犬の口の周りが茶色くなるよだれ焼け(髭焼け)の原因・予防・改善方法

公開日: : 繁殖犬ウェルシー, 健康管理

ウェルシーは夏になると、口の周りの毛が赤茶色になります。

訓練士さんには「水焼け」と言われましたが、一般的には「よだれ焼け」と言い、シュナウザーなど口の周りの毛が長い犬種は「髭焼け」と言うようなので、タイトルを「よだれ焼け(髭焼け)」にしました。

よだれ焼けとは

よだれ(唾液)が口の周りに付き、毛の上に長くとどまることによって、毛が赤茶色に染まっていきます。

日光や空気にさらされることで、時間と共にだんだん濃くなっていきます。

犬の口の周りに唾液がつく場面

よだれ焼けの原因は唾液ですが、犬の口の周りに唾液がつく場面は

  • ごはんを食べているとき。
  • おもちゃで遊んでいるとき。
  • パンティング(ハアハアと呼吸するとき)
  • 自分の体を舐めるとき。
  • 気持ちよく寝ているとき。

ほとんどこの5つのどれかに当てはまります。

  • 絶えずよだれを垂らしている。
  • 苦しそう。
  • 急によだれが増えた。

などの場合は病気が原因のことも考えられます。

よだれ焼けの原因

1.雑菌が毛に付着して繁殖してしまう

犬の口の周りによだれがついた状態を長時間放置してしまうことで、雑菌が増え毛が変色していきます。

2.ドッグフード

ドッグフードにに含まれる着色料や添加物によって起こる場合や、ドッグフードが体に合わず、アレルギー症状として起こることもあります。

よだれ焼けの予防

1.口の中を清潔にする

口の中に雑菌が多いと、よだれ焼けがひどくなる原因になります。

歯磨きをしっかりしましょう。

2.よだれをつけない

よだれ(唾液)をつけないことが最大の予防になりますが、現実には不可能です。

ごはんの後、水を飲んだ後、おもちゃで遊んだ後、などはこまめに拭くようにします。

顔を拭かれる犬

3.ドッグフードを変える

アレルゲンになりそうな原材料や、着色料や香料といった添加物が入っていないフードに変えてみて、体調の変化を観察してみます。

「グレインフリー」「無添加」という表記のあるドッグフードの中から選ぶといいようです。

(日本盲導犬協会のボランティアさんは、協会にご相談を)

チキンアレルギーのある仔は食べられないかもしれませんが、こんな商品もあります。

「うまか」は、人が食べられる品質を実現した「グレインフリー」「無添加」のドッグフードです。

料亭で出されている九州華味鳥を100%使用しています。

九州盲導犬協会の応援もしてくださっている企業の商品です。

よだれ焼けを改善するには

よだれ焼けで赤茶色になってしまった毛を改善するためには、市販のクリーナーもありますが、重曹が効果があるということなのでお試し中です。

  • 粉末の重曹、お湯、ガーゼを用意する。
  • 60℃くらいのお湯500mlに小さじ1杯の粉末重曹を溶かす。
  • ガーゼに重曹湯を含ませ、馴染ませるように優しく拭く。
  • ガーゼに綺麗なお湯を含ませ、もう一度拭く。
  • 乾いたガーゼで拭き取る。

(お湯の量が多いので100mlにして小さじ1/5杯で作っています。多少アバウトでも大丈夫だと思うので)

重曹は安全性が高いとされていますが、最後は綺麗に拭き取った方が犬が舐めても安心だと思います。

一度変色した毛は、なかなか元の色には戻らないと思いますが、今は少しずつ改善することを期待しています。

夏だけ口の周りの毛が赤茶色になってしまう

ウェルシーがよだれ焼けになるのは夏限定なので、アレルギーやフードが合わないわけではなく、暑さのため他の季節よりよだれが多くなることが原因だと思います。

ウェルシーが繁殖犬に認定され、わが家に戻ってきたのは2018年の8月(正式契約は9月)でした。

このときは口の周りが全体に少し変色していますが、下唇の下から下顎一帯が特に赤くなっていました。

毛だけで皮膚には赤みはありませんでした。

よだれ焼けの犬

繁殖担当スタッフさんに聞いたところ「水焼け」と言われ

ごはんの後、水を飲んだ後、遊んだ後などは綺麗に拭くように。

というご指導をいただきました。

ご指導の通りにこまめに拭くようにしていたら、季節の移ろいと共に元の白い毛に戻っていきました。

ところが、次の年(2019年)も夏の訪れと供にだんだん毛の色が赤茶色になってしまいました。

写真はありません。

今年(2020年)も気を付けてはいるのですが、少し赤みが出てしまっています。

口の周りの毛の変色

なんとなく、分かりますか?

そんなにひどいわけではないのですが、やっぱり変色しちゃうんだなあ。

ところで、唇の周りの毛が茶色いのもよだれ焼けですか?

イエローラブでも尻尾の先や耳や背中が茶色いのと同じで、地毛かと思っていましたが、重曹湯で拭くとガーゼが茶色くなるので汚れているのですね。

古い汚れはよだれ焼けになっているということなのでしょう。

まとめのようなもの

毛色が白っぽい犬がよだれ焼けになると、目立って見た目が悪いですよね。

犬のよだれや汚れを放置しておくと雑菌が毛について繁殖してしまうので、ひどくなると毛がよだれ焼けになるだけではなく、皮膚に炎症などが起こることもあります。

見た目の問題だけではありませんよね。

今年の夏は気を付けていたのにもかかわらず「やっちまった!」ので、口の周りを清潔に保ちケアに努めていきます。

経過はまたブログでご報告しますね。

***

<2020年11月10日追記>

重曹水で拭くことがよだれ焼けに効果があるかどうか、検証してみました。

こちら→【検証】犬のよだれ焼け(髭焼け)に重曹は効果がある?

<2021年8月14日追記>

今年は「中性電解水」を使ってみました。

結果、バッチリよだれ焼けの予防に成功しました。

こちら→【体験談】犬のよだれ焼け(髭焼け)今年はバッチリ!中性電解水で予防に成功しました

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬は子犬の頃を覚えている?生後8か月齢のパピーレクチャー
NEXT
犬連れ軽井沢|野菜果物食べ放題!8月の石田観光農園の楽しみ方

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ミコ より:

    うちの子も、口の周りの毛が赤茶色になっていることに、最近気が付いて、
    獣医さんにお聞きしたばかりです。
    ふやかしたフードを食べさせていませんか?と言われました。
    うちの子は、水をほとんど飲まないので、毎回フードをふやかしてあげています。
    毎食後に、拭いてあげることをしなかったので、
    汚れがついてしまったのかもしれません。
    よだれも拭き取れるし、これからはまめに拭いてあげるようにします。

    • gd.vol より:

      ミコさん
      確かにふやかしフードだと口の周りが汚れやすいですね。
      獣医さんに診ていただいて、赤茶色になっているのが毛だけで、皮膚に炎症などが無ければ心配はありません。
      ごはんの後に、拭いてあげているうちに綺麗になっていくと思います。

      ウェルシーは夏限定なので、お散歩中にハァハァと呼吸をするときによだれが口の周りにつくのが主な原因だと思います。
      給水の度に拭くようにはしているのですが、やはりしっかり拭けていないのでしょうね。
      ケアに努めますね。

関連記事

甘える子犬

体表腫瘤 愛犬の身体をどこでも触れますか?

10月の上旬ごろ、シオンの左後ろ足の太ももの部分に、プツッとしこりのようなものが出来ているのを発見し

記事を読む

犬の性格は社会化期の過ごし方で決まる?社会化期を過ぎても諦めないで!

ウェルシーだよ。 小さいころのあたしは、なぜか階段の昇り降りが苦手だったみたい。 足裏

記事を読む

座る犬

成犬なのにしかも他人様に甘噛みしちゃう犬

ウェルシーの課題として 甘噛みが治らない。 というのがあります。 おねーさん! 2歳にな

記事を読む

眠る犬

犬の睡眠時間 平均はどのくらいなの?

ウェルシーだよ♪ みなさんの趣味は何? あたしはママに、ウェルシーは寝るのが趣味だね。 って言

記事を読む

他犬とのすれ違いは距離をとる 機転の利く犬

ウェルシーだよ♪ ある日、ママと一緒に土手をお散歩していたの。 土手って道が狭いよね。 犬

記事を読む

桜

新型コロナウィルスの緊急事態宣言で犬の散歩はどうなる?

新型コロナウィルスの感染拡大を受けて4月7日に、東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、兵庫、福岡の7都府

記事を読む

うっすら雪が積もった日に雪に慣れていない犬とお散歩に行ったよ

ウェルシーだよ♪ 強い寒気が流れ込んだ2月の第2週の週末。 あたしのおうちの周りも、少し

記事を読む

子犬に目薬を入れる

ツムギは瞼に小さいブツブツが出来ていて、目やにが出るので訓練センターの獣医さんから目薬を処方されてい

記事を読む

犬に触りたい!よその犬に触ってもいい?

ウェルシーだよ♪ あたしね、トライアル期間中の夏に、お祭りに行ったことを思い出したよ。 その時の

記事を読む

ハウスは避難場所?

お手入れが嫌いなウェルシーは、爪切りも、歯磨きも、ブラッシングも、耳掃除も、みんな嫌いです。

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑