犬の出産後のごはんと産後生活を楽しむ無邪気な犬

公開日: : 繁殖犬~引退後のウェルシー

ウェルシーは2021年12月6日に2年ぶり、2回目の出産をしました。

妊娠、子育てを無事に終了し、現在は出産から2か月半くらい経ち、産後の回復期になります。

出産から78日目に、3回目の産後検診のため神奈川訓練センターに行ってきました。

犬の出産後のごはん

子犬を出産してから約3週間くらいが授乳期になります。

富士ハーネスでは、授乳期の母犬には、消化が良く子犬の成長に必要な栄養とカロリーが十分含まれたフードを与えています。

やがて断乳が完了すると、フードも妊娠前に食べていたものに戻りますが、フード量は授乳期の最盛期は日頃の5~6倍の量を食べているので、少しずつ減らしていきます。

出産から54日目にウェルシーが帰宅したときのフード量は

朝200g 昼200g 夕方200g 夜食100g

でした。

それを、検診のたびに体重や皮膚の状態を獣医さんが診ながら、フードを減らしていきました。

1回目の検診の後

180g 180g 180g 夜食100g

2回目の検診の後から

160g 160g 160g 夜食100g

でした。

出産から78日目、3回目の検診では、この日で検診は終わりになり、フードを少しずつ今までの量(150g×2回)まで減らすことになりました。

現在の体重は

体重測定

27.5㎏です。

27.5㎏

ウェルシーの通常時の体重は27.0㎏~27.5㎏を保つようにご指導いただいています。

今回は、フードの減らし方はボランティア家庭に一任ということになりました。

以下、備忘録です。

BCSも「3(ちょうど良い)」になったので、検診の日に一気に夜食を無しにしてしまいました。

夜食は9時ごろでしたがウェルシーは眠くなってしまい、起こせば食べますがあまり乗り気ではなく、たまに軟便になったりするので、私も負担に感じていて

早く無しにならないかな。

と密かに思っていました。

夜食は無くなっても眠気が勝つので反応無し(笑)

翌日は、朝昼晩を10gずつ減らして150g×3回にしました。

あとは昼食を毎日10gずつ減らし、2週間で150g×2回にしていきます。

2回食になった日は、お昼ごはんの時間になると

あたしのごはんはまだですか?

と目で訴えてくると思いますが、2日もすれば2回で当たり前になるはずです。

帰宅後のウェルシーの様子

ウェルシーは帰宅してから、とても活動的でお散歩もたくさん歩きますし、公園でボール投げなどで遊ぶのも楽しみにしています。

座る犬

思い切り歩いて遊んで、ごはんもたくさん食べられて…。

天国のような生活ぶりでしたが、いよいよ下界(通常の生活)に戻りますね。

でも、犬は

あの時は良かったなあ~。

などとは、思わないので…。

自分に与えられた環境を、思い切り楽しんで生きていきますね。

ごはん、散歩、お出かけ、が楽しいのは分かりますが

ワンツーだよ~。

と排泄に誘っても尻尾フリフリ。

湿疹のケアをしていたときは、お腹を拭くために仰向けになってもらうのですが

お腹いいこいいこするよ(赤ちゃん言葉で恥ずかしいですね 笑)ゴロ~ンして。

と言うと、床にごろんと仰向けになって尻尾をフリフリ。

寝ているときは平和な顔をしていますし、期待があれば目をキラキラさせます。

ウェルシーを見ていると、明るくて無邪気で

生きていることそのものが楽しい~♪

という感じです。

この世に生まれて、今を生きていることだけで奇跡なのですよね。

ウェルシーは自分の命そのものを楽しんでいるのかもしれませんね。

人は頭が良すぎるので「生きていることの意味」を考えてしまうこともありますが、犬のようにシンプルに「命ある時間を楽しむ」で良いのかもしれませんね。

まとめのようなもの

ウェルシーの出産後の身体の回復は順調で、フードの量もいよいよ通常量に戻していきます。

出産や子育ては、犬でも人でも大きな負担になります。

出血が続いたり湿疹ができたりしても、毎日の生活を楽しみ、ごはんをたくさん食べてくれるウェルシーを見ていると、面倒を見ているはずの家族の方が元気をもらえました。

スポンサードリンク
PREV
【年間パスポート】国営昭和記念公園で作ってみた!全国の国営公園で使用できるよ
NEXT
犬連れ南伊豆|みなみの桜と菜の花と福地蔵めぐり

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

十割そばさくだ

修善寺温泉街道の十割そば「さくだ」ワンコイン&お犬様歓迎だよ

ウェルシーだよ♪ 修善寺温泉街道をたくさん歩いたあたしたち。 こちら→犬と歩く修善寺温泉街道|伊豆

記事を読む

窓辺で日向ぼっこする犬

【繁殖犬飼育ボランティア】子犬を産む母犬との暮らし 喜びや楽しさをこれから

暮れの大掃除も、お正月の準備も、何も進んでいないウェルシーママです。 もう、寒くて何もしたくない。

記事を読む

散歩する犬

雨上がりの犬の散歩で気をつけたいこと

久し振りに一日中雨になりました。 ウェルシーは、小雨くらいなら気にせずお散歩に行きますが、しとしと降

記事を読む

桜の木の下の犬

ラブラドールレトリバー5歳|歯の健康が気になるお年頃?犬の歯磨きのやり方

2022年4月14日にウェルシーは5歳の誕生日を迎えました。 W-15胎のみんな、どうしているかな

記事を読む

撫でて褒めてもらう犬

犬が飼い主にマウンティングする理由は愛情表現?

暑い時期になってからだと思うので、1か月くらい前からだと思うのですが、ウェルシーが夫の手や足をペロ

記事を読む

散歩する犬

出産から2か月|母犬の回復状況

ウェルシーは2021年12月6日に2回目の出産をしました。 子犬たちは生後54日目に、それぞれのパ

記事を読む

来宮神社鳥居

樹齢2000年の大楠に願いを!犬連れ熱海來宮神社

ウェルシーだよ♪ 静岡県熱海市にある來宮(きのみや)神社にお参りに行ったよ。 熱海來宮神社 來宮神

記事を読む

散歩する犬

成犬のしつけは犬と仲良く暮らすことを目指す

子犬の頃にうまくしつけたと思ったのに、成犬になってから言うことを聞かないということはありませんか?

記事を読む

抜け毛がつきにくく洗える犬ベッド&ペットの毛が落ちやすくなる洗剤

ウェルシーだよ♪ 今週のウェルシー地方は雨模様。 気温も低くなっているよ。 つい最

記事を読む

撫でると人の手を甘噛みしちゃう犬にはおもちゃを噛んでもらう

ウェルシーを連れて埼玉県の智光山公園(ちこうざんこうえん)に行きました。 昨年のゴールデンウィーク

記事を読む

座る犬
ラブラドールレトリバー7歳から急降下?健やかなシニア犬を目指したい

*記事には広告が含まれていることがあります。 この記事を書いている2

野鳥の森入り口
犬連れ軽井沢|星のエリア「野鳥の森」で避暑そして自然を満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ まだ

下りの段差
盲導犬PR犬が盲導犬について少しお話しするよ

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ あた

スロープデッキ
おだわら諏訪野原公園|犬の散歩と子どもとのお出かけに最高!

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ おだ

アルカディア広場
小田原フラワーガーデン|犬連れで1年を通して楽しめる植物公園

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 神奈

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑