犬に信頼されるには|母親のコミュニケーションをマネしよう

公開日: : 犬育て

前回の記事では、犬に信頼される飼い主さんになるためには、信号機みたいに分かりやすくて一貫した態度で接してあげるといいよね。

ということを書きました。

こちら→犬に信頼されるには|分かりやすく一貫した態度で接しよう

今回は犬の心にフォーカスしてみますね。

座る犬

母親のマネをするって何?

世の中のお母さんたちって、本当に素晴らしいコミュニケーション能力を持っている人が多いです。

犬にも心がありますから、やはり犬に信頼してもらうためには技術だけではなく、犬の心と人の心が繋がることが大切です。

お母さんたちのコミュニケーション能力は、犬育てにも参考になることが多いんですよ。

見ていきましょう。

1.話を聞く力

多くのお母さんたちは、子どもの話をよく聞いていますよね。

「聞く」ということは、コミュニケーションの最初のステップです。

相手の話をただ聞いていればいいというものではなく、表情、仕草、相槌の打ち方、体の動かし方、共感の仕方、話しかけやすい雰囲気など、お母さんたちを観察していると素晴らしいスキルを持っている人が多いです。

「聞く」というよりは「聴く」ですね。

犬は、人の言葉を話すことができませんから難しく感じますが、よく観察していると表情やボディーランゲージで気持ちを表現してきます。

少しでも犬の思いを読み取れるようになると、犬の方からコミュニケーションを取ろうとしてくれます。

話をロクに聞かない人よりも、聴いてくれる人の方が嬉しいのは犬も同じです。

2.洞察力と心配り

これは、人の言葉を話すことができない犬に対しては、特に重要かもしれません。

お母さんたちは、子どもの様子が普段と違うと

どうしたの?

と声をかけていますよね。

変化に敏感で「声をかける」という心配りをする能力を持っています。

目に見えない感覚とか、声になっていない気持ちを感じ取る能力があっても「声をかける」という心配りが無いと相手には伝わりません。

洞察力と心配りは、セットになってこそ効果を発揮します。

犬も同じで

散歩中に苦手な犬がやってきた。

うちのこ、嫌だと思っている。

道を変えよう。

とか

抱っこして欲しいと思っている。

遊んで欲しいと思っている。

という犬の気持ちを察して、可能な限り寄り添ってあげるようにします。

犬の気持ちを満たしてあげることで、犬も心が安定して聞き分けが良くなっていきます。

3.笑顔

コミュニケーションには笑顔が大切です。

笑顔の犬

笑顔の人には心を開きやすいですよね。

笑顔の多い人は好感度が高く、周りの人も笑顔にします。

犬も人の表情を理解することができるので、笑顔で接してくれる人に心を開きやすいのです。

但し、心からの笑顔でないと笑顔を信頼してくれませんからご注意を!

4.承認力

小さなことでも子どもを褒めてあげるお母さんは、多いのではないでしょうか?

あなたがいるだけで幸せよ。

なんて言ってくれたりしますね。

誰にでも「自分を認めて欲しい」という気持ちがあります。

犬も同じで、小さなことでも褒めてあげることで、飼い主さんへの信頼は高まります。

少しレベルは高くなりますが

犬がやろうと思ったときに褒めてあげる。

これを意識承認と言いますが、これも犬には

自分のしようとしていることが肯定された。

という経験になっていき、自信につながっていきます。

5.無償の愛

子どもが一人前になるまでには20年という月日がかかりますし、2000万円前後のお金がかかると言われています。

親は子どもに対して

この子にこれだけの時間と費用を投資して、どのくらいのリターンを得られるか?

なんて考えませんよね。

何の見返りを求めずに子育てをするのが「親」です。

犬も同じで

一緒にいてくれるだけで幸せ!

な存在です。

惜しみない愛情で接してあげましょう。

まとめのようなもの

母親のコミュニケーション能力をマネしよう。

という記事ですが

一般的な母親が持つコミュニケーション能力は犬育ての参考になる。

ということでご理解くださいね。

根底には、無償の愛が溢れています。

犬は人間の子どもに負けないくらいの豊かな心を持っています。

なので、本物の愛情は必ず伝わります。

私たちはウェルシーに信頼してもらえているかな?

ありったけの愛情を注いで仲良く暮らし、一緒に成長していきたいです。

(写真は1枚目ウェルシー、2枚目シオンです)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬に信頼されるには|分かりやすく一貫した態度で接しよう
NEXT
犬のマーキングの意味と盲導犬がマーキングをしない理由

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

トイレサークル内に伏せる子犬

就寝時はケージで寝かせるお約束になっているんですけど?

日本盲導犬協会では、留守番させるときや夜など人の目が届かないときはパピーをケージに入れるという約束に

記事を読む

ちょっと怖いな 激しい雨と風の音

シオぴ~地方に台風がやってきました。 何しろ、8月の平均雨量以上の雨の量が1日で降りましたから

記事を読む

お父さんは子ども(犬だけど)に甘い

わが家で約10か月間、家族の一員として生活を共にする盲導犬候補パピーたち。 わが家では今までに4頭

記事を読む

散歩する犬

愛犬との別れを考えてみた!元パピーウォーカーの私が家庭犬の飼い主さんに思うこと

私たちは2013年にパピーウォーカーになりました。 そして4頭のパピーを育て、4頭目パピーのウェル

記事を読む

ハウスは嫌なの!駄々をこねる犬

犬と一緒に生活をする中で、なるべく犬が嫌だなと思うことをしないで暮らせればいいのでしょうが、人の都合

記事を読む

桜のはなびらと犬

犬が言うことを聞かない?犬の気持ちを尊重してあげないからじゃない?

以前からこのブログを読んでくださっている方は、理解してくださっていると思いますが 犬を甘えさせる

記事を読む

挨拶するアヒルと犬

友好的な犬とアヒル アヒルの飼育員に学ぶ「本物」の愛情

ウェルシーは、人にも人以外の動物にもとても友好的です。 小さい頃は、人でも犬でも猫でも鳥でも わ

記事を読む

ケージでくつろぐ犬

犬が飼い主を見送るときに飼い主に向かって吠えるのはなぜ?

前回、飼い主さんが出かけるときに見送りもしない、そっけない態度の犬の記事を書きました。 こちら→飼

記事を読む

日向ぼっこする犬

犬は反省する?反省させるよりも褒めて伸ばすことにしています

犬と暮らすうえでは、犬が人社会の中で楽しく暮らせるように、安全に生活できるように、しつけ=マナーを

記事を読む

あおむけ抱っこ

訓練センターからは「あおむけ抱っこ」をたくさんしてくださいね。 とお願いされています。 あおむけ

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑