ラブラドールレトリバー6歳 お転婆だけど優しい犬に成長しました

公開日: : 繁殖犬ウェルシー

2023年4月14日はウェルシーの6歳の誕生日です。

プレゼントはチェック柄のカラーだよ♪

Wリングカラー

ネームと連絡先電話番号も入れてもらいました。

購入したのは下のショップです。

カラーのバナー見つからずリードのバナーなのですが、気になる人はこのバナーから入って商品カテゴリーから「首輪」を探してくださいね。

お手数かけます。

ラブラドールレトリバーの6歳はどんな時期?

ラブラドールレトリバーの平均寿命は12~13歳と言われています。

6歳は折り返し地点ですね。

ラブラドールレトリバーは、子犬といってもすぐに中型犬くらいのサイズになります。

おとなしい仔もいますが、元気印のウェルシーはお転婆でパワーがあり、落ち着くまでは人の方も体力が必要でした。

そんなウェルシーも最近は、どこに行っても

  • おとなしい犬だね。
  • 優しいお顔をしている。
  • (パピー時代に習ったコマンドや指示での排泄ができるので)お利口さんだね。

などと言われます。

伏せる犬

相変わらず人が大好きで

わ~い!わ~い!

というところはありますが、空気を読み、小型犬や子ども(人間の)にも優しく接するので、近所の幼稚園のママさんたちにも

安心して子供に触らせることができる。

と言ってもらえるようになりました。

人が大好きで、遊んでもらえると思うと他人様に飛びついたり、甘噛みをしていたのも今は昔。

調子に乗って尻尾を掴むチビッ子もいますが、ウェルシーはされるがまま(笑)

寝ている犬

ウェルシーが落ち着きを見せ始めたのは3歳くらいからです。

おとなの犬になって、感情や興奮をコントロールすることができるようになったり、TPOをわきまえることができるようになってきたのだと思います。

今が一番充実期

私たちはパピーウォーカーだったので、1頭の犬との付き合いは約1年です。

パピーの心の成長の速度はそれぞれで、1歳前後の入所の日までに

おとなになったね♪

と思える仔もいれば

いつまでもお子ちゃまだなあ。

という仔もいて、ウェルシーは後者でした。

この先、どんな仔に育っていくのだろう?

心の成長をもう少し見定めたいなあ…。

と思いつつ入所の日を迎えてしまい「時間切れ」でした。

ウェルシーは、繁殖犬になってわが家に戻ってくることになったので、私たちは心残りだったウェルシーの「心の成長」を見守っていく機会に恵まれました。

以前、パピーの頃のウェルシーの担当訓練士さんが

パピーウォーカーさんによっては、パピーの苦手なところや問題行動につい目がいって、それを直そうと悩んでしまう人がいますね。

どの仔にも得意なこともあれば苦手なこともあるので、パピーの頃は得意なことを伸ばす方に気持ちを向けて欲しいと思っています。

人にとって困ると思う行動も、パピーが理解できる「時期」というのもあって、その時期が来ていないといくら直そうとしても直らないこともあります。

むしろ、得意なところを伸ばして行くことで、苦手や問題と思われる行動が改善する場合もあるんですよ。

と言っていましたが、今になると実感としてこのお話が心に落とし込めます。

明るくて理解力が高く、ポジティブで前向きで、頑張り屋のウェルシーの良さはそのままに、人の話を聞き分け、自分で判断して行動もできて、他人や他の動物にも優しく接する仔に育ちました。

今のウェルシーは、安心してどこにでも連れて行けますし、小さい子や高齢の人の来客にも安心していられます。

パピーの頃は小悪魔女子犬で可愛かったけれど、いろいろな場面でテンションが上がり過ぎて、大変なところもあったなあと思い出します。

今は安定感と安心感をずっしりと感じられる犬になりました。

まとめのようなもの

ウェルシーは6歳の誕生日を迎えました。

ラブラドールレトリバーは3歳になると落ち着く。

と言われるようですが、実際はその仔によって様々です。

ウェルシーは3歳頃から徐々に落ち着いてきましたが、最近は本当に良きパートナーに成長したと実感します。

お調子者のところや、甘えん坊の小悪魔女子犬なところは今もあり、一生変わらないと思いますけどね。

大型犬は7歳頃からシニアと言われる時期になるので、3~4歳頃から6~7歳頃が充実期になるのでしょうね。

少しずつ下り坂を降りていくことになりますが、より絆を深め、犬生の実りの秋を楽しんでいきたいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
愛犬を上手に叱れますか?私は下手なので叱らずに犬をしつけています
NEXT
盲導犬繁殖犬ウェルシー3回目の妊娠

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

顔を拭かれる犬

犬の口の周りが茶色くなるよだれ焼け(髭焼け)の原因・予防・改善方法

ウェルシーは夏になると、口の周りの毛が赤茶色になります。 訓練士さんには「水焼け」と言われましたが

記事を読む

犬に触りたい!よその犬に触ってもいい?

ウェルシーだよ♪ あたしね、トライアル期間中の夏に、お祭りに行ったことを思い出したよ。 その時の

記事を読む

ライトブラウンの目をしたラブラドール!犬の目の色7種類をご紹介

ウェルシーだよ♪ みなさんの愛犬の目の色はどんな色? 人と同じように、犬にも黒(正確には

記事を読む

悪気なく他人の犬を興奮させる人 はっきり言って迷惑です

ウェルシーを朝の散歩に連れて行った夫が帰ってきて、めっちゃ不機嫌でした。 話はこうでした。 他人の

記事を読む

座る犬

寒さ対策になるかな?犬にネックウォーマーを着用させてみました

ウェルシーだよ♪ 12月の上旬はまだまだ暖かかったけど、かなり寒くなってきたよ。 年末寒波がやっ

記事を読む

窓辺で日向ぼっこする犬

【繁殖犬飼育ボランティア】子犬を産む母犬との暮らし 喜びや楽しさをこれから

暮れの大掃除も、お正月の準備も、何も進んでいないウェルシーママです。 もう、寒くて何もしたくない。

記事を読む

マットに伏せる犬

犬が手足を舐めるのはストレス?寝る前だけや舐め続けなければ心配無し

犬のしぐさを見ていると手や足を舐めていることがありませんか? ウェルシーは前足をペロペロ舐めている

記事を読む

散歩中に立ち止まる犬

犬をノーリードにすると思わぬ事故になるかも

ウェルシーだよ♪ お散歩に行ったよ。 暖かくなってきて、ちらほら梅が咲き始めていたよ。 ノー

記事を読む

犬の散歩は「犬が楽しい」が大切!うちの散歩ルールはとっても緩い

ウェルシーだよ♪ ママと一緒に公園にお散歩に行ってきたよ。 10月も半ばになってきて、秋らしくな

記事を読む

散歩中足の間に入る犬

犬を健康的に太らせる!ウェルシー体重UP計画

ウェルシーだよ♪ 最近、メディカルチェックのため、神奈川訓練センターに行く機会があったよ。 健康

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑