犬だって出産は大変なんです!誕生日おめでとうの意味を知る

12月15日は、D-18胎ワトソン*ウェルシー仔の誕生日です。

2歳になりました。

それぞれの場所でお祝いしてもらっていると思います。

離れているけれど、パピーウォーカーのパパママ、家族のみんなもお祝いしてくれているよ♪

ウェルシーと子犬たち

繁殖犬飼育ボランティアの役割

盲導犬繁殖犬(メス犬)飼育ボランティアの私たちは

  • 繁殖犬の飼育。
  • メディカルチェック。
  • 交配。

が主なお仕事になります。

日本盲導犬協会では自宅出産も可能ですが、富士ハーネスに設備が整っているので、ママ犬を富士ハーネスに里帰りさせて、出産育児をスタッフさんにバトンタッチするボランティアさんが多いです。

しかし、多くの盲導犬協会では、繁殖犬飼育ボランティアの家庭で出産育児を行うので、繁殖犬ママ犬のボランティアさんは、子犬をパピーウォーカーさんに委託するまでが「お仕事」になります。

犬も出産は大変です

繁殖犬飼育ボランティアは、協会からの要請があればいつでも繁殖が可能であるように、犬の健康管理を行うことが求められます。

いよいよ「お仕事」となると、母犬にはいくつものハードルが待ち構えています。

命を授かり産み出すということは、それだけ大変なことであり、尊いことなのですね。

1.無事に受胎できるかどうか

盲導犬協会では計画的に出産を行っています。

交配の予定がある犬は、事前にメディカルチェックを行います。

健康に問題が無ければ交配になります。

交配から1か月近くになると、エコー検査で受胎したかどうかを確認することができます。

おめでとうございます♪

と言われると本当に嬉しいです。

受胎確率が高い日を選んで交配するので高確率で受胎しますが、それでも確率は100%ではありません。

2.無事に出産までこぎつけられるかどうか

犬も生身なので、思わぬ怪我や病気にかかることもあるかもしれませんし、流産や早産ということもあるかもしれません。

クリスマス飾りと妊婦犬

怪我や病気に遭わないように、細心の注意を払って生活していきます。

3.無事に生まれてこられるかどうか

一般に犬は安産だと思われていますが、現実は難産になる母犬もいますし、死産になることもそれほど珍しくはありません。

私の知り合いはミニチュアダックスの出産をしましたが、3頭出産して2頭死産だったと言っていました。

生まれてくるだけだって奇跡なのです。

4.無事に育つかどうか

新生仔衰弱症候群と言って、生まれたときは正常と思われた子犬が徐々に衰弱し始め、お乳も飲めず、低体温、チアノーゼなどを起こし亡くなることもあります。

獣医さんでも命を救うのは難しいこともあり、生きたくても生きられない仔だっているのです。

5.母犬のリスク

出産は母犬にとっても命がけになります。

【心構え】

協会はもちろんですが、繁殖犬飼育ボランティアにとっても、子犬の誕生は心から喜ばしいことです。

しかし、相手が「命」である以上

最悪の事態も心のどこかで意識しなくてはいけないのだ。

と自分に言い聞かせています。

誕生日おめでとうの意味

ネガティブな話をしてしまいましたが、犬に限らずどんな動物にとっても、人でさえ、出産は自然の営みでありながらハイリスクだということですね。

だからこそ、生まれてきたこと自体が

おめでとう。

なのであり、誕生日を重ねていくごとに

おめでとう。

なのですよね。

D-18胎のみんな、2歳のお誕生日おめでとう。

2歳になったD-18胎は、訓練を続けている仔、新しい道を歩き始めた仔、それぞれの適性に合わせて自分の道を歩いています。

進む道はみんなそれぞれですが、みんな誰かに笑顔を届けてくれる犬たちです。

まとめのようなもの

D-18胎ワトソン*ウェルシー仔は2歳の誕生日を迎えました。

ウェルシーが子犬たちにお乳を飲ませ、大事そうに舐めて、子犬たちと遊んでいたのが懐かしく思い出されます。

今日までの日々を、たくさんの人に支えられて成長してきた子犬たちが、これからも幸せでありますように願っています。

私事ですが

私は12月生まれなんです。

ウェルシーの子犬たちが2回続けて12月に生まれてくれたことは、私にとってはビッグプレゼントです。

これから先も、誕生日を迎えるたびにママになったウェルシーの顔と、かけがえのない子犬たちを想うことでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
盲導犬繁殖犬ウェルシー2回目の出産|可愛い子犬たちが誕生したよ
NEXT
犬のマウンティングは叱らなきゃダメ?飼い主が取るべき対策とは?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    ウェルシーちゃん、2回目の出産おめでとう🎉
    そして、最初のパピちゃんたちの2歳のお誕生日もおめでとう🎉
    出産後も落ち着くまでは、不安なこと色々ありますよね。
    みんな健康にスクスク育って、乳離れして、無事にパピーウォーカーさんにバトンタッチできることは、本当は奇跡みたいに幸せなことなんだなぁと思います。
    ウェルシーちゃん仔たちのこれからが幸せでありますように♡
    ママさんも12月のお誕生日月、おめでとうございます♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ありがとうございます。
      ひとつひとつの命にその数だけのドラマがあるのだと思いました。
      みんな、素敵なパートナーと巡り合って幸せに過ごして欲しいです。

      私も今年も無事に誕生日を迎えられ、支えてくださる周囲の人に感謝しないとですよね。

関連記事

抱っこされる子犬

子犬の1歳の誕生日はパピーウォーカーにとって特別なもの

昨年の今日(2019年12月15日)ウェルシーは初めての出産をしました。 オス5頭、メス4頭、合計

記事を読む

子犬生後1か月

【動画】母犬が子犬を噛むのはなぜ?母犬は実践で教育する

ウェルシーは去年(2019年)の12月に富士ハーネスに里帰りして、初めての出産をしました。 子犬に

記事を読む

母犬と子犬

犬は子犬の頃を覚えている?生後8か月齢のパピーレクチャー

ウェルシーとワトソン君との間に生まれた、D-18胎の生後8か月齢のパピーレクチャーを見学してきまし

記事を読む

無心に母乳を飲む子犬たち

子犬の出産から生後2週間の子育て(備忘録)

新年おめでとうございます。 ウェルシーは昨年(2019年)12月15日に初出産をしました。 子犬の

記事を読む

部屋でくつろぐ犬

別れた子犬と母犬はお互いに覚えているのだろうか?

子犬を迎えると この仔は母犬のことを覚えているのだろうか? と思ったりしませんか? また、母犬は自

記事を読む

子犬生後約1か月

繁殖犬=嫌な言葉だ!可哀想?盲導犬繁殖犬の実態

ウェルシーは、2021年12月に富士ハーネスで2年振り、2回目の出産をし、現在子育ての真最中です。

記事を読む

フードを食べる犬

盲導犬繁殖犬飼育ボランティアが繁殖犬と生まれてくる子犬のために心掛けていること

ウェルシーだよ♪ あたしたち盲導犬の繁殖犬は、普段は家庭犬と同じように大好きな家族と一緒に、楽しく

記事を読む

窓辺で日向ぼっこする犬

【繁殖犬飼育ボランティア】子犬を産む母犬との暮らし 喜びや楽しさをこれから

暮れの大掃除も、お正月の準備も、何も進んでいないウェルシーママです。 もう、寒くて何もしたくない。

記事を読む

子犬と遊ぶ母犬

子犬の生後6~7週は犬社会から人社会へ旅立つ大切な準備期

ウェルシーは昨年(2019年)12月15日に初めての出産をしました。 子犬たちはすくすく育ち、生後

記事を読む

委託終了式 メイジー

【委託終了式】繁殖犬飼育ボランティアの気持ちとか

2021年12月に生まれたトーマス×ウェルシー子(M-19胎)は、神奈川訓練センターと仙台訓練セン

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑