?

ウェルシー地方の冬は空気が乾燥します。 パピーたちの肉球がカサカ

犬が前足や後ろ足で顔や体を掻く理由

私はパピーたちが前足や後ろ足で身体を掻いているのを見ると、つい掻いてあ

犬のしつけお散歩の引っ張り改善にはリーダーウォークが有効

お散歩のときに、犬がガンガン引っ張って大変ということはありませんか?

生後6か月のウェルシーへ

10月14日で、ウェルシーは生後6か月になりました。 体重は

物価の上昇は賃金上昇に結び付くのか?ドッグフードも値上げ

2017年10月現在、身の回りのいろいろなものが値上がりしています。

→もっと見る

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑