犬って時間が分かるの?約束の時間に飼い主の帰宅を待つ犬

公開日: : 繁殖犬~引退後のウェルシー

犬と暮らしていると

犬は時間が分かる!

と感じることがありますよね。

マットでくつろぐ犬

犬の体内時計は正確

犬にも体内時計があり、そしてかなり正確なのだそうです。

例えば

  • 飼い主の帰宅時間が近くなってくると、愛犬が玄関で待っている。
  • ごはんやお散歩の時間になると、飼い主のところに来て催促をする。
  • 夜寝る時間になると、勝手に自分のベッドやケージに入る。

など。

心当たりはありませんか?

ウェルシーも、そろそろ○○の時間、と思うと目で訴えてきます。

中にはごはんや散歩の時間を決めてしまうと、吠えて催促するので敢えて時間は決めず、ランダムにしているという人もいるかもしれませんね。

犬は時間が分かる?

生活リズムの中で繰り返し起こることに対して、その時間が近くなると犬が

ごはんは?

お散歩まだですか?

と言ってくるのはよくあることですが、わが家ではこんなことがありました。

みなさんは似たような経験をしたことがあるでしょうか?

約束の時間に家族の帰宅を待つ犬

ある日の休日。

ウェルシーは、朝夫が出かけないので

パパは今日は休み(家にいる)だよね~♪

と思っていたと思います。

お昼過ぎ、顧客から電話が入り、夫は突然仕事に行くことになりました。

夫はウェルシーに

パパ、お仕事になっちゃったよ。

ちょこっと行ってくるね。

4時頃には帰れるから、ママといいこに待っていてね。

と言い聞かせて出かけました。

ウェルシーはパパを見送り、パパが行ってしまうと自分のマットで寝ていましたが、午後3時45分を過ぎた頃、突然起き上がり、玄関に行きました。

そして、そのままず~っと玄関に座っているんです。

玄関で飼い主の帰りを待つ犬

呼んでもチラッと見るだけ。

午後4時10分を過ぎた頃、パパが帰ってきました。

写真が撮れなかったのですが、ウェルシーの喜びようはご想像の通りです。

時計が示す「時間」という概念は、人が社会生活をしていくために作ったものなので、犬に「午後4時」が理解できるとは思えません。

人の言葉だって、どこまで理解しているのか?

実際のところは分かりません。

犬は短い言葉は理解できても、会話のような文脈は理解できないとされています。

でも、犬と暮らしていると

この仔、人の話を全部分かっているんじゃないの?

と感じることがありませんか?

ウェルシーは「午後4時」は理解していなくても、パパの「言葉」ではない「何か」で

パパはこのくらい経ったら帰ってくるだろう。

と自分なりに判断したのかもしれません。

もちろん、ただの偶然だったのかもしれず、ウェルシーに真相を聞くことができない以上、分からないことです。

不思議なウェルシーの行動でした。

犬との約束は守ろうと思った

私は子どもの頃、親戚のおじさんが

今度〇〇に連れて行ってあげるね。

などと言うと、それを楽しみにしていました。

親戚のおじさんにとっては私の親への「社交辞令」でしかなく、私にとっての「今度」が来ることはありませんでした。

おとななんて嫌いさ!

ふん!!

眠る犬

「ウェルシー約束の時間にパパを待つ事件」(事件じゃないけど)

があってから、犬との約束は守ろうと強く思いました。

犬が人の言葉をどこまで理解しているのかは、犬に聞いてみなければ分かりません。

しかし、犬は全力で飼い主の言うことを理解しようと、日々飼い主の些細なことまで観察しているのは確かですよね。

犬はいつも「家族と共にあろう」としていますし、家族を「信頼」して毎日を過ごしています。

純粋で無邪気な存在ですよね。

人を疑う心など1mmも無いウェルシーに、子どもだった私と同じ気持ちを味わわせてはいけないと思いました。

人間は、犬を自分たちより劣った存在だと思っているので

犬は自分が騙されたなんて分かるはずがない。

と言います。

そうかもしれません。

しかし、犬に対して不誠実な態度で接していると、いつか必ず犬に理解できる形で現れて、犬からの信頼を失う気がします。

人の言葉を話せないからこそ、誠実な対応をしてあげないといけないと思った日でした。

まとめのようなもの

犬には体内時計があり、日々の生活のルーティーンをほぼ正確に理解しています。

「犬は今を生きる」

と言いますが、過去の楽しい体験や嫌な体験も記憶していますし、飼い主さんがこうしたら、次はこういうことが起こるなど、未来も予想します。

日々の生活の中で起こるいろいろなことを

犬にこんなこと分かるはずもない(実際そうかもしれなくても)

と決めつけずに、誠実な対応をしていこうと思いました。

犬と暮らしていると、時々不思議なことが起きるわが家です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
叱らない犬育て?しつけは褒めるのが最強?褒める犬育てには死角もあるよ
NEXT
犬にとって適度な運動ってどのくらい?筋肉を鍛えて老化を遅らせたい

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    ウェルシーちゃん、すごい!!
    もうそろそろパパが帰ってくるってわかったの!?
    パパさんから、戻ってくるビームを受け取ったのかも?笑

    自分を心から信用してくれるこんなに可愛い健気な存在を裏切ることなんてできませんよね。
    人にもワンコにも誠実でありたいですね♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      たまたま玄関に座っていたい気分だったのかもしれず、実際のところは分かりません。
      そうだとしても、めっちゃタイミングが良かったです。

      わんこが人の話をどこまで理解してるのかは分かりませんが、人に対してと同じように誠実に向き合っていきたいと思った日でした。

関連記事

妊娠5週目

盲導犬繁殖犬ウェルシー3回目の妊娠

3回目の出産を控えたウェルシーを富士ハーネスに送っていきました。 日本盲導犬協会では、ボランティア

記事を読む

雨の日も犬のお散歩に行くべき?

今日のウェルシー地方、雨です。 4月だというのにみぞれ混じりの雨。 数年に1回、4月に入っても真

記事を読む

眠る犬

【体験談】犬の膿皮症の原因・症状・治療・完治まで

犬は皮膚トラブルを起こしやすいそうで、「膿皮症」は犬種、体格、性別、年齢を問わず犬には多い皮膚疾患

記事を読む

人や他犬が苦手な犬の飼い主は相手に「待て」をお願いしよう

以前、イエロードッグプロジェクトについてご紹介させていただいたことがあります。 これは、リードなど

記事を読む

立ち止まる犬

犬の散歩の速度はどのくらい?まったり歩きで運動不足にならない?

犬と暮らすうえではお散歩は欠かせませんが、みなさんはどのくらいの速さで歩いていますか? うちは夫の

記事を読む

桜と犬

犬の体にできものを発見!良性?悪性?様子見していい?

先日、ウェルシーの口の下の辺りにできものを発見しました。 犬の皮膚に何かできてしまうと心配になりま

記事を読む

富士ハーネスの入り口に座る犬

ラブラドールレトリバーの交配と妊娠中の様子

日本盲導犬協会では、ボランティアの自宅出産も可能ですが、富士ハーネスに設備が整っているので出産育児を

記事を読む

お年玉は何歳から何歳まであげる?年齢別の金額相場は?あみだくじにしたよ

ウェルシーだよ♪ お正月はお客さんが来たよ。 お客さんが来ると大勢になるから、いつもテー

記事を読む

窓辺で日向ぼっこする犬

【繁殖犬飼育ボランティア】子犬を産む母犬との暮らし 喜びや楽しさをこれから

暮れの大掃除も、お正月の準備も、何も進んでいないウェルシーママです。 もう、寒くて何もしたくない。

記事を読む

伏せる犬

チャイムが鳴ると吠える犬

ウェルシーは委託された頃から何かと吠える仔でした。 要求、興奮、警戒などが主な「吠え」の理由でした。

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑