犬連れ石割神社|ご神体の巨石を3周して幸運を導こう

公開日: : 山梨エリア

*記事には広告が含まれていることがあります。

ウェルシーだよ♪

山梨県の山中湖村にある石割山の八合目辺りに「石割神社」があるよ。

巨石がご神体になっていて、この巨石の隙間を3周すれば願いが叶うという、山梨県のパワースポットだよ。

登山口から石割神社へ

登山口近くに無料の駐車場があるので、車を停めてこの橋を渡るよ。

石割山登山口の橋

橋を渡ると赤い鳥居があるよ。

鳥居

石割山階段

鳥居の中は暗くて写真では見えないけど、階段が続いているよ。

その数403段!

写真は上から見下ろしたところ。

真っ逆さまに見える!!

階段

ママ、石割神社を舐めていたね。

靴こそトレッキング用だけど

何ですか!

その街歩きみたいな恰好は!!

階段途中の犬と人

この階段を甘く見ちゃダメだよ。

一段が平らではなく微妙に手前が下がっている感じだよ。

昇りにくく、降りるときは前に体重がかかってつんのめりそうになり、めちゃくちゃ歩きにくいよ。

石割神社には、この階段を使って行くしか方法は無いので「登山」くらいの気持ちで装備を整え、飲み物なども持って行ってね。

冬でも汗をかくと思うよ。

階段は延々と続いて先が見えないね。

階段

ようやくてっぺんが見えてきて

ここで終わり?

と思うと右に曲がり、さらに階段が…。

え~!!

まだあるの!

かなり凹む。

この403段の階段が、最大の難所かも?

やっとの思いで階段を昇り切ると(あたしにはどうってことなかったけどね)、まだ社殿は見えなくて、さらに山道を登るよ。

山道

それほど傾斜はきつくなくて、30分くらい歩いたと思うけど階段よりは全然楽。

写真にするといい感じに映らないけど、途中には木々の隙間から富士山が見える場所もあるよ。

富士山が見える

ご神木

ご神木の桂の木。

ここまでくるとご神体はもうすぐ。

ママ、頑張れ~!

ご神木

石割神社

人ふたりはヘロヘロになりながらご神体の前に到着~。

うわ~~!

なんて大きいの!

巨石がご神体

大迫力!

10m以上はあるかなあ?

参拝の人が、3ショットを撮ってくれたよ。

ありがとう♪

社殿

矢印の方向から進み、巨石の隙間を通って3周すると願いが叶うと言うので行ってみたよ。

順路からは緩やかな階段になっていたよ。

緩やかな階段

角を曲がって石の隙間に入るよ。

石の隙間へ

巨石の隙間はかなり狭いよ。

石の隙間を歩く

身体を斜めにして歩かないと厳しいね。

リュックを背負ったままでは難しいし、体格のいい人は横になってカニ歩きじゃないと通れなそう。

石の隙間出口

どうやったらこんな風に「スパッ」と切ったようになるんだろうね?

自然の力って不思議だよね。

ここから山頂を目指したかったけど、今回はママの軽装備というお粗末さで断念!

山頂からは手前に山中湖、後ろに富士山が臨める絶景が広がるので、ぜひ行ってみよう!

帰りは来た道をひたすら降りるよ。

階段も昇るよりは楽で、あっという間に登山口まで到着したよ。

【基本情報】

住所:山梨県南都留郡山中湖村平野1979
電話:0555-65-8177
駐車場:あり(無料)

まとめのようなもの

山梨県の山中湖村にある「石割山」その八合目付近に鎮座する「石割神社」に行ったよ。

403段の階段は予想以上にきつかった。

軽登山と甘く見ず、装備は整えて臨んでね。

みんながあたしのことを

わんちゃん、頑張ってるね、偉いね~♪

って褒めてくれて、あたしはご機嫌。

巨石を3周してパワーをもらえたと思うよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れ【国宝】久能山東照宮~日本平夢テラス|歴史・建築美・絶景を楽しもう
NEXT
冬の山中湖一周ウォーキング!ラブラドールレトリバーと歩いてみました

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    わぁ〜!!すごい巨石!!
    山中湖村にこんな不思議な岩があるなんて知らなかったわ
    ウェルシーちゃんはスイスイ山登りもできたみたいね♪
    パパさん、ママさん、大変だったでしょう?
    山の階段ってめっちゃ疲れますものね

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ウェルシーはトットコ歩いて、観光客に
      可愛い~♪
      と言われてご機嫌でしたが、人はヘロヘロ(笑)
      でも、神秘的な巨石に感動。
      隙間を通れるのがびっくりでした。
      紅葉の頃が景色も綺麗みたいです。

関連記事

泳ぐ3頭の犬

本栖湖は犬連れにおすすめの水遊びスポット

ウェルシーだよ♪ 去年の夏に再びパパとママのおうちに帰ってきたあたし。 去年、トライアル期間中に

記事を読む

犬連れ本栖湖|泳ぎまくりだワン!

ウェルシーだよ♪ トライアル期間中の夏を楽しむあたしたち。 今日のお話は本栖湖だよ。 本栖湖 本

記事を読む

山中湖周辺観光その1 犬連れ花の都公園

ウェルシーだよ♪ トライアル期間中の思い出。 今日の記事は「山中湖花の都公園」だよ。 山中湖花の

記事を読む

カフェレストラン風詩

わんこOK!山梨県忍野の洋食カフェレストラン「風詩」でランチにしました

ウェルシーだよ♪ あたしの異母妹、カエデちゃんと一緒におでかけしたよ。 最初に「山中湖花の都公園

記事を読む

富士山

犬連れ富士山(五合目)初心者も富士山を楽しもう

ウェルシーだよ♪ 日本が誇る世界遺産! 富士山に連れて行ってもらったよ。 五合目で手軽に富士山を楽

記事を読む

河口湖

犬連れ富士山と桜旅|奥河口湖さくらの里公園&お洒落なイタリアンRistorante Provence

ウェルシーだよ♪ 富士山の周りでお花見を楽しんできたよ。 今回は、奥河口湖さくらの里公園だよ。

記事を読む

犬連れ清里テラス|天空の極上テラスを満喫

ウェルシーだよ♪ ここから一気に夏の思い出をお話しするよ。 今日のお話は、清里テラスだよ。 清里

記事を読む

花の都公園立札と犬

犬と楽しむ山中湖花の都公園

ウェルシーだよ♪ あたしの異母妹、カエデちゃんと一緒におでかけしたよ。 最初に行ったのは「山中湖花の

記事を読む

石門

犬連れ昇仙峡|山梨の秘境で紅葉を楽しもう

ウェルシーだよ♪ 昇仙峡(山梨県)に連れて行ってもらったよ。 昇仙峡は、山梨県の甲府盆地の北側、

記事を読む

新倉山浅間公園

犬連れ富士山と桜旅|新倉山浅間公園

ウェルシーだよ。 富士山の周りでお花見を楽しんできたよ。 今回は、新倉山浅間公園だよ。 上の写真

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑