犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

公開日: : 埼玉・栃木エリア

*記事には広告が含まれていることがあります。

ウェルシーだよ♪

埼玉県嵐山町(らんざんまち)にある杉山城跡に連れて行ってもらったよ。

人と犬

城跡って豊かな自然があったり、土の道が多かったり、アップダウンもあってわんこのお散歩にちょうどいいよね~。

杉山城とは

自然の山の地形を生かして造られた戦国時代のお城だよ。

続日本100名城の一つに数えられ、城郭ファンからは「築城の教科書」とも呼ばれる人気の高い城跡なんだって。

城主や築城年代についての記録がなく、長い間不明だったのだけど、平成14年からの発掘調査で、城の年代や歴史的な背景が明らかになってきたそうだよ。

その結果、城跡の年代が15世紀末から16世紀前半であり、山内上杉氏(やまのうちうえすぎし)によって造られた城であったことが分かったんだって。

戦国時代の関東地方は、公方(くぼう)足利氏、山内上杉氏(やまのうちうえすぎし)、扇谷上杉氏(おうぎがやつうえすぎし)らによる争乱が激化・長期化していたんだよ。

その3つの勢力が交差する比企地域は、特に城が多かったエリアで、69ヶ所もの城館跡が確認されているよ。

杉山城はその中のひとつ。

城跡からは、山の高低差を利用した築城の「最高傑作」と言われる技術が感じられるよ。

見どころ

杉山城の構造は、本郭(ほんくるわ)を中心に、北・東・南の三方向に、それぞれ二の郭、三の郭がはしご段のように連なっているよ。

杉山城案内図

一番高い位置にある本郭に向かって、登って行ったよ。

郭の間は、土塁や空堀で複雑に仕切られているんだよ。

まずは駐車場(無料)に車を停めよう。

杉山城駐車場

入り口は?

えっ?

学校?

杉山城入り口

校門を入って学校の敷地内を通るんだね!

見学コースの入り口はちょっと上り坂、この先に出郭があって開けた空間になっていたよ。

杉山城入り口

出郭

こんなところを攻め登って、上から射かけられたらたまらないね!

散策道

空堀もくねくねして細く、大人数で一気に攻められないようになっているね。

空堀

攻め昇ってくる敵を、上から狙い撃ちできそう?

堀

あたしたちが出かけたのは桜の季節だったので、お花見気分も満喫できたよ。

桜と犬

桜

本郭に到着。

本郭

見下ろすと結構高い位置にあることが分かるね。

本郭から見る景色

本郭と二の郭に挟まれた辺りに井戸があったよ。

お城でも水は重要だよね。

井戸

大きな石が置かれていたけど、今も水が湧き出ているんだね。

井戸

お城は郭と郭をつなぐ道が迷路のようになっていて、少人数でも守りやすく造られているんだね。

土木工事、大変だったんだろうなあ…。

【アクセス】

関越自動車道「嵐山小川IC」から 約2.6km (約5分)

駐車場(無料)

公式HP→国指定史跡・杉山城跡

登城記念の御城印は、東武線「武蔵嵐山駅」西口の「嵐山町ステーションプラザ嵐なび」で購入できるよ。

まとめのようなもの

杉山城跡は、戦国時代の城の特徴の多くを見ることができるよ。

杉山城は大きな山城ではないけど、随所に小技的な技巧を凝らして防御しやすい構造に造られているところが「築城の教科書」と言われる所以なのかもね。

敷地内も木を切ったり、道も歩きやすいように整備してあるので、犬を連れての散策にもいい感じだよ。

土の道だし適度なアップダウンもあって、いい運動になって楽しかったよ。

地元のボランティアの方々や、中学生も参加して保存活動をしているおかげなんだって!

あたしたちが出かけたのは桜の季節だけど、ラベンダーの季節は

こちら→犬連れ千年の苑ラベンダー園|日本最大5万本のラベンダーを満喫

にも立ち寄ってみてね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
愛犬の健康寿命を延ばすには
NEXT
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    嵐山町にこんな山城の跡があったなんて知りませんでした。
    戦国の頃の城の姿を想像しながら、山歩きしたら面白そうです。
    ちょうど桜も綺麗でいい季節に訪れましたね!
    ウェルシーちゃんもパパさんママさんと一緒に、いつもと違うお散歩楽しかったことでしょう♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      私も知らなかったのですが、嵐山渓谷のある比企地方にはたくさんの城跡があるようです。
      杉山城は土塁と空堀が遺っているだけですが、山の高低差を巧みに利用した造りが感じられました。
      地形が分かりやすいように木を切ってあったり、見学路にウッドチップを敷いてあったりして歩きやすかったです。
      桜も綺麗でしたし、ウェルシーも土の感触やにおいを楽しんで歩いてくれました。

関連記事

穂高ドッグランカフェN36°|プールに飛び込むのは怖かった~!!

ウェルシーだよ♪ 繁殖犬の大先輩ケイン君に会ったよ。 パパとママのおうちで子犬時代を過ごしたパピ

記事を読む

難波田氏館跡石碑

犬連れ難波田城公園|城跡と古民家と資料館をたっぷりお散歩

ウェルシーだよ♪ 埼玉県の富士見市にある難波田城(なんばたじょう)公園に連れて行ってもらったよ。

記事を読む

犬連れ桜咲く熊谷|熊谷桜堤・万平公園・熊谷駅

ウェルシーだよ♪ 夏の暑さで全国的にも有名な、埼玉県の熊谷を探検してみたよ。 春は暑く

記事を読む

犬連れ巾着田散策|先輩犬に人との暮らしのマナーを学ぶ

埼玉県に巾着田(きんちゃくだ)という彼岸花の群生地があります。 高麗川(こまがわ)の流れが蛇行して

記事を読む

犬連れ北浅羽桜堤公園の安行寒桜|埼玉穴場のお花見スポット

東京では17日にソメイヨシノの開花宣言が出ました。 今年(2018年)は平年より9日早い開花だそう

記事を読む

聖神社

犬連れ秩父聖神社|金運アップのパワースポットだよ!

ウェルシーだよ♪ 埼玉県秩父市の「聖神社(ひじりじんじゃ)」に行ってきたよ。 金運アップのパワース

記事を読む

紅葉と犬

犬連れ長瀞|紅葉の月の石もみじ公園

ウェルシーだよ♪ 今年(2020年)の関東地方は台風の上陸が無かったため、例年以上に紅葉が綺麗なん

記事を読む

古代を感じるお散歩|さきたま古墳群

繁殖犬ケイン君と家族と一緒に、さきたま古墳群(埼玉県)に行きました。 この日は朝から雨。 古墳の

記事を読む

柵の前に座る犬

犬連れ千年の苑ラベンダー園|日本最大級5万株のラベンダーを満喫

ウェルシーだよ♪ 梅雨の雨の隙間に、埼玉県嵐山(らんざん)町にある「千年の苑ラベンダー園」に連れて

記事を読む

青空に映える梅の花

犬連れ越生梅林

まだまだ寒い日が多いのですが、2月も終盤になり晴れると日差しが強く感じられるようになってきました。

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑