犬と一緒に寝てもいいの?いけないの?一緒に寝るときの注意点は?

公開日: : しつけ

家庭犬の飼い主の皆さん、愛犬と一緒に寝ていますか?

それとも、寝るのは別々ですか?

犬と一緒に寝てもいいという意見もあれば、良くないという意見もあります。

実際のところどうなのでしょう?

人の足に顎を乗せる犬

犬と一緒に寝るのが良くない理由

1.感染症のリスク

人獣共通感染症(ズーノーシス)と言って、寄生虫・細菌・ウイルスなどの病原体が人間からペットに感染、もしくはペットから人間に感染することで発症する病気があります。

感染経路は様々ですが、口に病原菌が入ることで感染する「経口感染」、皮膚から感染する「経皮感染」、空気を介して感染する「空気感染」、咬まれたときに感染する「咬傷感染」などがあげられます。

ペットとの接触の中で、口を舐められたり、同じお皿から食事をしたり、噛みつかれたりすると病原菌に感染してしまうことがあります。

お互いに病気をシェアしてしまう恐れがあるので、一緒に寝ない方が良いという考え方です。

2.小型犬は怪我に注意

小型犬とベッドの組み合わせは注意が必要です。

ベッドやソファから落ちたり、飛び降りて足を折る可能性があります。

一緒に寝てもいい!ルールを作ろう

犬を人の布団に入れて一緒に寝ると、犬が人と同等の関係だと勘違いして、上下関係が崩れる、という考え方もあります。

私自身は、上とか下とか気にしていないので「同等」でもまいっかと思っていますし、「犬と一緒に寝ることそのもの」が理由で犬が問題行動を起こすことは無いと考えています。

飼主さんも愛犬と一緒に寝たくて、犬の方も飼い主さんと一緒に寝ることを喜んでいるのであれば、一緒に寝れば良いと思います。

ルールを作ろう

しかし、ベッドやソファーに犬が乗っていて、そこに人が座ろうとすると唸るとか吠える場合はしつけが必要です。

犬の世界では自分がいる場所は自分の場所で、犬には居住空間(縄張り)を守りたい本能があります。

場所を守ろうとして唸ったり吠えたりするのは、犬の本能なので問題行動ではありませんが、人と一緒に暮らすうえでは好ましくないので

ルールを作って犬に教えてあげましょうね。

ということになります。

ソファやベッドに犬がいるときに「降りて(おいで、Come)」などの指示で降りるように教えます。

犬が指示に従ったら褒めて(Good、おやつ、遊んであげるなど)、誰の指示でも降りることができるように教えていきます。

わが家の場合

日本盲導犬協会では、人の布団で犬と一緒に寝たりソファなどに犬を乗せるのは禁止です。

これは、ユーザーさんが出かけたときに、盲導犬が宿泊施設のベッドや布団に乗ったり、公共の場所で椅子やソファに乗るのは、社会的にNGだからです。

なので、盲導犬候補犬はパピーのうちから、ソファやベッドに乗らないように教えていきます。

当然、わが家でもソファやベッドなどにウェルシーが乗るのは禁止ですが、ウェルシーのマットは人もシェアしています。

抱っこされる犬

ウェルシーにしてみれば

あたしはソファやベッドには乗れないのに、あたしのマットは一緒に使おうってか?

理不尽じゃね?

と思っているかもしれませんけどね。

ウェルシーは自分のマットでくつろいでいるときに

ママも座らせて。

と言うと場所を空けてくれます。

私たちもウェルシーのマットを座布団代わりにしているときに、ウェルシーが

あたしも~!

と言ってくるときは場所を空けてあげます。

お膝がいいの。

と言うときは抱っこしてあげます。

ウェルシーが、唸ったり吠えたりして

ここはあたしの場所よ!

どきなさいよ!

と言うのであれば

それは違うでしょ?

言い方があるよね?

(ウェルシーのマットなのに傲慢な繁殖犬ボラですよね 笑)

と教えなければなりませんが、ウェルシーは

じっと見つめる。

手でチョンチョン(ねえねえ)と言ってくる。

という方法を使うので、こちらも気持ちよく

どうぞ。

とマットをシェアします。

抱き枕犬

まあ、お互いに平和に仲良くやっていきましょうや♪

です。

まとめのようなもの

人の布団で犬と一緒に寝るのは

  • 衛生面での注意とか、犬がベッドから落ちたり飛び降りたりして怪我をするリスクを十分予防する。
  • 犬が自分の場所と認識して唸る、吠えるなどをする場合には「しつけ」をする。
  • しつけができないのであれば、一緒に寝ない方が犬も人もストレスにならないので一緒に寝ない。

だと個人的には考えています。

おうちルールを作って、快適に愛犬と一緒に寝ましょうね(いいなあ)。

スポンサードリンク
PREV
チャイムが鳴ると吠える犬が吠えなくなりました
NEXT
犬がくしゃみを連発する原因と対策!可愛いものから病気が原因のものまで

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

座る犬

犬のマウンティングをやめさせたい?マウンティングの意味と対策

マウンティングは犬にとっては自然な行動ですが、他人や他犬にしてしまうとトラブルになることもあります

記事を読む

伏せる子犬

子犬の甘噛み・マウンティング・飛びつきの初期対応は皆同じ

家に迎えられた頃の子犬は、当然ですが人との生活のマナーを知りませんよね。 小さくても子犬にも「嬉し

記事を読む

ボールを持って走る犬

叱らない犬育て?しつけは褒めるのが最強?褒める犬育てには死角もあるよ

家に子犬を迎えたら、人と一緒に楽しく生活してもらえるようにマナーを教えていく必要がありますよね。

記事を読む

ボールと犬

しつけをやり直さなければ…犬の頭は「快」と「楽」に上書きされる

私は犬にしつけは必要だと考えています。 犬が人の社会の中で楽しく生活ができるように、また犬と人の安

記事を読む

犬にコマンドに従うことを教えるが自ら考える力も伸ばしたい

最近、ウェルシーと暮らしている中でいわゆる「コマンド」を使うことが減ってきました。 日本盲導犬協会

記事を読む

室内犬の一日のタイムスケジュールとしつけのポイント

ウェルシーだよ♪ 室内犬のみんな、一日をどう過ごしているの? 室内犬の1日のタイムスケジュール あ

記事を読む

おやつ無しで犬をしつけられるのだろうか?

2013年の8月、パピーウォーカーになって、期待と不安の中で初めてのパピーを迎えました。 え~!!犬

記事を読む

甘える子犬

叱ると逆切れする犬は飼い主より自分が上だと思っているの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬と暮らしていると、犬を叱る場面があると思います。

記事を読む

舌ペロする子犬

いたずらばかりするうちの犬!誤飲の経験もあり!どうしつけたらいいの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 ラブラドールレトリバーは「破壊王」なんて言われたりし

記事を読む

飼い主の顔を舐める犬

犬のマウンティングは叱らなきゃダメ?飼い主が取るべき対策とは?

愛犬のマウンティングに悩んでいる飼い主さんはいませんか? 犬がマウンティングをする理由は、性的行動

記事を読む

座る犬
ラブラドールレトリバー7歳から急降下?健やかなシニア犬を目指したい

*記事には広告が含まれていることがあります。 この記事を書いている2

野鳥の森入り口
犬連れ軽井沢|星のエリア「野鳥の森」で避暑そして自然を満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ まだ

下りの段差
盲導犬PR犬が盲導犬について少しお話しするよ

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ あた

スロープデッキ
おだわら諏訪野原公園|犬の散歩と子どもとのお出かけに最高!

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ おだ

アルカディア広場
小田原フラワーガーデン|犬連れで1年を通して楽しめる植物公園

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 神奈

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑