人懐っこい!多和田悟氏をもメロメロにする人たらし犬

公開日: : 繁殖犬ウェルシー

ウェルシーは人が大好き。

明るくて素直な性格なので、誰にでも近づいて愛嬌を振りまきます。

嬉しさのあまり飛びついたり、時に甘噛みしちゃうのが玉に傷。

少しずつ、嬉しい興奮をコントロールできるようにお勉強中です。

人懐っこすぎ!誘い上手な人たらし犬

「人たらし」ってどういう意味でしょう?

「たらし」というのは漢字で書くと「誑し」で、うまいことを言って騙す、たぶらかす(誑かす)という意味があります。

う~ん・・・。

「女たらし」とか言うし、あんまりいい言葉じゃなさそうだなあ。

しかし、一般的には「人たらし」と言われる人は、何か憎めない魅力があり、周囲に好かれますよね。

ウェルシーには、この「人たらし」という言葉がピッタリなんです。

多和田悟氏もつい!

ウェルシーの交配で神奈川訓練センターに行ったときのことです。

多和田さんにお会いしました。

伏せる犬

その日、私たちは談話室の椅子に座って繁殖スタッフさんがいらっしゃるのを待っていました。

談話室にいらした多和田さんが、室外に出ようと私たちのいる方に向かって歩いてきました。

あろうことか、ウェルシーさん、目をキラキラさせてニッコニコの笑顔で

ねえねえ、おじちゃん。

と気安く寄って行こうとするではありませんか!

私たちはリードを固定し

ウェルシー

Come

と呼びましたが、多和田さんとの距離が縮まり、ウェルシーは尻尾をブンブン振って

おじちゃん、遊んで~♪

と寄って行こうとします。

それを見た多和田さんは

遊びたい?

遊びに誘うのが上手だね~。

とウェルシーに声をかけてくださり、私たちにも

触っていいですか?

と声をかけてくださいました。

もちろん、もちろん、大歓迎です。

夫がリードを緩めたので、ウェルシーは

わ~い!

おじちゃん、遊んで、遊んで~♪

と大喜びです。

多和田氏に遊んでもらいたい犬

多和田さんの太ももに前足をかけちゃってぇ~!

ウェルシー

調子に乗りすぎ。

多和田さんに撫でられる犬

多和田さんも「よしよし」とウェルシーを撫でてくださいました。

多和田さんの周りをくるりとまわり

ねえねえおじちゃん

こっちのおててでも撫でて~!!

多和田さんに撫でて欲し犬

最近は甘噛みは激減していますが、口を使って催促。

この仔、すぐに手の中やわきの下に顔を突っ込んでくるのです。

わ~い!

おじちゃん、もっと遊んで~!

多和田さんに飛びつこうとする犬

飛びつこうとしたら、多和田さんに

Sit

と言われました。

やはり、むやみに犬の興奮を煽るようなことはされませんね。

犬を喜ばせたり落ち着かせたり、神業です。

ウェルシーは座ることはできませんでしたが、床に降りました。

多和田さんの言うことを聞く犬

そして、この楽しそうな顔と尻尾!

多和田さんは、ウェルシーに向かって

君は気立てがいい仔だね。

人がいいね。

(言葉を選んでくださり「人たらし」とは言いませんでした)

と言って私たちにも

ありがとうございました。

と言ってくださいました。

その後、担当スタッフさんが迎えに来て、ウェルシーは交配のため別室に行きました。

多和田さんは、クイールの訓練士として世に知られている方ですし、盲導犬界では知らない人はいない有名な方ですが、高圧的なところがありません。

私たちへの接し方を振り返っても、穏やかで誰にでも丁寧に接してくださるお人柄が伝わります。

交配の日に、あの「犬の魔術師」と言われる多和田さんに撫でてもらえるなんて!

きっと、元気な良い仔が授かるに違いない!

ウェルシー

きっと君は何か持ってるね♪

まとめのようなもの

人懐っこいのはウェルシーの長所です。

しかし、その表現がお元気すぎるのがちょっと悩みになっています。

多和田さんに「気立てがいい」「人がいい」と言っていただけたのは

良いことなんだよ!

上手に伸ばしてあげよう!

と言っていただいたようで、心の支えになります。

ウェルシーは、パピーの頃も多和田さんに遊んで(ご指導です)いただいています。

本当にありがたいことです。

こちら→2017 ボランティア夏祭り 富士ハーネス

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬の妊娠時のおりものについて獣医さんに聞きました
NEXT
犬を叱る、カメラを向ける、見つめる、飼い主に犬が目をそらすのはなぜ?理由を考えてみました

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

子犬たち

出産後の母犬のケアと母犬の様子

ウェルシーは富士ハーネスにて、2021年12月6日に2回目の出産をしました。 子犬を産んだ日から4

記事を読む

散歩中足の間に入る犬

犬を健康的に太らせる!ウェルシー体重UP計画

ウェルシーだよ♪ 最近、メディカルチェックのため、神奈川訓練センターに行く機会があったよ。 健康

記事を読む

お転婆だけど子犬には優しいのよ

ウェルシーだよ♪ パパとママと3人でお散歩に行ったの。 9月も終盤になってきて、朝夕は涼

記事を読む

散歩する犬

成犬のしつけは犬と仲良く暮らすことを目指す

子犬の頃にうまくしつけたと思ったのに、成犬になってから言うことを聞かないということはありませんか?

記事を読む

散歩する犬

犬へのコマンドは命令というよりコミュニケーションになっている

パピーウォーカーは子犬を委託されると、子犬に少しずつ「Sit」「Wait」などのコマンドに従うことを

記事を読む

伏せる犬

犬のフケがすごいんですけど!原因と対策を調べてみました

1月26日にウェルシーのシャンプーをしました。 そして、翌日からフケがすごいです。 イエローラブ

記事を読む

ボールと犬

しつけをやり直さなければ…犬の頭は「快」と「楽」に上書きされる

私は犬にしつけは必要だと考えています。 犬が人の社会の中で楽しく生活ができるように、また犬と人の安

記事を読む

部屋でくつろぐ犬

ラブラドールレトリバーは3歳になると落ち着くって本当?

本日2020年4月14日は、ウェルシーの3歳の誕生日です。 W-15胎のみんな、お誕生日おめでとう

記事を読む

丸くなって眠る犬

寝ている犬に触ったら唸られた!犬にナメられちゃってるの?

ウェルシーだよ♪ 3歳の小型犬を飼育するママのお友達が 最近、寝ているときに撫でると、唸

記事を読む

体重測定

ラブラドールレトリバー5歳|老化現象?代謝が落ちてきた?

愛犬の健康管理の一つとして、時々体重をチェックすることは大切ですね。 太ったか痩せたかを、見た目で

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑