犬は自分に都合よく解釈する習性を持っている?

公開日: : 繁殖犬ウェルシー, 吠え

春頃からだと思うので、ここ2~3か月ですが、ウェルシーはチャイムが鳴ると吠えるようになりました。

こちら→チャイムが鳴ると吠える犬

お散歩に行く直前の犬

チャイム吠えが強化されてきたかも

最近のウェルシーは、チャイムが鳴ると私より早く返事してやろうと対抗意識を燃やしているかのように、大急ぎで一声吠えます。

先日もチャイムが鳴りました。

ピ~ンポ~ン♪

即座に

わん!

とウェルシー。

寝ていたくせに、タタタっと玄関へ。

そして

ママ、誰か来たよ。

と言ってきます。

玄関に立つ犬

誰も教えてくれって頼んでいないけどな~。

小さい子(人間の)が

わたちがやる~。

と先回りして、むしろ親の手を煩わせるような感じで可愛いと言えば可愛いのですけどね。

だって褒められるんだも~ん♪

は~い♪

と言って玄関に出ると、ご近所さんでした。

ウェルシーはお行儀よく座って尻尾を振り振り。

それを見て、満面の笑顔になる犬好きの女性。

今「わん!」って言ったよね。

誰か来たよ~。

って、おかあさんに教えたの?

偉いわねえ~。

とウェルシーの頭をちょっと撫でてくれました。

嬉しくて立ち上がるウェルシー。

いいこねえ。

と目を細めるご近所さん。

ウェルシーが興奮すると面倒なので「Sit」と言ったら、ウェルシーは座ってくれました。

そして、さらに

いいこねえ。

と褒められるウェルシーは、座ったまま尻尾をチョロチョロっと振ってご機嫌です。

まあね

よその犬が吠えたからって叱る訪問客はいませんが・・・。

こんな調子でいろいろな来客に褒められちゃうので、ウェルシーはますます張り切って

誰か来たよ~♪

と一声吠えちゃうみたいなんですよね。

ご近所さんにブルーベリーをいただきました。

ブルーベリー

犬は物事を自分に都合よく解釈する?

うちはイズモが元々人見知り傾向があった仔で、チャイムというより来客を警戒して吠えました。

郵便屋さんや宅配の人は仕事なので、犬など一瞥もせずサインをもらうと帰ります。

それをイズモは

あたしが吠えたから追い払えたわ。

と勘違いしていました。

吠えるからと叱ると

ママも応援してくれている♪

とさらに都合よく解釈するので、チャイムが鳴ったら「House」と言ってケージに入ってもらっていました。

ウェルシーは、来客に褒められることが報酬になっている気がします。

郵便屋さんや宅配の人のように、自分が相手にされなくてもそれはそれという感じで、荷物の段ボールに興味が移ります。

犬って自分に都合良く解釈する生き物なのでしょうか?

まとめのようなもの

犬と人は物事の捉え方が似ている部分もありますが、違う部分もあるのでしょうね。

人の目から見ると

どうも自分に都合よく解釈しているなあ・・・。

と思うことがあります。

そう感じてしまうことが、すでに犬を擬人化しているのかもしれませんが、こちらの意図が通じないと不便だと思うこともありますね。

まあ、人同士でも100%意思の疎通ができるわけではないので、純粋で悪気などは微塵もない犬のことだと思い

犬には犬の考え方がある。

と思って付き合っていきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
気圧の変化が犬にも影響与える?雨を予測する犬
NEXT
本格的な夏が来る前に!犬の熱中症の予防と対策を学んでおこう

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    ウェルシーちゃんの場合は、お客さんが来るのが嬉しくて吠えてしまうのかな。
    ほんとに小さな子供みたいで可愛いですね。

    うちの場合は2階部分で生活しているので、来客のチャイムが鳴ってもケインは気にしないようです。
    もし玄関からお客さんが来るのがわかったら、嬉しくて飛んで行ってしまうかも(笑)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ウェルシーの場合は
      チャイムが鳴る=人が来る
      と理解していて
      誰だろう?
      という不安と
      遊んでくれるのかな?
      という期待と両方あるのではないかと思っています。
      吠えるのは一声で、来客に対しては警戒するわけでも、嬉しくて興奮するわけでもないので(知っている人だと大興奮ですが)
      返事をしている気になっているのではないか?
      と夫と話しています。
      時々、チャイムが鳴っても吠えるのを忘れたりするお間抜けなところが、また可愛いです。

      うちは、ツムギとシオンは
      ピンポ~ン
      あ!お客さんだ!!
      玄関へダッシュでした。
      ケイン君もそんな感じがします。
      犬もそれぞれで面白いですね。

関連記事

ラブラドールの標準体重はどのくらい?体重を増やしたい

ウェルシーだよ♪ ありがとう平成 こんにちは令和 だね。 令和元年はあたしにとって幸先が良さ

記事を読む

犬の来客吠えへの対処

イズモがお散歩中に出会う他犬に吠えるようになってしまった生後8か月頃。 その頃から来客に向かって吠

記事を読む

マットに伏せる犬

犬が手足を舐めるのはストレス?寝る前だけや舐め続けなければ心配無し

犬のしぐさを見ていると手や足を舐めていることがありませんか? ウェルシーは前足をペロペロ舐めている

記事を読む

見上げる犬

犬がわがままで反抗的で困っています

友人で うちの仔はわがままで困る。 という人がいます。 (謙遜なのかもしれませんが) 私は基

記事を読む

犬のブラッシング

爪切りや耳掃除が苦手な犬を叱ってまでお手入れをやるべき?

犬との生活の中では、シャンプー、爪切り、耳掃除、歯磨き、肛門腺絞りなど、犬のお手入れをする場面があ

記事を読む

眠そうな犬

ウェルシーまさかの夏バテ!犬の夏バテの症状とケア・やってはいけないこと

6月も1週間が過ぎました。 ウェルシー地方も雨の日が増え、梅雨入り間近ですね。 ここ数日のウェルシ

記事を読む

クレートで眠る犬

犬にも個性がある!性格や行動を理解して仲良く暮らそう

富士ハーネスに遊びに行ってきました。 富士ハーネスは、ウェルシーが生まれて生後約2か月までを過ごし、

記事を読む

愛犬が他犬に吠えられたときの対処と吠えられないために

ウェルシーだよ♪ ママとお散歩に行ったよ。 トコトコ歩いて、あるおうちの前に差し

記事を読む

玄関に座る犬

【ラブラドール1歳6か月】人が大好きで人に興奮しやすい犬の対処法

ウェルシーは、人が大好きでとってもフレンドリーです。 長所ではありますが、それが困ったところでもあ

記事を読む

散歩する犬

犬へのコマンドは命令というよりコミュニケーションになっている

パピーウォーカーは子犬を委託されると、子犬に少しずつ「Sit」「Wait」などのコマンドに従うことを

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑