犬連れ南伊豆|断崖絶壁!迫力満点!石廊崎の見どころ

公開日: : 静岡エリア

ウェルシーだよ♪

2月の終わりに南伊豆に連れて行ってもらったよ。

石廊崎(いろうざき)は伊豆半島の最南端の岬で、波が荒々しく打ち付ける断崖絶壁の絶景を楽しめる観光スポットだよ。

石廊崎

石廊崎は、相模湾と駿河湾の境目に位置しているよ。

写真のように断崖絶壁。

岬の先端から眺める海は「絶景」の一言だよ。

石廊崎の見どころ

石廊崎の見どころをご紹介するね。

石廊崎オーシャンパークの駐車場(有料)に車を停めて歩いて行くと石室(いろう)神社の鳥居があるよ。

鳥居

1.石廊崎灯台

鳥居をくぐって参道をしばらく行くと左側に真っ白な灯台があるよ。

石廊崎灯台

石畳の道に、青い空と青い海、そして真っ白な灯台。

それだけで気分が上がるよね。

石廊崎灯台は1871年に設置されて、当初は木造の灯台だったんだって。

暴風による大破のため、昭和8年(1933年)にコンクリート造に改築、平成5年(1993年)に白タイルが貼られて現在の姿になったよ。

石廊崎灯台立て札

高さは約11m、海面から灯火までは約60mの灯台で、「日本の灯台50選」に選定されているよ。

普段は一般公開はされていないので外側から見るだけだけど、灯台に平行に遊歩道があるので、歩きながら全体を見ることができるよ。

江戸と尾張・知多、大坂・堺を結ぶ重要な航路の途中にありながら潮の流れが速く、昔から航海の難所として恐れられた石廊崎沖。

石廊崎灯台

今も灯台が船の安全を見守っているんだね。

2.石室神社

灯台からさらに歩いて行くと、岩にめり込むように「石室(いろう)神社」が鎮座しているよ。

石室神社

ちょっと分かりにくい写真しかなかったね。

神社の左側が大きな岩の中にめり込んでいるような神社だよ。

石室神社は、伊波例命(いわれのみこと)を祀った、海上交通の守り神だよ。

大宝元年(701年)、石室山金剛院という寺として建立されたと伝わる古社だよ。

明治初年の神仏分離までは、石廊権現(いろうごんげん)という神仏習合の神様だったそうだよ。

3.熊野神社

石室神社のすぐ先には、海に向かって岩場が突き出していて、その先端に「熊野神社」の祠が鎮座しているよ。

石廊崎の突端に鎮座しているので、周囲を海に囲まれた断崖絶壁という迫力満点な場所だよ。

熊野神社

神子元島(みこもとじま)と石廊崎に引き裂かれた幸吉とお静が、互いに火を焚いて安否を確かめ合い、困難を乗り越えて一緒になることができたという伝説があるよ。

お静が火を起こしたとされるこの場所に、熊野神社の祠が祀られているんだよ。

その伝説から熊野神社は、縁結びの神様として知られることとなり、恋愛成就のパワースポットとして人気を集めているんだよ。

石室神社で絵馬を購入できるので、絵馬を奉納して恋愛成就を願うのも良いよね。

熊野神社の眼前には雄大な太平洋が広がるよ。

熊野神社から見る海

石廊崎は風がとても強いことでも有名だよ。

座る犬

みなさんも手荷物や帽子などを飛ばされないように気を付けてね♪

石廊崎は夕日も綺麗に見えるかも?

太陽と海

写真は午後3時頃だけど、海面がキラキラしてとっても綺麗。

海に沈む夕日が綺麗に見えそうだね。

またの機会にぜひ見てみたいな~。

石廊崎オーシャンパーク

あたしたちが車を停めた石廊崎オーシャンパークの情報だよ。

  • 住所:静岡県賀茂郡南伊豆石廊崎546-5
  • 営業時間:8:30~17:00(10月~3月は9:00~16:00)
  • 電話番号:0558-65-1600
  • 灯台敷地の開放時間:9:00~16:30(10月~3月は15:30まで)
  • 駐車場:乗用車500円 バイク100円
  • 東名高速「沼津IC」より国道414号(天城越え)経由で約2時間40分。

休憩棟ではお土産の購入や食事ができるよ。

わんこは入れないけどね。

まとめのようなもの

伊豆半島の最南端の岬、石廊崎をご紹介したよ。

石廊崎の最大の魅力は、波が荒々しく打ち付ける断崖絶壁の絶景を楽しめること。

岬のシンボル、真っ白な灯台も青い空と海に映えて気分が上がるね。

歴史ある神社でお参りして、パワーをたくさんもらってね。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れ南伊豆|みなみの桜と菜の花と福地蔵めぐり
NEXT
犬より人が先にごはんを食べるべき?順番より大切なことは?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

独鈷の湯

犬と歩く修善寺温泉街道|伊豆の小京都を楽しもう

ウェルシーだよ♪ 修善寺温泉は今から約2000年前に弘法大師が発見した温泉と言われていて、伊豆を代

記事を読む

駿河湾

犬連れ三保の松原|松・海・富士山!景色を楽しみながらのんびり歩こう

ウェルシーだよ♪ 羽衣伝説で有名な、静岡県の三保の松原をお散歩してきたよ。 三保の松原とは 三保

記事を読む

犬連れ冬の伊豆|酪農王国オラッチェ

ウェルシーだよ♪ パパとママに伊豆に連れて行ってもらったよ。 あたしが遊んだところを少しずつ紹介

記事を読む

犬連れ冬の伊豆|小室山公園(2021年4月にリニューアルしたよ)

ウェルシーだよ♪ パパとママに伊豆に連れて行ってもらったよ。 あたしが遊んだところを少しずつ紹介

記事を読む

ペンションひだまり

【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊豆に連れて行ってもらったよ。

記事を読む

ご社殿

犬連れ【国宝】久能山東照宮~日本平夢テラス|歴史・建築美・絶景を楽しもう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 静岡県にある久能山東照宮、そして日

記事を読む

十割そばさくだ

修善寺温泉街道の十割そば「さくだ」ワンコイン&お犬様歓迎だよ

ウェルシーだよ♪ 修善寺温泉街道をたくさん歩いたあたしたち。 こちら→犬と歩く修善寺温泉街道|伊豆

記事を読む

犬連れ冬の伊豆|十国峠ハイキング

ウェルシーだよ♪ パパとママに伊豆に連れて行ってもらったよ。 あたしが遊んだところを少しずつ紹介

記事を読む

障子堀

箱根路に遺る北条流!犬連れ山中城址公園

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 静岡県三島市にある、山中城址公園に

記事を読む

犬連れ冬の伊豆|道の駅伊東マリンタウン

ウェルシーだよ♪ パパとママに伊豆に連れて行ってもらったよ。 あたしが遊んだところを少しずつ紹介

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑