盲導犬繁殖犬ウェルシー3回目の妊娠

公開日: : 繁殖犬~引退後のウェルシー

3回目の出産を控えたウェルシーを富士ハーネスに送っていきました。

日本盲導犬協会では、ボランティアの自宅出産も可能ですが、富士ハーネスに設備が整っているので、多くの母犬は富士ハーネスで出産育児をしています。

スタッフさんとの2ショット

写真はウェルシーの担当スタッフさんとの2ショットです。

ウェルシーの3回目の妊娠の様子を備忘録として書いておこうと思います。

妊婦犬の様子

  • 交配を考えている犬の事前準備
  • 犬の発情出血(シーズン)
  • 交配

などについては、1回目の妊娠時の記事

こちら→ラブラドールレトリバーの交配と妊娠中の様子

にまとめてあります。

犬の妊娠期間は犬種にかかわらず63日です(予定日と実際の出産日がずれることはあります)。

妊娠前期(1~3週)

今回は3回目の妊娠ですが、交配から2週間くらい経った頃から「おとなしい犬」になりました。

遊びのノリも悪く、散歩もゆっくり歩き、寝てばかり。

初めての妊娠のときもこんな感じだったなあ…。

2回目の妊娠のときは、普段とあまり変わらなかったのですけどね。

妊娠出産には個体差があり、同じ犬でもその時によって違ったりもします。

交配7日

上の写真は交配から7日目です。

交配3週間

27.0㎏

まだ体形に変化はなく、体重は27.0㎏です。

ウェルシーは普段の体重を27.0㎏~27.5㎏に保つようご指導をいただいており、経産婦のためお腹の弛みや乳首は目立っていますが、これが日常の状態です。

交配から2週間を過ぎた頃から透明なおりものが見られ、21日目に少量の出血がありました。

出血は初めてのことで、ちょっとびっくりしましたが

着床の頃に少量出血することもある。

(犬の場合、受精卵が子宮に着床するのは21日くらい経った頃だそうです)

と聞いたことがあったので、翌日も出血があったら病院に行こうと思って様子を見ました。

出血はその日だけで、1回だけでした。

犬の妊娠中のおりものについては

こちら→犬の妊娠中のおりものについて獣医さんに聞きました

にまとめてあります。

妊娠中期(4~6週)

交配から1か月が経った頃、エコー検査をして受胎が確認されました。

妊娠5週頃のウェルシーの体形はこんな感じです。

妊娠5週目

少しお腹のラインが緩くなった感じがします。

座ると

お腹が床に着く犬

あらら。

お腹が完全に床についていますね。

段腹具合も2回目よりひどいみたい!

お乳もピンクが強くなっています。

犬の乳首

エコー検査で受胎が確認されると、フードを高カロリーな子犬用などに切替え、量も増えていきます。

陽気も良くなりお散歩が楽しいウェルシー。

よく食べ、よく歩く妊婦犬になりました。

散歩する犬

5週頃の体重は28.0㎏でした。

28.0㎏

1㎏増加です。

6週目頃の体重は29.2㎏です。

29.2㎏

この頃から日に日にという感じでお腹が大きくなります。

なかなかの妊婦犬ぶり、貫禄ありますね(笑)

妊娠6週

お腹もすくようで、一日中

あたしのごはんは?

と言っています。

妊娠後期(7~9週)

7週頃の体重は31.0㎏です。

31.0kg

人用の体重計のスペースがキツキツです。

よく体重計に乗れているもんだ!

7週目の終わり頃、ウェルシーを富士ハーネスに送って行きました。

スタッフさんにリードをお渡しするとき、ウェルシーに

じゃあ、帰るね。

と言ったら

え?

みたいな顔をしましたが

スタッフさんに

行こうか。

と声をかけられるとすっと立ち上がりました。

スタッフさんに引き渡し

そして

ゆったりとした足取りで、毎度のことながら振り向きもせずトコトコ行きました。

スタッフさんと歩くウェルシー

ウェルシー

安産を願っているよ。

日本盲導犬協会HP→【親子だより】盲導犬繁殖犬ウェルシーのご紹介

不思議なツー事件再び

ウェルシーの2回目の出産のとき、富士ハーネスに連れて行く日に、わが家で「不思議なツー事件」が起こりました。

別に「事件」ではないのですが、詳しくは

こちら→犬には人の気持ちを察する能力がある?不思議なツー事件

にまとめてあります。

そして、今回も同じことが起こりました。

現在ウェルシーの排泄は室内でも屋内でも指示でできますが、室内か屋外か選ぶのはウェルシーという状態です。

(排泄はデリケートなことなので、わが家では「指示でできればOK」ということで、ウェルシーの希望を尊重しています)

ワンはどちらでもいいよ。

と言ってくれますが、ツーに限っては

今日は外がいいです。

と言う日も多いので、富士ハーネスに行く前日、ウェルシーに

明日、富士ハーネスに行くんだよ。

そのときにツーを持って行くから、朝のツーをおうちでしてくれると助かるんだけど、お願いできるかな…。

と言い聞かせました。

そして翌朝、排泄に誘ったらワンもツーもキッチリ家の中でしてくれました。

ウェルシーには「言い聞かせる」ことが効果があるのか?

面白い仔です。

関連記事→犬に「言い聞かせ」はしつけに良い結果をもたらすかも

まとめのようなもの

ウェルシーは3回目の出産に臨みます。

ウェルシーは今日(4月14日)で6歳になったので、年齢を考えると最後の出産になると思っています(まだ引退の話は聞いていませんが)。

ウェルシーの妊婦姿も見納めかと思うと、一日一日が愛おしい日々でした。

生まれてくる子犬たちは、みんな誰かに笑顔を届けてくれるはずです。

スポンサードリンク
PREV
ラブラドールレトリバー6歳 お転婆だけど優しい犬に成長しました
NEXT
盲導犬繁殖犬に選ばれるのはどんな犬?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

犬が散歩で引っ張る理由と引っ張りを直すしつけ2つの方法

ウェルシーだよ♪ ママと一緒にお散歩に行ったよ。 この日は、家から歩いて30分くらいのところにあ

記事を読む

散歩の引っ張り改善に役立つかも?自由散策

ウェルシーだよ♪ 今日は川もある広い公園に行ったよ。 みんなロングリードで広い場所で遊ぶのは好き

記事を読む

散歩する犬

犬が幸せな雨の日の過ごし方|退屈だなんて感じない!

梅雨に入りましたね。 雨が続く季節も愛犬と楽しく過ごしていきたいですね。 雨の日は退屈?どう過ご

記事を読む

お腹を撫でてもらう犬

もはやマンガだ!警戒吠えさえも笑いに変える犬

ウェルシーには小さい頃から、家の中限定で不審(とウェルシーが感じる物音)に対して一声だけ吠えるという

記事を読む

他犬とのすれ違いは距離をとる 機転の利く犬

ウェルシーだよ♪ ある日、ママと一緒に土手をお散歩していたの。 土手って道が狭いよね。 犬

記事を読む

散歩する犬

うちに来てくれてありがとう「うちの子記念日」

可愛いわんこと暮らすみなさんの中には、愛犬の誕生日が分かる人もいますが、保護犬や迷子になった仔を迎え

記事を読む

犬はなぜ高いところが好きなの?犬を高いところに乗せるのは問題か?

ウェルシーだよ♪ よい仔のみんな、高いところに乗るのは好き? あたしは好きだよ。 家庭でルールを

記事を読む

ボールと犬

しつけをやり直さなければ…犬の頭は「快」と「楽」に上書きされる

私は犬にしつけは必要だと考えています。 犬が人の社会の中で楽しく生活ができるように、また犬と人の安

記事を読む

散歩する犬

犬へのコマンドは命令というよりコミュニケーションになっている

パピーウォーカーは子犬を委託されると、子犬に少しずつ「Sit」「Wait」などのコマンドに従うことを

記事を読む

部屋でくつろぐ犬

ラブラドールレトリバーは3歳になると落ち着くって本当?

本日2020年4月14日は、ウェルシーの3歳の誕生日です。 W-15胎のみんな、お誕生日おめでとう

記事を読む

座る犬
ラブラドールレトリバー7歳から急降下?健やかなシニア犬を目指したい

*記事には広告が含まれていることがあります。 この記事を書いている2

野鳥の森入り口
犬連れ軽井沢|星のエリア「野鳥の森」で避暑そして自然を満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ まだ

下りの段差
盲導犬PR犬が盲導犬について少しお話しするよ

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ あた

スロープデッキ
おだわら諏訪野原公園|犬の散歩と子どもとのお出かけに最高!

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ おだ

アルカディア広場
小田原フラワーガーデン|犬連れで1年を通して楽しめる植物公園

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 神奈

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑