甘え?わがまま?犬のトイレのしつけをやり直しています

盲導犬候補犬は、パピー時代は部屋でも外でもコールで排泄ができるようにパピーウォーカーがしつけるのですが、訓練センターへ戻ると排泄グランドは外みたいなものなので、だいたい外派になります。

ウェルシーも繁殖犬に認定されて戻ってきたときは

ワンツーはお外がいいです。

と言っていましたが、比較的すぐに外でも部屋でも排泄をしてくれるように戻りました。

しかし今回、富士ハーネスでの里帰り出産が終わり帰ってきてからは、なかなか頑固です。

すねる犬

上の写真は

ワンツーしよう。

と言われて

嫌です。

とパパのお膝に伏せるウェルシーです。

我慢していないで、さっさとワンした方が楽だと思うけど?

甘え?わがまま?

犬は本来外での排泄を好むということなので、部屋でも排泄してほしいというのは、完全に(犬から見れば)人のわがままです。

それでも大雨の日や夜間は、部屋で排泄してくれるとこちらの負担が少ないので、ウェルシーには

お部屋でもしてくれないかな~♪

とお願いしています。

遊んでよ!と条件を付けてくる

帰宅当初は、しばらく

お外がいいです。

と言っても、根気よく促すと部屋でも排泄してくれていたのですが、ワンツーと言ったらすぐしてくれるようになってはくれず、しばらくすると

遊んでくれたらワンツーしてあげてもいいよ♪

と言うようになりました。

棚の上のおもちゃを見上げ、催促することもあります。

体を動かすと排泄を促せることもあるので、遊んでから排泄に誘ったことがあり、それが「遊んでくれる」という経験になったのだと思われます。

犬のおもちゃ

だいたい

そろそろかな~?

と思う頃に誘っているので、少し遊んであげて「ワンツー」と言えばすぐにトイレシートでしてくれることが多いのですが、最近それでも

出ません。

と言うこともあるんですよね~。

その場合は、少し時間をおいて促すと排泄してくれるのですが、ちょっと面倒に感じることもあります。

犬がちょっとわがまま(人の目線ですが)を言ってみるのも甘えだったりします。

抱っこ~♪

とダイレクトに甘えてくるだけが「甘え」ではないのですね。

膝の上で甘える犬

ウェルシーはかまって欲しいのかもしれませんね。

着地点を探す

犬に対して人の要求を全て通そうと思うのは、人のわがままです。

犬にも犬の気持ちがあります。

まして、排泄というのはデリケートな部分で、犬の本能として「排泄は外でしたい」ものです。

それを、雨の日や夜間は自分が大変という理由で

お部屋でも排泄してね。

とお願いするのですから、ウェルシーの気持ちも尊重しつつ、聞き分けてもらえるように工夫していかなくてはと思っています。

今のところ

  • 遊んであげて排泄ができたら褒める。
  • 排泄ができたら遊んであげて褒める。

の両方をランダムに入れてみています。

パピーの頃のように、部屋でも外でも「ワンツー」と言ったらすぐに排泄してくれるようになると助かるのですが、先輩繁殖犬ウォーカーさんによると

出産を繰り返すにつれ頑固になる!

という話もあるので、その時はウェルシーになるべく負担をかけず、人も負担が少ない方法を考えていくことになるかもしれません。

今のところはもう一度、部屋でも外でもワンツーの指示で排泄ができるところへ戻したいと思っています。

まとめのようなもの

排泄を外でしたいのは犬の本能ですが、今のところ室内でもできないわけではないので、別のところにウェルシーにとっての不満があるのかもしれません。

犬が自分の気持ちを人の言葉で話せたらいいな。

と思うのですがそうもいかないので、いろいろな角度からウェルシーの様子を観察して、家族なのでお互いに折り合って暮らしていけるように、着地点を見つけようと思います。

<2020年8月6日追記>

最近のウェルシーは、ワンはパピーの頃のように排泄に誘うと部屋でも普通にしてくれるようになりました。

ツーは、外では普通にワンツーコールでします。

部屋では、ワンツーベルトをつけるとしてくれます。

ウェルシーさん

なぜ、ワンツーベルトにはまった?

犬って、その時その時のマイブームがあるみたいなんです(うちだけ?)

部屋での排泄時の「遊んでよ」ブームは去って、今はツーの時にワンツーベルトを使うのがブームなのでしょうか?

面白いですね。

いずれにせよ部屋でもコールでしてくれるので、これからも褒めまくっていこうと思います。

<2020年9月28日追記>

この記事のその後の様子です。

こちら→成犬のしつけは犬と仲良く暮らすことを目指す

排泄のことをきっかけに、ウェルシーと仲良く暮らすための接し方を考えています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬の毛艶が悪いのはなぜ?愛犬の毛艶を良くするためには?
NEXT
愛犬のかかりつけ動物病院の選び方|見るべきポイントは?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

トイレに座り込む子犬

あなたの子犬がトイレを覚えられない理由!室内犬のトイレのしつけのコツはたった1つ

私はパピーウォーカーだったので、子犬の居住環境や、トイレをはじめしつけ方は家庭犬とは少し違うかもし

記事を読む

甘える犬

メス犬が発情出血の後に少量の出血!考えられる病気と対策は?

ウェルシーは、6月中旬から7月上旬にかけてシーズンが来ていました。 日本盲導犬協会ではメス犬のシー

記事を読む

室内犬の一日のタイムスケジュールとしつけのポイント

ウェルシーだよ♪ 室内犬のみんな、一日をどう過ごしているの? 室内犬の1日のタイムスケジュール あ

記事を読む

うんちが臭わない袋

驚異的!うんちが臭わない袋BOS(ボス)などを誕生日にいただいたよ

4月14日はウェルシーの2歳の誕生日でした。 わが家の2頭目パピーのツムギの嫁入り先のご家族から、ウ

記事を読む

犬の黄色いリボン「イエロードッグプロジェクト」

ウェルシーだよ♪ みなさんは犬の黄色いリボン「イエロードッグプロジェクト」を知ってる?

記事を読む

散歩する犬

【パピーウォーカーお悩み】散歩前に排泄させても散歩中に失敗しちゃうんです

家庭犬のみなさんは、犬が家の中でトイレ以外の場所に排泄をしなければOKですよね? 排泄は必ずお散歩

記事を読む

ママおしっこ!と訴える子犬

盲導犬パピートイレトレーニング WAIT ONE TWO

ウェルシーは、今月の14日で生後4か月になります。 委託から生後2か月齢の間に サークル=トイレ

記事を読む

ワンツーベルトなんて嫌い!頑固さを見せる犬

ウェルシーは1月21日から27日まで、訓練センターで預かり訓練に行っていました。 ウェルシーは排泄

記事を読む

富士ハーネスの入り口に座る犬

ラブラドールレトリバーの交配と妊娠中の様子

日本盲導犬協会では、ボランティアの自宅出産も可能ですが、富士ハーネスに設備が整っているので出産育児を

記事を読む

排泄は得意だよ 犬語を理解するためには?

昨日の日記では、シオンが苦手なことをかきました。 こちら→留守番は苦手なの! では、シオンが得意

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑