犬は自分に都合よく解釈する習性を持っている?

公開日: : 繁殖犬~引退後のウェルシー, 吠え

春頃からだと思うので、ここ2~3か月ですが、ウェルシーはチャイムが鳴ると吠えるようになりました。

こちら→チャイムが鳴ると吠える犬

お散歩に行く直前の犬

チャイム吠えが強化されてきたかも

最近のウェルシーは、チャイムが鳴ると私より早く返事してやろうと対抗意識を燃やしているかのように、大急ぎで一声吠えます。

先日もチャイムが鳴りました。

ピ~ンポ~ン♪

即座に

わん!

とウェルシー。

寝ていたくせに、タタタっと玄関へ。

そして

ママ、誰か来たよ。

と言ってきます。

玄関に立つ犬

誰も教えてくれって頼んでいないけどな~。

小さい子(人間の)が

わたちがやる~。

と先回りして、むしろ親の手を煩わせるような感じで可愛いと言えば可愛いのですけどね。

だって褒められるんだも~ん♪

は~い♪

と言って玄関に出ると、ご近所さんでした。

ウェルシーはお行儀よく座って尻尾を振り振り。

それを見て、満面の笑顔になる犬好きの女性。

今「わん!」って言ったよね。

誰か来たよ~。

って、おかあさんに教えたの?

偉いわねえ~。

とウェルシーの頭をちょっと撫でてくれました。

嬉しくて立ち上がるウェルシー。

いいこねえ。

と目を細めるご近所さん。

ウェルシーが興奮すると面倒なので「Sit」と言ったら、ウェルシーは座ってくれました。

そして、さらに

いいこねえ。

と褒められるウェルシーは、座ったまま尻尾をチョロチョロっと振ってご機嫌です。

まあね

よその犬が吠えたからって叱る訪問客はいませんが・・・。

こんな調子でいろいろな来客に褒められちゃうので、ウェルシーはますます張り切って

誰か来たよ~♪

と一声吠えちゃうみたいなんですよね。

ご近所さんにブルーベリーをいただきました。

ブルーベリー

犬は物事を自分に都合よく解釈する?

うちはイズモが元々人見知り傾向があった仔で、チャイムというより来客を警戒して吠えました。

郵便屋さんや宅配の人は仕事なので、犬など一瞥もせずサインをもらうと帰ります。

それをイズモは

あたしが吠えたから追い払えたわ。

と勘違いしていました。

吠えるからと叱ると

ママも応援してくれている♪

とさらに都合よく解釈するので、チャイムが鳴ったら「House」と言ってケージに入ってもらっていました。

ウェルシーは、来客に褒められることが報酬になっている気がします。

郵便屋さんや宅配の人のように、自分が相手にされなくてもそれはそれという感じで、荷物の段ボールに興味が移ります。

犬って自分に都合良く解釈する生き物なのでしょうか?

まとめのようなもの

犬と人は物事の捉え方が似ている部分もありますが、違う部分もあるのでしょうね。

人の目から見ると

どうも自分に都合よく解釈しているなあ・・・。

と思うことがあります。

そう感じてしまうことが、すでに犬を擬人化しているのかもしれませんが、こちらの意図が通じないと不便だと思うこともありますね。

まあ、人同士でも100%意思の疎通ができるわけではないので、純粋で悪気などは微塵もない犬のことだと思い

犬には犬の考え方がある。

と思って付き合っていきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
気圧の変化が犬にも影響与える?雨を予測する犬
NEXT
本格的な夏が来る前に!犬の熱中症の予防と対策を学んでおこう

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    ウェルシーちゃんの場合は、お客さんが来るのが嬉しくて吠えてしまうのかな。
    ほんとに小さな子供みたいで可愛いですね。

    うちの場合は2階部分で生活しているので、来客のチャイムが鳴ってもケインは気にしないようです。
    もし玄関からお客さんが来るのがわかったら、嬉しくて飛んで行ってしまうかも(笑)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ウェルシーの場合は
      チャイムが鳴る=人が来る
      と理解していて
      誰だろう?
      という不安と
      遊んでくれるのかな?
      という期待と両方あるのではないかと思っています。
      吠えるのは一声で、来客に対しては警戒するわけでも、嬉しくて興奮するわけでもないので(知っている人だと大興奮ですが)
      返事をしている気になっているのではないか?
      と夫と話しています。
      時々、チャイムが鳴っても吠えるのを忘れたりするお間抜けなところが、また可愛いです。

      うちは、ツムギとシオンは
      ピンポ~ン
      あ!お客さんだ!!
      玄関へダッシュでした。
      ケイン君もそんな感じがします。
      犬もそれぞれで面白いですね。

関連記事

マットでくつろぐ犬

犬って時間が分かるの?約束の時間に飼い主の帰宅を待つ犬

犬と暮らしていると 犬は時間が分かる! と感じることがありますよね。 犬の体内時計は正確 犬にも

記事を読む

窓辺に立つ犬

子どもと犬は仲良し?子どもと犬が一緒に過ごすメリットとデメリット

先日、ご両親と3歳の男の子が遊びに来ました。 大きな犬は子どもにとっては怖いかも? 子どもとウェ

記事を読む

要求吠えを叱ってみた

吠えネタ第2弾です。 ウェルシーが吠えるのは、たいてい一声で少し苛立ってくると二声になるのですが、

記事を読む

伏せる犬

犬のフケがすごいんですけど!原因と対策を調べてみました

1月26日にウェルシーのシャンプーをしました。 そして、翌日からフケがすごいです。 イエローラブ

記事を読む

撫でると人の手を甘噛みしちゃう犬にはおもちゃを噛んでもらう

ウェルシーを連れて埼玉県の智光山公園(ちこうざんこうえん)に行きました。 昨年のゴールデンウィーク

記事を読む

コスモスと犬

犬が吠えるのは迷惑?飼い主の考え方を変えれば犬も人も楽になる

犬の祖先は狼と考えられています。 人が狼を家畜化(馴化)し、生まれてくる個体から人が好む性質を持つ

記事を読む

桜と犬

犬の体にできものを発見!良性?悪性?様子見していい?

先日、ウェルシーの口の下の辺りにできものを発見しました。 犬の皮膚に何かできてしまうと心配になりま

記事を読む

車内に座る犬

犬の老化の始まりを感じるのはいつ?

私たちはパピーウォーカーだったので、いつも家にいるのは子犬で おとなになったな~。 と思うとお別れ

記事を読む

来宮神社鳥居

樹齢2000年の大楠に願いを!犬連れ熱海來宮神社

ウェルシーだよ♪ 静岡県熱海市にある來宮(きのみや)神社にお参りに行ったよ。 熱海來宮神社 來宮神

記事を読む

犬は幸せだと胴が長くなるらしい

先日、飼い主の女性が16歳のラブラドールのお腹を蹴るというニュースがありました。 犬は保護団体に保

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑