犬のマウンティングは叱らなきゃダメ?飼い主が取るべき対策とは?

公開日: : 繁殖犬ウェルシー, しつけ

愛犬のマウンティングに悩んでいる飼い主さんはいませんか?

犬がマウンティングをする理由は、性的行動に限らず(未成熟な子犬もします)遊びに誘う、コミュニケーション、興奮、ストレス、など(他にもあるかもしれませんが)いろいろあります。

対象も、他犬、人、物(家具やぬいぐるみなど)と様々です。

犬にとっては自然な行動ですが、他犬や他人に対してのマウンティングは、トラブルの元になることもあります。

飼い主の顔を舐める犬

パパ

ペロペロならいい?

マウンティングは叱らなきゃダメ?

マウンティングは、オス犬だけかと思う人もいるかもしれませんが、メス犬もします。

うちでは2頭目のツムギがぬいぐるみ相手にしていましたが、実害が無いので放っておいたら、いつの間にかしなくなりました。

結果オーライでしたが、放置しておくと物への執着が強くなって、飼い主さんが触ろうとすると、物を守ろうとして威嚇するようになることもあるのだそうです。

知らなかった~!!

ぬいぐるみで遊ぶ子犬

(つむたんはそんな仔じゃないわ!親バカ 笑)

ウェルシーは、私たちにマウンティングをする時期がありました。

犬が人に対して行うマウンティングには

  • 自分の優位性を示そうとしている。

場合もありますし

  • かまって欲しい、遊んで欲しい。

と思っていたり

  • 単純に「大好き」「嬉しい」

などの表現の場合もあります。

ひとつの行動でも、その裏にはそれぞれの「犬の気持ち」が隠れているので、愛犬がどのような気持ちで「マウンティング」という行動を取るのか、観察していく必要がありますね。

当時のウェルシーのマウンティングは、主に夫へ向けられることが多く

パパ大好き。

遊んで~!

かまって~!

というものでした。

こんなに可愛い気持ちなのに、叱らなくてはダメなのでしょうか?

飼い主が取るべき対策は?

犬は自分の行動によって願いが叶ったり「いいこと」が起こると、その行動が「正しい」と認識して「その行動」を取るようになります。

「吠え癖」ならぬ「マウンティング癖」も起こりえるということですね。

ウェルシーが、お散歩中に出会った人に可愛がってもらって、嬉しさのあまりマウンティングしてしまったら…。

きゃ~!

考えたくない!!

人の社会で平和に暮らしていくためには

マウンティングを許容してはいけません!

ですよね。

私たちが当時のウェルシーに取った対策は、具体的には

こちら→犬が飼い主にマウンティングする理由は愛情表現?

の記事に書いてあります。

私たちは「叱る」ことはしませんでした。

理由は、ウェルシーがマウンティングするのは「大好き」など愛情表現だと感じていたからです。

叱ってしまうと、ウェルシーからの愛情を否定してしまうことになります。

それは避けたかったので「させない」ことに徹しました。

ウェルシーをよく観察していると「マウンティングしようと考えている」瞬間が分かるようになったので、ウェルシーが考えた瞬間に「離れる」とか「Sit」の指示を出し、座ったら褒めるようにしました。

されてしまっても、即座に無言でさっと前足を降ろし「Sit」の指示を出し、座れたら穏やかに「Good」と褒めました。

根気よく続けているうちに、ウェルシーは

どうやらマウンティングは歓迎されていないらしい。

ということに気付き、私たちにマウンティングをしなくなりました。

自分の優位を主張するマウンティングは?

犬が人に対してマウンティングをする理由の中には

自分の優位性を示そうとしている。

場合もあると言います。

そうかもしれませんが個人的には、犬にマウンティングをされるのは、人にとって不快な行動になるので

犬のくせに人間様にマウンティングしやがって!(怒)

となるのではないかと思っています。

上下関係をつけたがるのは、犬ではなく人の方で、自分が上に立たねばと思う飼い主さんほど「怒り」の感情が出てしまい、マウンティングする犬を強く「叱る」のではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

マウンティング自体は、犬にとっては当然の行動で「問題行動」ではありません。

犬自身が「当然」とか「これって普通だよね」と思っていることを飼い主さんに叱られたら、犬はどう感じるでしょうか?

「嫌」の感情しか無いと思うのです。

飼い主さんの「怒り」の感情に対して「嫌」の感情で反応してしまうので、人から見ると挑発的な行動をとってしまうのかもしれません。

また叱り方によっては

飼い主さんも楽しんでいる♪

と犬に誤解され、叱っていることが伝わらず、自分は犬に舐められているのかと感じてしまうこともあるかもしれません。

うちのこ、自分の優位を主張している!

と思ったときも、叱ることで「やめて」が伝わらないのであれば、マウンティングをさせないように対応したり、犬ができる指示を出して「犬を落ち着かせる」対策がいいのではないかと思います。

まとめのようなもの

犬が人の社会で平和に生活していくためには、犬にとっては当然の行動であっても「人が不快と感じる行動」はやめてもらわなければならないんですよね。

あなたがマウンティングしても誰も喜ばないんだよ。

と教えてあげることで、一生懸命学んでいく犬って本当に偉いと思います。

もし、立場が逆で人が犬に飼われているとして、例えば、人としては当然の「話す」というコミュニケーション方法を

人間ベラベラしゃべって不快だから黙ってて。

言いたいことは全てボディランゲージね。

と言われたらどうでしょう?

う、うぅ…。

ですよね(笑)

来宮神社本殿前

ウェルシー

いつも人の要求に応えようとしてくれてありがとうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬だって出産は大変なんです!誕生日おめでとうの意味を知る
NEXT
子犬生後3週間|世界がどんどん広がるよ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

犬のまばたきとお辞儀 これもコミュニケーション?

ウェルシーだよ♪ ママちゃん、ママちゃん、お散歩に行きましょうよぉ。 ウェルシー

記事を読む

人や他犬が苦手な犬の飼い主は相手に「待て」をお願いしよう

以前、イエロードッグプロジェクトについてご紹介させていただいたことがあります。 これは、リードなど

記事を読む

寝ている犬

氏か育ちか?犬の性格は遺伝と育ちのどちらで決まるの?

子育て中の皆さん、お子さんは両親のどちらに似ていますか? なぜか似て欲しくないところばかり似てしま

記事を読む

犬が落ち着く無駄に吠えないフードの与え方

人でもわんこでも、ごはんは毎日の楽しみです。 ラブラドールは、歩く胃袋などと揶揄され、ほんとに食べ

記事を読む

車内に座る犬

犬の老化の始まりを感じるのはいつ?

私たちはパピーウォーカーだったので、いつも家にいるのは子犬で おとなになったな~。 と思うとお別れ

記事を読む

一難去ってまた一難?犬との暮らしは大変なこともあるけれど

ウェルシーだよ♪ あたしのシーズンは、3月4日で終わったよ。 2月15日からだったので、

記事を読む

丸くなって眠る犬

寝ている犬に触ったら唸られた!犬にナメられちゃってるの?

ウェルシーだよ♪ 3歳の小型犬を飼育するママのお友達が 最近、寝ているときに撫でると、唸

記事を読む

マットでくつろぐ犬

犬って時間が分かるの?約束の時間に飼い主の帰宅を待つ犬

犬と暮らしていると 犬は時間が分かる! と感じることがありますよね。 犬の体内時計は正確 犬にも

記事を読む

すねる犬

甘え?わがまま?犬のトイレのしつけをやり直しています

盲導犬候補犬は、パピー時代は部屋でも外でもコールで排泄ができるようにパピーウォーカーがしつけるので

記事を読む

窓辺で日向ぼっこする犬

【繁殖犬飼育ボランティア】子犬を産む母犬との暮らし 喜びや楽しさをこれから

暮れの大掃除も、お正月の準備も、何も進んでいないウェルシーママです。 もう、寒くて何もしたくない。

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑