いたずらばかりするうちの犬!誤飲の経験もあり!どうしつけたらいいの?

公開日: : しつけ

*記事には広告が含まれていることがあります。

ラブラドールレトリバーは「破壊王」なんて言われたりしますね。

小さい頃はやんちゃな仔が多いです。

舌ペロする子犬

いたずらばかりする犬

先日、3歳の黒ラブちゃんと飼主さんに会いましたが

もう3歳なのにいたずらばかりして困る。

と言っていました。

1歳のときにボールを飲み込んで開腹手術をしたそうです。

最近もパパさんの靴下を飲み込み、大慌てで病院に行き、吐かせて事なきを得たそうです。

ウェルシーちゃんは、家の中のものを齧ったり、おもちゃを食べちゃったりしませんでしたか?

と聞かれました。

いたずらへのしつけ方

わが家は4パピー育てましたが、落ち葉や小枝を食べることはあっても、プラスチックや金属、ゴム片、たばこの吸い殻など、明らかに食べられないものの誤飲はありませんでした。

シオン君、人の不注意で危なかったですけどね(苦笑)

こちら→子犬のいたずらによる誤飲に注意!

子犬にどう対処していたのか思い出してみました。

1.齧って欲しくないものは子犬が届かないところに片付ける

うちでお預かりした仔は、ツムギ以外はやんちゃな仔でしたが、逆にツムギには「物を齧らない」という思い込みがあり、油断が生じたこともあります。

下の写真は、脱ぎっぱなしになっていた夫の靴下をクンクンするツムギ。

靴下に興味を示す子犬

これは明らかに夫が悪い!

何をしでかすか分からないのがパピーなので、齧られたくないものは片付けておくべきですよね。

2.齧っていいものと交換する

このときは

ツムギ

と呼んで注意を惹き

靴下はママにちょうだいね。

こっちを齧っていいよ。

と言ったら、素直に交換してくれました。

ウッディスティックタフを齧る子犬

齧ってはいけないものを齧ったり、齧りそうなときを見つけたら齧っていいものを与えて、それを齧っているときを褒めるようにしました。

  • 齧られて困る物は片付ける。
  • 齧っていいものと交換。

これはコツの一つだと思います。

3.叱る、カミカミ防止スプレーを塗る

物を齧ることで一番手を焼いたのはシオンか?

いや、ウェルシーですね。

起きていれば家の中を動き回り、家の中の物を手当たり次第に齧っていました。

カーテンを引っ張り

カーテンを引っ張る犬

敷居をガジガジ。

敷居を齧る犬

カーテンは上の方で縛っておくとか、前にフェンスを置くなどの対策をしました。

敷居はどうしようもないので、ウェルシーが寝ている間に齧りそうな場所にビターアップルを吹き付けておきました。

こちら→カミカミするのか~?ビターアップルシューするぞ!!

乾いてしまうと効果が無くなるので、タイミングが難しかったです。

また、わざと届くところに物を置いて、いたずらしようとした瞬間に「NO」と叱りました。

絶妙なタイミングが必要で、犬が齧ってしまってからでは効果が半減します。

今、正にやろうとする瞬間に叱るのが重要です。

コタツに手をかける子犬

やめたり齧らなかったら「Good」と褒めます。

叱りっぱなしにせず、褒めて終わるのもコツの一つです。

ウェルシーは多少叱られても、苦い経験をしてもあまり堪えない仔でしたが、根気よく対応を続けていくうちにいたずらをしなくなりました。

4.子犬から目を離さず成長を見守る

子犬が家の中のものを齧るのは、人にとっては非常に困るのですが、子犬にとっては探求心を満たし、心の成長に必要なものだと思っています。

なので、子犬が起きている間は目を離さず探検を見守り、物を齧りそうだったらおもちゃで遊んであげて、齧りたい欲求を満たし

おもちゃで人と一緒に遊ぶ方が楽しいよね♪

と刷り込んでいきました(笑)

大変でもここが頑張り時

物を片付けておくのはさほど難しくありませんが、子犬にいつも目を配るのは難しいときもありますよね。

目を離すときはハウスを利用しました。

クレートで横倒し

子犬が寝ているときに自分の用事や、やりたいことを済ませ、子犬が起きているときは目を離さないようにしました。

大変ですが、まだ赤ちゃんだと思えば仕方のないことです。

犬一頭育てるのには、子ども一人を育てるのと同じくらいの労力がかかる。

と言われたことがありますが、正にその通り!

次第に子犬は齧っていいものといけないものを理解するようになります。

3歳だけど直りますか?

黒ラブちゃんの飼い主さんに聞かれたので

どんな時にいたずらをするのか聞いてみました。

1.突然、置いてあるスリッパなどを咥えて逃げていきます。追いかけられると取られたくないと思うのか、小さい物だと食べてしまうことがあるのです。

犬に咥えられて困るものは、不便でも犬が届かないところに置きましょう。

まずは環境を整えることが大切です。

2.物を咥えて逃げたときにおやつと交換していたら、最近はおやつ欲しさに物を咥えて逃げるようになりました。

さすが3歳!

知恵が回りますね。

人が犬を追いかけるのは、遊び(報酬)になってしまうのでNGです。

物を咥える瞬間(逃げる前)に「NO(イケナイ)」と叱るのが一番効果があります。

咥えて逃げられてしまったら無視します。

が、そっと様子を伺い、叱るチャンスを狙います。

咥えたものを齧った瞬間

NO(イケナイ)

などの言葉で一言だけ叱るか、床や壁を叩くなど、大きな音を出して犬をびっくりさせ、犬を見ず無言で取り上げて片付けます。

無言で取り上げるのは

いたずらをしたことで飼い主さんの気を引けた♪

と犬に思わせないためです。

犬を見てしまうと

遊び?

と犬のテンションが上がってしまうので無視はキッチリ行います。

他にも方法はあるかもしれないので「うちのこ」に合う方法を見つけて欲しいですが、無言で取り上げて片付けるのは同じです。

趣旨は

いたずらをしても飼い主さんの気は引けない。

と犬に学習してもらうことです。

いたずらをしていないときにおもちゃで遊んであげたり、甘えさせてあげて

いたずらをしない方が楽しいね。

と犬に教えていくことも大切です。

まとめのようなもの

犬のいたずらについて考えてみました。

子犬でも成犬でも、いたずらをしている時期は、犬に咥えられて困るものは犬が届かない場所に置くようにします。

しかし、壁を齧る家具を齧る、というように片付けられない物を齧ることもありますね。

カミカミ防止スプレーを噴霧して

齧ったら嫌な味だった。

と思わせたり、齧ってもいい物を与えたり、おもちゃで気を引いて遊んであげて

こっちの方が楽しいよね♪

と教えていきます。

ただ、これらは対処法に過ぎず、いたずらという行為は表面的なもので、行動の裏にある犬の気持ちにフォーカスしないと、叱ったところで直りません。

叱られることで飼い主さんの気を引きたい仔だっています。

好奇心なのか、かまって欲しいのか、ストレスを溜めているのか…。

犬がいたずらをする気持ちを考え、犬の心を満たしてあげる生活を提供することが解決につながります。

(写真は、黒ラブツムギ、その他ウェルシーです)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
夏だけじゃない!冬も犬の脱水症に注意しよう
NEXT
視覚障害について知らな過ぎ!視覚障害者支援ボランティア講座を受講しました

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

人の足に顎を乗せる犬

犬と一緒に寝てもいいの?いけないの?一緒に寝るときの注意点は?

家庭犬の飼い主の皆さん、愛犬と一緒に寝ていますか? それとも、寝るのは別々ですか? 犬と一緒に寝て

記事を読む

ウェルシーとイリマ

子犬の呼び戻し「おいで」(Come)を教えるちょっとしたコツ

12月16日、キャンドルナイトの翌日の富士ハーネスでは、パピーレクチャーが行われました。 私たちは

記事を読む

犬が落ち着く無駄に吠えないフードの与え方

人でもわんこでも、ごはんは毎日の楽しみです。 ラブラドールは、歩く胃袋などと揶揄され、ほんとに食べ

記事を読む

室内犬の一日のタイムスケジュールとしつけのポイント

ウェルシーだよ♪ 室内犬のみんな、一日をどう過ごしているの? 室内犬の1日のタイムスケジュール あ

記事を読む

うたた寝する犬

愛犬を上手に叱れますか?私は下手なので叱らずに犬をしつけています

私は犬が人の社会で快適に暮らしたり、犬の安全を守るためにしつけは必要だと考えています。 しつけ=犬

記事を読む

ボールを持って走る犬

叱らない犬育て?しつけは褒めるのが最強?褒める犬育てには死角もあるよ

家に子犬を迎えたら、人と一緒に楽しく生活してもらえるようにマナーを教えていく必要がありますよね。

記事を読む

犬がごはんを食べているときに体や食器に触ると怒る唸る噛むなんです

犬がごはんを食べているときに犬を撫でたり、食器に触ろうとすると犬が怒ることはありますか? そんな犬

記事を読む

犬にコマンドに従うことを教えるが自ら考える力も伸ばしたい

最近、ウェルシーと暮らしている中でいわゆる「コマンド」を使うことが減ってきました。 日本盲導犬協会

記事を読む

膝で寝る子犬

叱ると逆切れする犬のしつけ方

犬と暮らしていく中で、犬を叱るという場面もあるかと思います。 叱ると吠えたり、飛びついてきたり、ガ

記事を読む

撫でて褒めてもらう犬

犬が飼い主にマウンティングする理由は愛情表現?

暑い時期になってからだと思うので、1か月くらい前からだと思うのですが、ウェルシーが夫の手や足をペロ

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑