ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

公開日: : 繁殖犬~引退後のウェルシー

*記事には広告が含まれていることがあります。

2024年4月14日、ウェルシーは7歳の誕生日を迎えました。

W-15胎のみんな、お誕生日おめでとう。

桜と犬

相変わらず写真嫌いのウェルシー。

お腹タルタルはママの勲章ということで!

シニアを意識するステージに入った!

大型犬の方が若干早く老化していくと言いますが、現状は個体差はありつつも犬の7歳は一般にシニアの域に入りますね。

ウェルシーも5歳の夏頃には、全部茶色だったまつ毛に白い毛が出てきました。

犬の目アップ写真

6歳の夏は夏太りのあとになかなか体重が戻らず

代謝が落ちてきたのかな?

と思ったりしました。

出産を経験していると老化が早いのかもしれませんが、5歳頃から年々少しずつ「下り坂」を感じることが増えてきましたね。

繁殖犬を引退

日本盲導犬協会では、繁殖犬ママ犬は概ね7歳で引退になります。

ウェルシーは、昨年の6歳の誕生日の2日後(2023年4月16日)に3回目の出産をしました。

これが最後の出産になりました。

そして8月に6歳4か月で繁殖犬を引退して、9月に避妊手術でした。

そこから7か月が経ち、ゆったり生活しています。

若返った?

繁殖犬時代は、出産育児の重労働に耐えるため体重を27.0㎏~27.5㎏を保つようにご指導をいただいていました。

引退後は、ウェルシーの足の太さや体つきを考えると、少しダイエットをした方良いだろうと思って、避妊手術後からダイエットに取り組みました。

5か月くらいかかって26㎏くらいになりましたが、体が軽くなったのが快適らしく、動きが機敏になり2歳くらい若返ったかのようです。

人と遊ぶ犬

もともと活発な仔なので、思うように動けるのが楽しいようで

あたしは、まだまだおばあちゃんじゃないわ!

と言っていそうです。

最近、健康診断(血液検査・尿検査)を受けてきましたが、今のところ問題はありませんでした。

本人(犬)も私たちも、まだまだ犬盛りの気でいますが、成長期を過ぎ、維持期も過ぎて、じんわりと老化と思われるところが出てきているのも事実です。

この時期からの健康管理は、老後の生活に大きくかかわってきそうですね。

散歩も好きなので距離を歩きたがりますが、無理させず、かと言って大事にし過ぎず、ウェルシーにとっての「ちょうどいい」運動量や食餌量を探っていきたいです。

ウェルシーが楽しいシニアライフを送れるように、サポートしていきますね。

まとめのようなもの

犬時間は流れるのが早いですね。

この前までパピーだと思っていたのに、たった7年でもうシニアとは!

人間だったら、やっと小学校に入学する歳なのに…。

パピーの頃のウェルシーを思い出すと、お転婆でイケイケなのに

そこ?

と思うようなところで、なぜかビビリ。

そのまま成長したという感じですが、3歳くらいからおとなの階段を一気に登り、落ち着きも出てきて聞き分けが良く、人の気持ちを察して寄り添ってくれる可愛い仔に成長しました。

ここから先は、健康第一でなるべくストレスなく楽しい時間を過ごしていきたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城
NEXT
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

子犬たち

出産後の母犬のケアと母犬の様子

ウェルシーは富士ハーネスにて、2021年12月6日に2回目の出産をしました。 子犬を産んだ日から4

記事を読む

撫でると人の手を甘噛みしちゃう犬にはおもちゃを噛んでもらう

ウェルシーを連れて埼玉県の智光山公園(ちこうざんこうえん)に行きました。 昨年のゴールデンウィーク

記事を読む

寝ている犬

氏か育ちか?犬の性格は遺伝と育ちのどちらで決まるの?

子育て中の皆さん、お子さんは両親のどちらに似ていますか? なぜか似て欲しくないところばかり似てしま

記事を読む

可愛いシーズンパンツ

犬の発情出血について知っておいてね 2回目のシーズンが来ました

ウェルシーだよ♪ あたしね、2月15日から2回目のシーズンが始まったよ。 そして、今回は

記事を読む

来宮神社鳥居

樹齢2000年の大楠に願いを!犬連れ熱海來宮神社

ウェルシーだよ♪ 静岡県熱海市にある來宮(きのみや)神社にお参りに行ったよ。 熱海來宮神社 來宮神

記事を読む

立ち止まる犬

犬は道を覚える?車も回避する?驚くべき犬の散歩能力

ここのところ、11月とは思えないポカポカの陽気が続き、ウェルシーもお散歩が楽しそうです。 調子に乗

記事を読む

おもちゃを咥える犬

【検証】犬のよだれ焼け(髭焼け)に重曹は効果ある?

毛色が白っぽいわんこの飼い主の皆さん、愛犬の口の周りが茶色っぽく変色していることがありませんか?

記事を読む

甘える犬

メス犬が発情出血の後に少量の出血!考えられる病気と対策は?

ウェルシーは、6月中旬から7月上旬にかけてシーズンが来ていました。 日本盲導犬協会ではメス犬のシー

記事を読む

丸くなって眠る犬

寝ている犬に触ったら唸られた!犬にナメられちゃってるの?

ウェルシーだよ♪ 3歳の小型犬を飼育するママのお友達が 最近、寝ているときに撫でると、唸

記事を読む

おもちゃを齧る犬

犬が誤飲したときの怖い症状!基本はすぐに病院へ!

ウェルシーだよ♪ ママとおもちゃで遊んで、少しカミカミしていたよ。 ママが ウェルシー♪

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑