愛犬を上手に叱れますか?私は下手なので叱らずに犬をしつけています

公開日: : しつけ

私は犬が人の社会で快適に暮らしたり、犬の安全を守るためにしつけは必要だと考えています。

しつけ=犬を叱る

ではありませんが、やはり「叱る」という場面は出てきますよね?

うたた寝する犬

愛犬を上手に叱れますか?

私は犬を叱るのはめちゃくちゃ下手です。

叱っても

  • その時だけやめても、してほしくない行動が無くならなかったり
  • 叱ったつもりが、かまってもらえたと犬に思われたり
  • 逆に犬を委縮させてしまったりして

これはやってはいけないことだ。

というのが「叱る」ことで犬に伝わらないのです。

叱ると怒るの違い

犬を叱るのは「してはいけないこと」を犬に伝えるためです。

「叱る」のは相手のためですが、「怒る」のは自分の感情を爆発させてしまうことですよね。

犬は人の言葉を話すことができませんが、人の感情にはとても敏感です。

なので、飼い主さんの中に怒りやイライラなど、ネガティブな感情を感じ取ると、犬の心は「嫌」という気持ちでいっぱいになってしまって「してはいけないこと」を理解できず「何も伝わらない」ということになるのでしょうね。

「叱る」って難しいと思いませんか?(私だけ?)

犬の正しい叱り方は?

日本盲導犬協会では、犬を叱るときには

叱りっぱなしにせず、必ず褒めて終わる。

という指導をしています。

注意点は

  • いけないことをした瞬間、または直後に「NO」など短い言葉で叱る。
  • 叱りっぱなしにせず、好ましい方向に誘導して褒めて終わる。
  • 名前で叱らない。

です。

おもちゃで遊ぶ犬

人は犬を叱ることで「いけないこと」と伝えようと思うのですが、犬と人は脳の造りが違います。

犬は物事を「善悪」で判断しませんし、褒めるのも叱るのも「その瞬間または直後」でないと理解しません。

また、してはいけないことを叱っても

じゃあ、どうしたらいいの?

を伝えてあげないと、犬には人がしてほしい行動が理解できません。

名前で叱られると名前に嫌なイメージがついてしまい、名前を呼ばれることが「嫌なことが起こる前触れ」と犬が感じてしまう場合があります。

叱ることが苦手な私は、協会のご指導を頭に置きつつも

叱らずに正しい方向を示して褒める。

という形に、少し変えてしつけをしていきました。

こちら→犬が理解できる正しい叱り方は「NO」と「Good」を効果的に使う

叱らず言い聞かせる

4頭目パピーのウェルシーに対しては、「叱らずに正しい方向を示して褒める」にプラスして「言い聞かせる」を用いてきました。

こちら→犬に「言い聞かせ」はしつけに良い結果をもたらすかも

そして今(5歳)も言い聞かせですが、問題行動などはありません。

一般に、犬は人の言葉を理解できないので、褒めるのも叱るのも短い言葉で伝えると良いとされています。

確かにその通りだと思っています。

あれこれ話しても理解できないでしょう。

それでも「言い聞かせる」のには理由があります。

これは、完全に私の経験則で科学的根拠はありませんので、話半分に聞いてください。

言い聞かせが向く犬の特徴

どんなしつけ方も、その犬によって合う合わないがあります。

ウェルシーには「言い聞かせ」が向くと思っていますが、それにはいくつか思い当たる彼女の性格の特徴があります。

1.安心感と家族が好きなこと

今のウェルシーには

この人たちと一緒にいるのは楽しいし、ここで安心して楽しく暮らせる。

という信頼感があります。

それはパピーの頃から年月をかけて培われてきたものだと思います。

また、頭が良すぎないので、人の裏をかいてやろうという発想が無いのもいいのかもしれません。

2.褒められることを嬉しいと感じる感受性があること

ウェルシーは感受性が強く、人に褒められることに強く喜びと感じるという特徴があります。

人への喜求性が高く、人に可愛がられることに全力で頭を使います。

人に喜ばれることをやって

褒めて~♪褒めて~♪

というこの部分(だけ)は作業犬としては最高の気質だと思います。

他にもいいところあるよ~。byウェルシー

3.人への依存心が高いと思う

人に依存する気持ちも高いので、常日頃から人の言葉と表情や仕草、癖などを観察しています。

言い聞かせているときも、人の言葉や表情に中に人の感情を読み取ろうとしています。

そして

人に可愛がられたい思いから、人が望む行動を選んでいくようになっていくのだと思います。

自立心が高い仔だと、言い聞かせるのは効果が薄く

なんのこと?

という感じになるのかもしれません。

まとめのようなもの

私は犬を叱るのが下手なので、いけないことを伝えるのに悩んできました。

犬を叱っても、かまってもらったと思われるか、「嫌、怖い」と感じて聞く耳を持たなくなってしまうことが多いので

  • 叱らずに、して欲しいことをさせて褒める。
  • 言い聞かせる。

という方法でここまで来てしまいました。

ウェルシーは、叱られることで自分の間違いに気付き、改善しようなどとは1㎜も思わないタイプなので、この方法が合っていたと思います。

結果オーライでしたが、犬に上手に「良いこと」「いけないこと」を伝えられるといいですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
盲導犬は健気で立派だよね、でも寿命は短いんでしょ?世間一般の盲導犬のイメージ
NEXT
ラブラドールレトリバー6歳 お転婆だけど優しい犬に成長しました

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

おやつ無しで犬をしつけられるのだろうか?

2013年の8月、パピーウォーカーになって、期待と不安の中で初めてのパピーを迎えました。 え~!!犬

記事を読む

伏せる子犬

子犬の甘噛み・マウンティング・飛びつきの初期対応は皆同じ

家に迎えられた頃の子犬は、当然ですが人との生活のマナーを知りませんよね。 小さくても子犬にも「嬉し

記事を読む

掃除機を確認する子犬

犬のしつけ方はどれが正しいの?本もネットもいろいろなことが書いてあるので困惑する

可愛い子犬を家に迎え 今日から長年夢見ていた犬のいる暮らしが始まる♪ と心を躍らせても楽しいこと

記事を読む

舌ペロする子犬

いたずらばかりするうちの犬!誤飲の経験もあり!どうしつけたらいいの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 ラブラドールレトリバーは「破壊王」なんて言われたりし

記事を読む

飼い主の顔を舐める犬

犬のマウンティングは叱らなきゃダメ?飼い主が取るべき対策とは?

愛犬のマウンティングに悩んでいる飼い主さんはいませんか? 犬がマウンティングをする理由は、性的行動

記事を読む

伏せる犬

犬のしつけ「無視」はイジメ?無視の方法と犬を無視することが効果的な場面

犬のしつけの方法の中で「犬を無視する」というものがあります。 好ましくない行動が「無視」によって全

記事を読む

撫でて褒めてもらう犬

犬が飼い主にマウンティングする理由は愛情表現?

暑い時期になってからだと思うので、1か月くらい前からだと思うのですが、ウェルシーが夫の手や足をペロ

記事を読む

座る犬

犬のマウンティングをやめさせたい?マウンティングの意味と対策

マウンティングは犬にとっては自然な行動ですが、他人や他犬にしてしまうとトラブルになることもあります

記事を読む

ボールを持って走る犬

叱らない犬育て?しつけは褒めるのが最強?褒める犬育てには死角もあるよ

家に子犬を迎えたら、人と一緒に楽しく生活してもらえるようにマナーを教えていく必要がありますよね。

記事を読む

犬がごはんを食べているときに体や食器に触ると怒る唸る噛むなんです

犬がごはんを食べているときに犬を撫でたり、食器に触ろうとすると犬が怒ることはありますか? そんな犬

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑