夜寝るときにケージに入るのを拒否!排泄も拒否する犬

公開日: : 第三話 シオン, 犬育て

夜、人が寝る前にシオンに最後の排泄をさせるのですが、ちょっと前まで仰向けになって駄々をこねていました。

DSCF1597

関連記事→ハウスなんてやだもん!毎晩駄々をこねる犬

排泄するとケージに入れられると理解

少し前から

シオン、ねんねするよ。

ワンツーしておいで。

と言うと、ささっと立って、でも

え~!

嫌だな~・・・。

とトイレサークルの前でちょっと抵抗して、それでもトイレサークルに入ってワンして、そしてケージに入ってくれるようになりました。

いいこになったね~。

ちょっと嫌だなあという態度をとるくらいは愛嬌だよね。

と思っていました。

とうとう排泄拒否

しかし、ここ1~2週間くらいでしょうか?

ささっと立って、嫌だな~という顔をしつつ、トイレサークルに入って

そして

CIMG3734

えぇ~!!

座り込みぃ?

シオンさん、ストライキですか!

どっかで見たような風景だよなあ・・・。

あ!!

o0400030013142701365[1]

イズモだ~!!

イズモは座りこんで、そして伏せましたからね~!

諦めてワンしてケージに入ってからも寂しそうでしたしね。

イズモさんはこんなことをしていましたよ。

こちら→ストライキ夜だけはケージで寝るのを嫌がる犬

シオン~!

ツムギだけじゃなくて、イズモ姉ちゃんともテレパシーで交信してんの?

こうすればもうちょっとパパとママがかまってくれるわよ。

ってか?

しかし、改めて写真を見比べるとこのふたりの顔、姉弟(母親違い)のためかよく似ていますね。

このしょぼ顔、表情がそっくりだ~!!

なだめてみる

トイレサークルから出して少し抱っこしたり、少し話しかけたり撫でたりして、再びトイレサークルヘ。

ワンツーワンツー

CIMG3736

シオン

Good~♪

排泄をしてしまうと、諦めがつくのかそのままケージに直行してくれるんですけどね。

まとめのようなもの

さ~てと

この儀式、いつまで続くんだろう?

夜寝るときは、ケージでひとりぼっちになるのが嫌なのでしょうね。

あの手、この手で、なんとか人とずっと一緒にいようと考えているところが可愛いです。

  • そのうち諦めがつくのか?
  • 頑固な拒否になっていくのか?

今のところ分かりませんが、寂しさからの行動なので

ちょっと寂しいけど大丈夫。

と思える方法を探していかなくてはですね。

<追記>

対策記事です。

1.シオンが人と一緒にいたい気持ちを満たすため、寝る前の排泄の後に抱っこしてあげることにしました。

こちら→寝るなんて嫌とストライキをする犬に抱っこで気持ちを落ち着かせてみた

2.抱っこ作戦がシオンには合っていたようで、排泄の後にもう一度抱っこしてあげることで、落ち着いてケージに入り就寝できるようになりました。

こちら→夜寝るときにケージに入りたがらない犬がすんなり入るようになりました

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
生後10か月のシオンへ
NEXT
1週間のお泊り会

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. くるみ より:

    だんだん、いろんな 知恵をみにつけてくるんでしょうね

    我が家は、完全外なので、帰りたくないときは、いつまでもぐるぐるまわってしなかったり、したフリしたり…どこから覚えるの?誰のマネ?て聞きたくなります

    成長の証でもあるんでしょうけどね

    • gd.vol より:

      くるみさん
      チョコちゃんもお散歩が好きなのですね。
      うちはイズモが
      帰りたくない~。
      とストライキしていました。

      最終的に従ってもらえるようにするには「無理強い」や「叱る」ではなく、犬の気持ちに寄添ってあげることですよね?
      くるみさんは、チョコちゃんの気持ちを大切にしていらっしゃるので、私もブログから学ばせていただいています。

      成長の証と前向きに捉えていきますね^^

  2. miko より:

    生後9ヶ月頃でしょうかね。
    我が家でも寝る前にハウスに入ると寂しいと理解ができたのか
    イヤダイヤダが始まりました。
    1頭目の子はハウスというと逃げ回り追いかけっこが始まってしまい、ライリーはハウスというと無視して見たり聞こえてないふりをしたりその場で伏せてしまったりというのが始まりました。
    シオンくんとイズモちゃんのストライキが同じなのが
    やっぱり兄妹ですね〜。
    一瞬イズモちゃんがシオンくんに見えました(汗
    このストライキが始まったということはまた一つ大人になったとも言えるんでしょうけどね^^;

    • gd.vol より:

      mikoさん
      大きくなって知恵がついてくると、いろいろな作戦を考えて自分の気持ちを主張してきますね。

      ライリー君も、いろいろ考えていますね。
      ちょっと手間はかかりますが、成長の証なのですね。

      イズモとシオン、やることが一緒でやっぱり姉弟だ~!
      と思いました。
      改めて見ると見た目も良く似ています。
      育ての親の私でも、写真だけ見たらどっちがどっちだかわからないと思います。

  3. ケインママ より:

    シオンくん、可愛いですね〜
    ちょっとだけ抵抗してみて、こちらの様子を伺ってるのでしょうね。
    なんでも言うこと聞いてくれるのもありがたいですけど、こんなコミュニケーションも可愛くて好きです(笑)
    でも、ちゃんとワンしたらケージに直行してくれるのだから、シオンくんえらいですね〜

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      大きくなって知恵がついたんだなあ~と思うと微笑ましいですね。
      もう!
      と思いますが、可愛いので許しちゃいます^^

  4. サナ父ちゃん より:

    人と一緒にいられるように、一生懸命考えてくれるところが嬉しいですよね。

    自我の目覚め?

    なので、こちらもついつい、いろいろ理由つけてワンコを抱っこしちゃうんですよね(笑)。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      口では「悪ガキ!」といいながらも憎めないのは、とことん甘えん坊だからなのでしょうね。

      このストライキについては、作戦を立てたのでシオンが戻ってきたらやってみようと思っています。
      また、ブログでご紹介できたらと思っています。

関連記事

盲導犬パピーの排泄の悩みそれぞれと解決方法

5回目のレクチャーの日、ゲームの後に「排泄のお悩み」座談会をしました。 パピーを迎えた日から毎日ト

記事を読む

パピーウォーカーをやって良かったことのひとつは褒める経験を積めること

今年のシオン地方は、暖かく穏やかな年末年始になりました。 暖かな時間にお散歩に行ってみました。

記事を読む

甘える子犬

体表腫瘤が完治しました

10月の上旬ごろ、シオンの左の太ももにポツッとしこりのようなものが出来ているのを発見しました。

記事を読む

盲導犬ユーザーさんのお話を聞いてきました

2月5日、来月入所を控えたS-14胎のパピーとパピーウォーカーさん達が、訓練センターに集合しました。

記事を読む

おもちゃを咥える子犬

生後2か月の子犬におもちゃの持って来い遊びをやってみた

レトリバー種は、その名前の通りレトリーブ(回収)が得意ということです。 生後2か月の子犬でも、投げ

記事を読む

生後8か月のシオンへ

暑かったり涼しかったり寒暖の差が大きい今日この頃ですが、ふと薫るこの香りは・・・。 秋ですね。

記事を読む

子犬のいたずらによる誤飲に注意!

やられました。 子犬のいたずら、人の目があるときは油断しやすい 私達が食事をしている時、壁際でシ

記事を読む

初めてのシャンプー

3回目のワクチンが終わって10日程度経つと、土や草の上などのお散歩も解禁になり、シャンプーも解禁にな

記事を読む

神社で休息中

やってはいけない犬の叱り方|叱るというより犬に伝える気持ちでルールを教えよう

愛犬と生活している中で、愛犬を叱ることがあると思いますが、人がついやってしまいがちな間違った叱り方

記事を読む

甘噛みが激しかった子犬|対策の結果穏やかな犬になりつつあるよ

子犬は大抵甘噛みをするものですが、人にとっては不快なことなので、やめてもらうように教えなければなりま

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑