犬が家族によって態度を変えるのはなぜ?私は犬にバカにされているの?

公開日: : 犬育て

犬が人によって態度を変える。

というのは多くの飼い主さんが経験しているのではないでしょうか?

家族以外と家族で態度が違うのはある意味当たり前ですが、家族の中でも犬が人によって態度を変えるのはなぜでしょう?

撫でられる犬

犬が家族によって態度を変えるわけ

お父さんの言うことはよく聞くのに、私の言うことはちっとも聞かない。

私は下に見られているのかしら?

というようなお話を聞くことがあります。

  • 犬は群れで生活する習性があるので、家族を群れとみなし順位付けをする。

という考え方もありますし

  • 犬は人には順位付けはしない。

という考え方もあります。

私は専門家ではないので、どちらが正しいのかわ分かりませんが、犬と生活をしている実感としては

犬は家族によって態度を変えることはあるが、上下関係をつけたり人を馬鹿にするというわけではない。

と感じています。

では、なぜ犬は家族によって態度を変えるのでしょうか?

原因は人側の対応

例えば、お父さんはお座りしないとごはんをあげない。

お母さんは、お座りしなくてもごはんをくれる。

むしろ、催促して吠えると

お腹空いたの?

はいはい。

と早くごはんを出してくれる。

ということであれば、当然ながら犬は、お父さんとお母さんによって態度を変えます。

犬は物事を善悪ではなく、損得(快か不快か)で考えるので

この人には、こうすると自分にとっていいことがある。

と学習します。

お父さんには座ってごはんを待つのに、私のときは吠えて催促するなんて、私を下に見ているのかしら?

と思ってしまうかもしれませんが、犬は別に上とか下とか考えているわけではなく、二人の態度の違いから

  • お父さんは、座るとごはんをくれる。
  • お母さんには、吠えた方が早くごはんをもらえる♪

と学習して行動しているのです。

撫でられる犬

わが家ではパピーウォーカーだった頃、必ず夫だけが子犬の甘噛みの被害に遭いました。

これは、私から言わせると噛ませているから噛むのであって、子犬が甘えて噛むのを夫は「可愛い」と思っていて、ちょっとだけ許していることに原因があったと思っています。

パピーの中には、可愛いでは済まないくらいガブガブ噛むようになり、対応に苦労した経験もあります。

でも、パピーはパパを下に見ているわけではなく、自分の気持ちを表現するのに「噛む」という行動がパパには有効だと学習しただけです。

関連記事→人が強化してしまう子犬の甘噛み

家族で一貫して同じ対応を取るようにすると、こういった差は小さくなりますが、性格の違い、接する時間の差などはどうしてもあるので、犬の対応にちょっとした差は出てきます。

犬が家族全員の言うことを聞けるのであれば、ちょっとした差は許容範囲だと個人的には思います。

リーダーシップは大事

犬が人に対して上下関係をつけるのか、つけないのか?

ということは別にして、結局犬は自分に得になる行動をとる生き物です。

なので、噛んだり吠えたりして自分にとって嫌なことが去ったり、主張が通るなど得になると学習すると、人にとっての「問題行動」が増えてきます。

  • そんなことをしてもお得なことは無いよ♪

ということを教え

  • 人の社会で楽しく暮らしていくためには、こうしていこうね♪

と、人がリーダーシップをとることは大切になります。

具体的な方法については、しつけのカテゴリーに訓練士さんのご指導の下にわが家で採用した方法をご紹介していますが、うちのこに合う方法を探していくのは飼い主さんの努力になります。

まとめのようなもの

犬が家族の中でも、人によって態度を変える理由を考えてみました。

犬は人を頼って生きているので

  • どうしたら家族から自分にとってお得(快適)なことを引き出せるか。
  • どうしたら嫌なことを遠ざけられるのか。

日々考えているのだと思います。

家族に上下関係をつける。

という考え方もありますが、私自身は

犬に下に見られてはいかん!

と気を張って生活するのは疲れますし、到底できないことなので、ぶっちゃけそこはスルーしています。

その代わり

  • 夫婦でいつでも一貫した態度で接する。
  • 犬の心を満たしてあげる。

ことを心掛けるようにしています。

もちろん、二人の性格の違いもありますし、こちらにも感情があるのでいつもうまくできるわけではありません。

多少うまくいかないことはあっても犬には

人と一緒に暮らすのは楽しいよね♪

と伝えていこうと思っています。

(写真は2枚ともウェルシーです)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
委託終了式|盲導犬パピー2回目の別れ
NEXT
あなたの子犬がトイレを覚えられない理由!室内犬のトイレのしつけのコツはたった1つ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    ワンコは本当に人の行動をよ〜く観察してますよね〜!
    どうしたら、自分にとって良いことが起こるかというのを心得ているから、ワンコの行動は人間側の行動パターン次第なのでしょうね。
    そこを心に置いておくと、お互いに心地良い関係が築けそうに思います。

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      私は、犬は人の言葉を話せないので、犬のボディランゲージや表情などを観察するように心がけているつもりです。
      しかし、観察力ははるかに犬の方が上ですね。
      わんこたちは人の行動をよく観察していて、どうしたら自分にとって良いことが起こるのか日々考えているので、人もそこに心を置いていくと良い関係を築いて行けそうですよね。
      ウェルシーと、もっともっと仲良くなれるよう、頑張っていきます♪

関連記事

ペンギンの置物に興味を示す犬

フレンドリー過ぎる犬の気質を長所だと思うことにした

一般にラブラドールやゴールデンなどは、人懐こい仔が多いと思います。 ただでさえ人懐こい犬種なのに、

記事を読む

散歩する犬

愛犬を暮らしやすい気立てのいいこに育てるには?

皆さんは、愛犬についてお悩みはありますか? 私は 吠える 噛む 散歩で引っ張る

記事を読む

散歩する犬

犬が幸せな雨の日の過ごし方|退屈だなんて感じない!

梅雨に入りましたね。 雨が続く季節も愛犬と楽しく過ごしていきたいですね。 雨の日は退屈?どう過ご

記事を読む

夜寝るときにケージに入るのを拒否!排泄も拒否する犬

夜、人が寝る前にシオンに最後の排泄をさせるのですが、ちょっと前まで仰向けになって駄々をこねていました

記事を読む

ケージで眠る犬

室内犬はケージ飼いと放し飼いどちらがいいの?

犬を室内で飼育するにあたって ケージに入れたほうがいいのか? 室内でフリーで生活させた方がいいの

記事を読む

分離不安を軽減して留守番上手な犬に育てよう

お留守番のときに、近所から苦情が来るほど吠えたり、帰ってくると部屋はぐちゃぐちゃ、あちこちに排泄の跡

記事を読む

桜のはなびらと犬

犬が言うことを聞かない?犬の気持ちを尊重してあげないからじゃない?

以前からこのブログを読んでくださっている方は、理解してくださっていると思いますが 犬を甘えさせる

記事を読む

ちょっと怖いな 激しい雨と風の音

シオぴ~地方に台風がやってきました。 何しろ、8月の平均雨量以上の雨の量が1日で降りましたから

記事を読む

後ろ足で体を掻く子犬

犬が前足や後ろ足で顔や体を掻く理由

私はパピーたちが前足や後ろ足で身体を掻いているのを見ると、つい掻いてあげたくなってしまいます。 身

記事を読む

生後6か月・犬もギャングエイジ?子犬の成長に寄り添っていこう

ギャングエイジとは、小学3年~4年生あたりの子どもに表れる状況です。 今までは家が近いとか、親同士

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑