チャイムが鳴ると吠える犬が吠えなくなりました

公開日: : 繁殖犬~引退後のウェルシー, 吠え

ウェルシーはパピーの頃から音に敏感で、家の中にいるときに外の物音に反応して一声吠えることがありました。

2歳になる頃からは来客のチャイムの音に反応して、やはり一声吠えるようになりました。

こちら→チャイムが鳴ると吠える犬

上目づかいで何か言いたそうな犬

ママちゃん、誰か来ましたよ。

犬がチャイムの音に吠える理由

犬がチャイムの音に吠えるのは

  • チャイムの音そのものが嫌い。

という場合と

  • チャイムの音=来客の合図になっている。

という場合があります。

ウェルシーの場合は

  • チャイムの音=来客の合図

ですが、来客そのものには吠えず、むしろ来客に対しては誰であっても尻尾をフリフリで大歓迎です。

しかし、家に人が来ることに対しては

誰なんだろう?

という不安もある感じでしたし

遊んでくれるのかな?

という期待もある感じで

お出迎えのつもり?

みたいな感じでもあったので、私たちは勝手に

ウェルシーも返事をしたいんだね。

と思うことにして、あまり気にしないようにしていました。

チャイム吠えは問題行動ではない

警戒心の強さや、縄張り意識などには個体差がありますが、犬には「警戒心」もありますし、自分の居住空間に他者を入れたくない、という縄張り意識もあるのが普通で、身を守るための本能です。

人は、こういった犬の本能を利用して「番犬」として犬を利用してきた歴史もあります。

それを問題行動として捉えて、叱ったり罰を与えたりすると、状況が悪化したり飼い主さんとの信頼関係が崩れたりするリスクがあるので、吠えに対して叱らない方が良いと個人的には思っています。

チャイム吠えへの対策

ウェルシーの様子を観察していると、私たち人が先に来客に対応すると吠えないことが多いということが分かりました。

わが家は来客は少ないですし、宅配などは日時指定で「来ること」が分かる場面が多いので、できるだけ先に対応するように心がけてみました。

座る犬

宅配のトラックは、荷物を届ける家によって停車する位置が微妙に違うので

これ、うちだわ。

と分かるときは、チャイムが鳴る前に玄関を開けて配達員を迎えることにしました。

そうするとウェルシーは吠えません。

配達員さんに尻尾フリフリで愛想を振りまいたり、荷物に興味津々で荷物をクンクンしたりします。(チャイムに吠えても人には吠えないので同じようにやっていましたが)

ご近所さんの

回覧板で~す。

などは、いつ来るか分からないので対応しきれず、私が気付かないとチャイムを鳴らされてしまい、ウェルシーも

わん!

と返事?をしていましたが、最近はそういった場面でチャイムが鳴っても吠えなくなりました。

私が

は~い。

と返事をして玄関に行くと、大急ぎで自分も「出迎え」に玄関に行き、ご近所さんに尻尾をフリフリして愛想を振りまきます。

ウェルシーは

来客には人が対応するので、自分は吠えなくてもいいのだ。

と理解したのか?

それとも

ウェルシーの中で「ピンポン吠え」のブームが去ったのか?

分かりませんが、このところチャイム吠えはしなくなりました。

吠えなくていいよね♪

が確実に定着するまでは、引き続き同じように対応しようと思っています。

おやつを与える?

日本盲導犬協会では、犬のしつけにおやつは使わない方針です。

なので、私自身は試したことはありませんが

  • チャイムが鳴ったら(犬が吠えても)おやつをあげる。

という方法もあるそうです。

チャイムの音=嫌なもの

を、おやつに結び付けて

チャイムの音=良いことが起こる前触れ

と犬の気持ちをすり替えていくのだそうです。

個人的には

吠えるとおやつをもらえる♪

と犬が勘違いして、余計張り切って吠えるようにならないのかなあ?

と思いましたが、しつけ本に書いてあり、この方法が合う仔もいるかもしれないので一応ご紹介させていただきます。

まとめのようなもの

ウェルシーの来客吠えは、一声なので吠えても困るものでもなく、それほど気になるものではありませんでした。

しかし

対応を間違えるとたくさん吠えるようになってしまうかもしれない。

とは思っていました。

元々の気質として音に敏感なところがあるので、些細な音にびっくりして声が出てしまうことは今もたまにあり、「敏感」を「鈍感」にすることはできません。

年の功(経験値)でびっくり吠えはかなり減っていますが、これはウェルシーの個性なので、受け入れていくようにしています。

ウェルシーのチャイム吠えは、人が先に対応すると吠えなくなっていきましたが、チャイム吠えする仔には、吠えて興奮する犬を落ち着かせる方法を探すのがベターだと思います。

【おまけ】

そんなウェルシーですが、家の近くで火事があり、消防車や救急車のサイレンで大騒ぎだったことがありました。

近所の犬たちが、激しく吠えたり遠吠えをしている中で、ウェルシーは窓辺で日向ぼっこをしながら爆睡でした。

日向ぼっこをしながら寝る犬

この仔の音感センサーはどうなっているのかしら?

と不思議に思う私です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
あなたの子犬がトイレを覚えられない理由!室内犬のトイレのしつけのコツはたった1つ
NEXT
犬と一緒に寝てもいいの?いけないの?一緒に寝るときの注意点は?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

吠える~!寝ぼけながらの警戒吠えって何それ?

ウェルシーは委託当初から吠える仔でした。 と言っても、たくさん吠えるわけではなく わん! と一

記事を読む

雨の日も犬のお散歩に行くべき?

今日のウェルシー地方、雨です。 4月だというのにみぞれ混じりの雨。 数年に1回、4月に入っても真

記事を読む

十割そばさくだ

修善寺温泉街道の十割そば「さくだ」ワンコイン&お犬様歓迎だよ

ウェルシーだよ♪ 修善寺温泉街道をたくさん歩いたあたしたち。 こちら→犬と歩く修善寺温泉街道|伊豆

記事を読む

散歩する犬

犬の2歳は反抗期?落ち着きが出てくる頃?

2019年4月14日 ウェルシーは2歳の誕生日を迎えました。 父犬ユオン君、母犬ココアちゃん

記事を読む

ライトブラウンの目をしたラブラドール!犬の目の色7種類をご紹介

ウェルシーだよ♪ みなさんの愛犬の目の色はどんな色? 人と同じように、犬にも黒(正確には

記事を読む

うっすら雪が積もった日に雪に慣れていない犬とお散歩に行ったよ

ウェルシーだよ♪ 強い寒気が流れ込んだ2月の第2週の週末。 あたしのおうちの周りも、少し

記事を読む

ハウスは避難場所?怖がりな犬も自分で対処できれば問題無し

犬が怖いと思うものはその犬によってそれぞれです。 ウェルシーは、家(自分のテリトリー)に見知らぬも

記事を読む

座って待つ犬

元気すぎる犬に落ち着くことを教えるには座って待つことを教える(練習中)

性格って良いところも困るなあと思うところも、表と裏の関係ですよね? ウェルシーは明るくてポジティブ

記事を読む

犬の性格は社会化期の過ごし方で決まる?社会化期を過ぎても諦めないで!

ウェルシーだよ。 小さいころのあたしは、なぜか階段の昇り降りが苦手だったみたい。 足裏

記事を読む

可愛い小型犬

ドッグランは犬の社会化の役に立つ?ドッグランのメリットとデメリット

ドッグランは犬をノーリードで思う存分走らせたり、日向ぼっこをしたり、探索したり、他のわんこと仲良く

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑