犬の毛艶が悪いのはなぜ?愛犬の毛艶を良くするためには?

公開日: : 健康管理

ウェルシーは、周りの人に

綺麗な犬だね。

毛がツヤツヤしているね。

と言われることが多いです。

立ち止まる犬

この記事を書いている2020年3月23日は、ウェルシーは2歳11ケ月です。

なので

まだ若いからね~。

と言っていますが、周囲を見るとシニアになっても毛艶が良くて若く見える犬や、まだ5歳くらいなのに毛がパサパサした感じの犬もいます。

ウェルシーも年齢を重ねても奇麗なわんこでいてほしいなあ。

と思い、犬の毛艶を良くする方法を調べてみました。

犬の毛並み・毛艶が悪くなる原因

  • 病気
  • 加齢
  • 栄養状態の偏り
  • お手入れ不足

などがあります。

病気には医療的な対処が必要ですし、加齢によって衰えるのは仕方ない部分もありますが、年齢の割に美しい被毛を保つことはできます。

犬の毛並み・毛艶を改善するには

健康な被毛は健康な皮膚から、健康な皮膚は健康な体から作られます。

犬が健康に生活していることが大切なのですね。

食餌

犬の食べ物はドッグフードでも手作りでもかまわないと思いますが、犬にとって必要な栄養素が十分含まれていることが大切です。

筋肉や内臓、皮膚、被毛などは、たんぱく質と脂質から作られています。

毎日のごはんは

十分な量の良質なたんぱく質と脂質が摂取できているか。

ということが大切です。

犬にとっては動物性のたんぱく質や脂質が必要なので、ドックフードの内容や、毎日のごはんに穀物が多いようであれば、動物性たんぱく質や必須脂肪酸(オメガ3とオメガ6)を多く与えることが大切です。

AAFCO(米国飼料検査官協会)の基準では

1.たんぱく質の量

子犬

22.5%以上

成犬

18%以上

2.オメガ3とオメガ6の量

子犬

オメガ3 0.13%以上

オメガ6 1.3%以上

成犬

オメガ3 未設定

オメガ6 1.1%以上

と設定されているので、ドッグフードを選ぶときの参考にするといいかもしれませんね。

ドッグフードの選び方は

  • 総合栄養食であること。
  • アレルギーのある仔は、食材に注意する。
  • 愛犬が喜んで食べるものを選ぶ。

などを基本に、無添加、オーガニックなどにこだわりがあれば、そういったものを選ぶと良いと思います。

関連記事→ドッグフードの選び方|正しい知識を身に着けてドッグフードを選ぼう

シャンプー

日本盲導犬協会では、シャンプーは月に1回程度で、シャンプーから次のシャンプーまでの期間は、2週間はあけてください。

という指導になっています。

清潔は大切ですが、犬の皮膚は人よりも薄くデリケートなので、洗いすぎも皮膚にダメージを与えてしまいます。

人の皮膚は弱酸性ですが、犬は中性~弱アルカリ性なので、必ず「犬用」のシャンプーを使ってくださいね。

シャンプーする犬

ブラッシング

ブラッシングは血行を良くし、毛並みを整え、死毛を取り除きます。

死毛が残ったままだと蒸れたり雑菌が繁殖して、皮膚にダメージを与えてしまいます。

ブラッシング後の抜け毛

私は、全体にザッザッザという感じで「ザックリ」ですが、だいたい毎日ブラッシングをしています。

サプリメント

ウェルシーは出産後(生理現象ですが)抜け毛が増え、被毛もパサパサになりました。

なので協会獣医さんから、皮膚の健康に効果のあるサプリメントを処方されました。

サプリメントは、自己判断で与えると栄養バランスが崩れることもあるので、獣医さんに相談するのが望ましいと思います。

そしてサプリメントは、あくまでも補助的なものであって、日々の食事やお手入れなどを十分に行うことが大切です。

明治製菓 メイベット 犬用 60粒入

明治製菓 メイベット 犬用 60粒入

2,998円(04/25 12:06時点)
Amazonの情報を掲載しています

協会の獣医さんから処方されたサプリメント「メイベット」はネットでも購入できます。

参考までに…。

ストレス?

ストレスの感じ方は犬によってそれぞれですが、人にとっては何でもないようなことをストレスに感じる犬もいます。

食事やお手入れに気を付けていても毛艶が改善されないのであれば、愛犬がストレスを感じていることが無いか、生活を見直してみましょう。

散歩する犬

まとめのようなもの

毛並みや毛艶は健康状態を表しています。

加齢により、どうしても艶が悪くなっていきますが、健康状態を保つことによって最低限に抑えることはできそうです。

  • 毎日の食事は、必要な栄養がとれるように気を配ること。
  • お手入れで皮膚病を予防したり、ノミダニの薬でノミやダニを予防したり、皮膚の異変に早く気づき対処してあげること。
  • ストレスの少ない暮らしを心掛けること。

などに気を付けていこうと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬を飼いたい!犬なんて簡単に飼ってはいけない!それでも犬のいる暮らしは楽しい
NEXT
甘え?わがまま?犬のトイレのしつけをやり直しています

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

座る犬

犬がよだれをポタポタ垂らしているけど大丈夫?病気の心配は?

ある日、これといった理由も見当たらないのに、ウェルシーがよだれをポタポタ床に落としていました。 犬

記事を読む

最後のシャンプー 抜け毛も集めてみました

入所の準備が進んでいます。 ワクチン接種も終わって、次は最後のシャンプーです。 ウェルシ

記事を読む

犬のこんな咳はケンネルコフ!治療中の経過報告

ツムギは12月9日から咳込んでしまい、その日に病院に行きました。 関連記事→犬のこんな咳はケンネル

記事を読む

膝の上で眠る子犬

犬だって日光浴は必要だ!お日様が足りないとどうなっちゃうの?

10月に入っても比較的気温の高い日が続いていたシオン地方ですが、10月9日からの週は中盤から気温が下

記事を読む

犬の心の成長を感じた日 シャンプーから乾かすまで

ウェルシーだよ♪ クリスマスだったね。 よいこのみんなにはサンタさんが来たのかしら?

記事を読む

オス犬の去勢手術の時期とメリットは?犬の性格が変わるって本当?

7月10日の週のシオンは忙しかったです。 12日に眼検診、14日に去勢手術がありました。 私たち

記事を読む

みごとな脱ぎっぷり 換毛期真最中

脱いでいるのは、わんこですよ。 ここのところ、急に気温が上がってきたからなのでしょうか?

記事を読む

座る犬

犬も寒暖差で体調を崩す 季節の変わり目は体調管理に気をつけよう

11月を過ぎて朝晩めっきり冷え込むようになりました。 1日のうちでも寒暖差が大きくなり、体調を崩し

記事を読む

伏せる犬

犬のフケがすごいんですけど!原因と対策を調べてみました

1月26日にウェルシーのシャンプーをしました。 そして、翌日からフケがすごいです。 イエローラブ

記事を読む

ケージの中に座る子犬

犬のノミ・ダニ予防薬は何がいいの?メリット・デメリット・副作用は?

ノミやダニに寄生されると、犬が痒みや貧血、皮膚炎を生じるだけではなく、犬や人の命にかかわる病気を媒介

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑