修善寺温泉街道の十割そば「さくだ」ワンコイン&お犬様歓迎だよ

ウェルシーだよ♪

修善寺温泉街道をたくさん歩いたあたしたち。

こちら→犬と歩く修善寺温泉街道|伊豆の小京都を楽しもう

ランチはどこでいただこうか?

パパとママが相談しているよ。

どうせあたしは食べられないからどこでもいいけど、あたしも休憩したいよ。

観光案内所でもらった地図に「グルメマップ」もあったよ。

修善寺温泉美味しいものめぐり地図

でもね、この地図には載っていないお店に行ったの。

ご紹介するね。

十割そば「さくだ」

ねえねえ、どこにする?

美味しいおそばが食べたいね。

と言いながら歩いていたら

お?

なんだこれ?

よしずに覆い隠されている!

十割そばさくだ

こんなところに海の家か?

それとも屋台か?

海の家の方がもう少しきれいな外観なんじゃね?

怪しい!

実に怪しい!!

しかし「十割そば」の旗が立っている。

塩そば?

興味津々(笑)

しかも

「お犬様OK」とな。

さくだ看板

行ってみる?

店内を覗くとカウンター席しかない。

ちょうどお客さんが出てきたので、入ってみることにしたよ。

店内はL字型のカウンターのみで、8席あったよ。

狭いじゃないのぉ。

あたしはどこにいればいいのよぉ。

と言ったら

ウェルシーは、壁と椅子の間に伏せていなさい。

って言われた。

ここ、細かい砂利じゃないのぉ。

(写真の店の前の砂利と同じやつね)

この店には「床」ってモノがないのか~!

でも、ちゃんと水道もあったし、電気も通っていたよ。

屋台風だけど、屋台っていうわけじゃないのね。

十割蕎麦フルコース

店主のおじちゃんが一人でやっているお店だったよ。

ママね

店内の写真を撮っておけば良かった~。

って後悔しているよ。

お店の雰囲気が伝わらないし、そば生地を入れると「ところてん」みたいにおそばがにゅっと出てくる「そばマシーン(?)」があったり、おじちゃんがおそばを作るところも全部見られたので、みなさんにご紹介できたのにって。

後悔先に立たずだね。

さてと、メニューは何があるの?

500円の十割そばコースのみ、1メニューなんだって。

ママはおじちゃんに

お手伝いお願いね。

と言われて、ワサビをすりおろしたよ。

ワサビは伊豆の名産だね。

1.ざるそば

最初に出てきたのがこれ。

おじちゃんは、お蕎麦の上に魚の塩焼きみたいにお塩をパラパラと振っていた。

なるほど、塩そばね~。

その上に、さっきおろしたわさびを乗せて完成。

しっかり混ぜて食べてね。

とおじちゃんに言われて、混ぜちゃった後の写真(笑)

ざるそば

塩とわさびだけの、おそば。

十割そばだけどぼそっとした感じが無くて、ツルっとしたのど越し。

おそばそのものの香りと、ほのかな甘さが塩で引き出されて、ワサビの辛味と相まってとっても美味しかったって!

実はママね、このときになってやっと

このお店は面白い!

ぜひ、ブログで皆さんにご紹介しよう。

と思ったんだって。

それまでずっと

胡散臭い店だ~。

と思っていたらしい。

2.冷たいおつゆのぶっかけそば

次はこれ

かけそば

地海苔(板状に整形される前の海苔)とねぎ、ジャガイモの天ぷら。

やや、濃いめのつゆがツルっとした食感のお蕎麦に絡んで、淡白なじゃがいもにも合って、これもヤバい美味しさ。

最後は

3.そば湯

おそばを少し残しておいた方がいいよ。

っておじちゃんが言うので、少し残したところに包丁で削ったゆずの皮、天かす、そしてそば湯を入れてもらったよ。

そば湯

柚子の香りが立って、ちょっと濃いめ?と思ったおつゆが華やかな感じになってこれも美味しい。

くたっとなった海苔もいい感じ。

美味しかったな~!

ご馳走様~。

これで500円。

しかも、消費税込み。

これは500円レベルの味じゃないぞ~!!

おそばの量は、合わせてひと玉分という感じ。

冷静に考えれば、すっごい安いというわけではないのに、お得感がハンパないのはなぜ?

おじちゃん、商売上手だ~。

おじちゃんは気さくなお人柄で、おしゃべりも楽しかったね。

【さくだ】

静岡県伊豆市修善寺3458-22

 090-1479-3758

駐車場有り(3台)

10:30~15:30 水曜定休

まとめのようなもの

修善寺街道にある、屋台のようなおそば屋さん「さくだ」をご紹介したよ。

場所を説明するね。

修善寺を出て「渡月橋」を渡って道なりに行って、突き当ったら右に行くよ。

しばらく歩いて「竹林の小径」のあたり、左側に「さくだ」があるよ。

観光案内所でもらった地図には載っていないけど、よしずに囲まれた屋台みたいなお店なので、すぐわかると思うよ。

全然知らなかったけど、テレビでも紹介されているお店なんだね。

メニューは天ぷらそば、タヌキそば、ザルそば、地のりそば、塩そばの5種類だった時期もあったみたいだけど、2021年9月現在は「十割そばコース」1種類のみ。

コロナが落ち着けばまた変わるかもしれないし、新メニューができるかもしれないね。

わんこへのサービスは無いので、お水などは飼い主さんの方で用意してあげてね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬と歩く修善寺温泉街道|伊豆の小京都を楽しもう
NEXT
樹齢2000年の大楠に願いを!犬連れ熱海來宮神社

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

富士ハーネス入り口前

盲導犬繁殖犬ウェルシー2回目の妊娠

2021年11月の終わりに、2回目の出産を控えたウェルシーを富士ハーネスに送っていきました。 日本

記事を読む

犬の黄色いリボン「イエロードッグプロジェクト」

ウェルシーだよ♪ みなさんは犬の黄色いリボン「イエロードッグプロジェクト」を知ってる?

記事を読む

飼い主の顔を舐める犬

犬のマウンティングは叱らなきゃダメ?飼い主が取るべき対策とは?

愛犬のマウンティングに悩んでいる飼い主さんはいませんか? 犬がマウンティングをする理由は、性的行動

記事を読む

桜と犬

ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、ウェルシーは7歳の誕生日を迎え

記事を読む

子犬たち

凍結精液による人工授精と自然交配で子犬が生まれました

日本盲導犬協会では、ボランティアの自宅出産も可能ですが、富士ハーネスに設備が整っているので、多くの

記事を読む

室内犬の一日のタイムスケジュールとしつけのポイント

ウェルシーだよ♪ 室内犬のみんな、一日をどう過ごしているの? 室内犬の1日のタイムスケジュール あ

記事を読む

河津桜と犬

犬連れ函南町 かんなみ桜でお花見

ウェルシーだよ♪ パパとママと一緒に河津町の河津桜を見たよ。 関連記事→犬連れ河津町 河津桜のお花

記事を読む

マットで眠る犬

警戒吠え改善の兆し?

ウェルシーがパピーだった頃から、ブログを読んでくださっている方はご存じかと思いますが、ウェルシーには

記事を読む

犬連れ冬の伊豆|酪農王国オラッチェ

ウェルシーだよ♪ パパとママに伊豆に連れて行ってもらったよ。 あたしが遊んだところを少しずつ紹介

記事を読む

悪気なく他人の犬を興奮させる人 はっきり言って迷惑です

ウェルシーを朝の散歩に連れて行った夫が帰ってきて、めっちゃ不機嫌でした。 話はこうでした。 他人の

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑