犬連れ【国宝】久能山東照宮~日本平夢テラス|歴史・建築美・絶景を楽しもう

公開日: : 静岡エリア

*記事には広告が含まれていることがあります。

ウェルシーだよ♪

静岡県にある久能山東照宮、そして日本平夢テラスに連れて行ってもらったよ。

久能山東照宮立て札

久能山東照宮とは

長きにわたる戦国時代に終止符を打ち、約260年続いた江戸幕府の基礎を築いた「徳川家康」をご祭神として祀る全国東照宮の創祀だよ。

徳川家康は亡くなった後、ご遺命により久能山に埋葬されたんだよ。

久能山東照宮へのアクセス

久能山東照宮に行くルートは日本平ロープウェイを使う方法と、久能山下から石段を使って徒歩で行く方法があるよ。

ロープウェイには、頭や体が出ないようにケージなどに入れれば、わんこも乗れるよ。

抱っこやリードでは乗車できないよ。

ケージなどの貸し出しは無いので、お家の人に用意してもらってね。

ってことで、あたしたちは久能山下から徒歩で行くことにしたよ。

犬なんて、大きくていいことはほとんど無いよね~。

大型犬は辛いわ。

久能山東照宮の見どころ

久能山下の駐車場に車を停めて歩いて行くと鳥居があるよ。

鳥居

ここをくぐると、本殿前まで石段が続くよ。

石段の数は1159段!

うわ~~!

と思うでしょ。

でも、所要時間は20分くらい。

どうってことないさ。

パパ、ママ行くよ~♪

久能山参道石段

段数は多いけど、斜面をジグザクに昇っていくので思ったより辛くなかったけど、最後の方は傾斜がきつくなるので、気合で登ってね。

石垣も立派で、まるでお城!

迫力だよ。

石垣

途中の一の門付近では駿河湾を見下ろす絶景が広がるよ。

ここからご来光も拝めるんだって。

一の門付近からの景色

この日は雨の予報だったよ。

晴れ女のあたしのお陰で雨は免れたけど、雲が多くて残念。

お天気が良ければ、伊豆半島や御前崎も見渡せるんだって。

一の門は工事中だったよ。

一の門

ここを過ぎると社務所があるので、拝観料を払って中へ入るよ。

わんこは無料、リードを付ければおうちの人と一緒に歩けるよ。

中に入ったら、楼門へと続く階段を昇るよ。

楼門

楼門をくぐると極彩色に彩られたご社殿があるよ。

ご社殿

総漆塗りのご社殿は国宝に指定されていて、彫刻の美しさに感動するよ。

彫刻

下の写真の「甕割(かめわり)の彫刻」は

一緒に遊んでいた友達が水甕に落ちてしまい、高価な甕を割って助け出した少年の話。

という中国の故事で、命の大切さを表しているんだって。

甕割の彫刻

こちらは「逆さ葵」だよ。

徳川家の家紋は「三つ葉葵」

光が入っちゃって写真がいまいちなんだけど、一番左の葵の紋が逆さまになっているのが分かるかな?

逆さ葵

これは、鎌倉時代の随筆「徒然草」に

建物は完成と同時に崩壊が始まる。

という伝承があったことから、あえて「逆さ葵」として建物が「未完成」ということを表わしているんだって。

ご社殿から階段を昇ったところに家康公の神廟(祀る建物)があるよ。

家康の遺言により、大阪を睨む西向きに建てられているよ。

家康神廟

観光地なので、なかなか誰もいない瞬間を写真に撮れなくて、お参りの人が入ってしまったけど、お参りする人が絶えないってことだよね。

東照公ご遺訓

近くには愛馬のお墓もあるよ。

神廟の近くには根本から3つに分かれた、樹齢350年と言われるご神木があり、「金の成る木」と言われているよ。

金の成る木

晩年の家康が、幹が3つに分かれた木の絵を描き

「万事ほど良き」「慈悲深き」「正直」

と書いて

「これを常々信用すれば必ず富貴が得られよう」

と家臣たちに言ったという逸話が伝えられているんだって。

外部リンクHP→久能山東照宮

日本平夢テラス

日本平ロープウェイの乗り場のすぐ近くには「日本平夢テラス」が建てられているよ。

日本平夢テラス

日本平夢テラスとは

静岡県と静岡市が共同で手掛けた施設で、設計は東京2020(五輪)の舞台となった新国立競技場を手掛けた世界的建築家の隈研吾氏だよ。

展望回廊から見られる360度の大パノラマはもちろん、建築の美しさも素晴らしいよ。

  • 3階建ての展望施設。
  • 360度景色が見渡せる展望回廊。
  • 約1200平方メートルの庭

で構成されているよ。

木造の美しい展望回廊は、わんこもOK?

犬については、3階建ての展望施設はわんこNGと書いてあったけど、展望回廊には何も記載がなかったので、行ってみたよ。

日本平夢テラス回廊

回廊と犬

静岡市の街並みが見渡せる。

展望

日本平夢テラスは無料だよ。

外部リンクHP→日本平夢テラス

まとめのようなもの

久能山東照宮と、日本平夢テラスへ連れて行ってもらったよ。

久能山東照宮に行くためには、日本平ロープウェイを使うか、久能山下から徒歩で登るかだよ。

ロープウェイで行く人も、降りた先には階段がいくつもあるので、歩きやすい靴と服装で出かけてね。

そして、ちょっと足を延ばして「一の門」付近まで行ってみてね。

徒歩で行く人も、行きか帰りに日本平夢テラスに立ち寄ってね。

どちらも、景色がとっても綺麗。

心が清らかになるよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
視覚障害について知らな過ぎ!視覚障害者支援ボランティア講座を受講しました
NEXT
犬連れ石割神社|ご神体の巨石を3周して幸運を導こう

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

登呂遺跡

犬連れ登呂遺跡|水田と住居がセットになった弥生時代の遺跡

ウェルシーだよ♪ 登呂遺跡に行ってきたよ。 教科書にも載っていて知らない人はいない有名な遺跡だけど

記事を読む

犬連れ冬の伊豆|十国峠ハイキング

ウェルシーだよ♪ パパとママに伊豆に連れて行ってもらったよ。 あたしが遊んだところを少しずつ紹介

記事を読む

犬連れ冬の伊豆|酪農王国オラッチェ

ウェルシーだよ♪ パパとママに伊豆に連れて行ってもらったよ。 あたしが遊んだところを少しずつ紹介

記事を読む

来宮神社鳥居

樹齢2000年の大楠に願いを!犬連れ熱海來宮神社

ウェルシーだよ♪ 静岡県熱海市にある來宮(きのみや)神社にお参りに行ったよ。 熱海來宮神社 來宮神

記事を読む

菜の花と河津桜

犬連れ河津町|河津桜のお花見

ウェルシーだよ♪ 静岡県の河津町に河津桜を見に行ったよ。 河津町は伊豆半島の東南部に位置するよ。

記事を読む

犬連れ冬の伊豆|道の駅伊東マリンタウン

ウェルシーだよ♪ パパとママに伊豆に連れて行ってもらったよ。 あたしが遊んだところを少しずつ紹介

記事を読む

犬連れ冬の伊豆|隠れ家カフェ「Pixy」で犬と一緒にのんびり

ウェルシーだよ♪ パパとママに伊豆に連れて行ってもらったよ。 あたしが遊んだところを少しずつ紹介

記事を読む

石廊崎灯台

犬連れ南伊豆|断崖絶壁!迫力満点!石廊崎の見どころ

ウェルシーだよ♪ 2月の終わりに南伊豆に連れて行ってもらったよ。 石廊崎(いろうざき)は伊豆半島の

記事を読む

独鈷の湯

犬と歩く修善寺温泉街道|伊豆の小京都を楽しもう

ウェルシーだよ♪ 修善寺温泉は今から約2000年前に弘法大師が発見した温泉と言われていて、伊豆を代

記事を読む

十割そばさくだ

修善寺温泉街道の十割そば「さくだ」ワンコイン&お犬様歓迎だよ

ウェルシーだよ♪ 修善寺温泉街道をたくさん歩いたあたしたち。 こちら→犬と歩く修善寺温泉街道|伊豆

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑