出産に備えて犬の体重を増やしたい!成果がでてきたよ

ウェルシーだよ♪

あたしには将来の出産に備えて「体重を増やすように」っていう指令が出ているんだよ。

健康的に体重UP計画進行中

体重を増やすと言ってもぶくぶく太ればいいってものじゃないから難しいね。

健康的なピチピチギャル♪が目標だよ。

今までの経過

昨年(2018年)の9月にパパとママのおうちに戻ってきたときの体重は22.8㎏だったよ。

そこからフードの量を増やしていって24㎏まで増えたのが昨年の10月。

今年(2019年)の3月にさらにフードの量を増やしたけど、24㎏から体重が増えなかったので、4月下旬からさらにフードの量を増やしていったよ。

今食べているフードの量は160gを1日2回だよ。

成果が出てきた!

途中で下痢しちゃって順調じゃないときもあったけど、フードを増やして約1か月後、5月29日の体重は

体重計に乗る犬

25.5㎏

やった~!!

24㎏から1.5㎏増えたよ~♪

体重25.5㎏

ちょっと待って!

1か月で1.5㎏増って、あたちは大丈夫なんでしゅか~!!

人間のみなさんの1.5㎏の増減は、たいしたことないかもしれないけど、あたしの体でしかも1か月という短期間にこんなに増えても問題ないのかしら~?

増えないときは増えないで悩んでいたのに、急に増えるとまた悩む~!!

実は10日くらい前に一度測ったときは25㎏だったの。

体重25㎏

ってことは、現在進行形で体重が増えているってことだよね?

フード160gx2回というごはんの量で、どこまで増えるのかしら?

協会に連絡

ママが繁殖スタッフさんにメールで写真も付けて連絡してくれたよ。

スタッフさんからは

増えましたね~。

とりあえず、フード160gx2回のまま1か月様子を見てください。

っていうご指導だったよ。

ラブラドール立ち姿

25.5㎏のあたしの立ち姿。

ママったら

ウェルシー、むっちりしてきて抱き枕に気持ちいい!

だって。

暑いからあたしを抱えないでください!

ちょうど入所の頃のシオン君と同じ体重なんだって。

河津桜と犬

シオン君、脚長かったんだね。

引き締まってかっこいい!

まとめのようなもの

ウェルシーは元気に過ごしています。

体重も増え、健康で過ごせれば次のシーズンで交配になるのではないか(勝手に思っているだけで、繁殖スタッフさんから聞いたわけではありません)と期待しています。

ベビー誕生が待ち遠しい私ですが、引き続き健康管理に気を付けていきますね。

スポンサードリンク
PREV
室内犬はケージ飼いと放し飼いどちらがいいの?
NEXT
犬が手足を舐めるのはストレス?寝る前だけや舐め続けなければ心配無し

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    あまこちゃん、順調で良かったです♪
    このまま元気で過ごせるといいですね♪
    健康には気をつけてこの夏を乗り切ってください♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      ありがとうございます。
      このままいい状態をキープできるように頑張っていきます♪

関連記事

ウッディタフを齧る犬

犬に鹿の角を与えたら歯が欠けた!鹿の角の与え方と注意点

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬のおもちゃに「鹿の角」がブームになっているそうです

記事を読む

座る犬

犬も寒暖差で体調を崩す 季節の変わり目は体調管理に気をつけよう

11月を過ぎて朝晩めっきり冷え込むようになりました。 1日のうちでも寒暖差が大きくなり、体調を崩し

記事を読む

犬に触りたい!よその犬に触ってもいい?

ウェルシーだよ♪ あたしね、トライアル期間中の夏に、お祭りに行ったことを思い出したよ。 その時の

記事を読む

犬にコマンドに従うことを教えるが自ら考える力も伸ばしたい

最近、ウェルシーと暮らしている中でいわゆる「コマンド」を使うことが減ってきました。 日本盲導犬協会

記事を読む

換毛期を乗り切る3つの対策

3月に入った頃からウェルシーの抜け毛が増えてきました。 ここのところ急に暖かくなり、ちょっとブ

記事を読む

顔を拭かれる犬

犬が臭い理由は何?対策には独断と偏見あり

犬は動物なので、当然体臭があります。 これが嫌だったらぬいぐるみかロボットと暮らすしかないのですが

記事を読む

犬の目から涙!それってアレルギー?PM2.5が犬に与える影響

先日ツムギのご家族からメールをいただきました。 メールによると、ツムギさん、ちょっと心配な症状があ

記事を読む

ブラッシング中に眠る子犬

犬がブラッシングを嫌がるのなら気持ちいい時間だと思わせよう

わんこのお手入れでブラッシングは大切ですが、ブラッシングが好きな仔も苦手な仔もいますね。 苦手な仔

記事を読む

国営昭和記念公園

【年間パスポート】国営昭和記念公園で作ってみた!全国の国営公園で使用できるよ

昭和記念公園は、東京都立川市と昭島市にまたがる国営公園です。 昭和天皇御在位50年を記念して、19

記事を読む

伏せる犬

チャイムが鳴ると吠える犬

ウェルシーは委託された頃から何かと吠える仔でした。 要求、興奮、警戒などが主な「吠え」の理由でした。

記事を読む

座る犬
ラブラドールレトリバー7歳から急降下?健やかなシニア犬を目指したい

*記事には広告が含まれていることがあります。 この記事を書いている2

野鳥の森入り口
犬連れ軽井沢|星のエリア「野鳥の森」で避暑そして自然を満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ まだ

下りの段差
盲導犬PR犬が盲導犬について少しお話しするよ

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ あた

スロープデッキ
おだわら諏訪野原公園|犬の散歩と子どもとのお出かけに最高!

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ おだ

アルカディア広場
小田原フラワーガーデン|犬連れで1年を通して楽しめる植物公園

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 神奈

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑