犬って時間が分かるの?約束の時間に飼い主の帰宅を待つ犬

公開日: : 繁殖犬~引退後のウェルシー

犬と暮らしていると

犬は時間が分かる!

と感じることがありますよね。

マットでくつろぐ犬

犬の体内時計は正確

犬にも体内時計があり、そしてかなり正確なのだそうです。

例えば

  • 飼い主の帰宅時間が近くなってくると、愛犬が玄関で待っている。
  • ごはんやお散歩の時間になると、飼い主のところに来て催促をする。
  • 夜寝る時間になると、勝手に自分のベッドやケージに入る。

など。

心当たりはありませんか?

ウェルシーも、そろそろ○○の時間、と思うと目で訴えてきます。

中にはごはんや散歩の時間を決めてしまうと、吠えて催促するので敢えて時間は決めず、ランダムにしているという人もいるかもしれませんね。

犬は時間が分かる?

生活リズムの中で繰り返し起こることに対して、その時間が近くなると犬が

ごはんは?

お散歩まだですか?

と言ってくるのはよくあることですが、わが家ではこんなことがありました。

みなさんは似たような経験をしたことがあるでしょうか?

約束の時間に家族の帰宅を待つ犬

ある日の休日。

ウェルシーは、朝夫が出かけないので

パパは今日は休み(家にいる)だよね~♪

と思っていたと思います。

お昼過ぎ、顧客から電話が入り、夫は突然仕事に行くことになりました。

夫はウェルシーに

パパ、お仕事になっちゃったよ。

ちょこっと行ってくるね。

4時頃には帰れるから、ママといいこに待っていてね。

と言い聞かせて出かけました。

ウェルシーはパパを見送り、パパが行ってしまうと自分のマットで寝ていましたが、午後3時45分を過ぎた頃、突然起き上がり、玄関に行きました。

そして、そのままず~っと玄関に座っているんです。

玄関で飼い主の帰りを待つ犬

呼んでもチラッと見るだけ。

午後4時10分を過ぎた頃、パパが帰ってきました。

写真が撮れなかったのですが、ウェルシーの喜びようはご想像の通りです。

時計が示す「時間」という概念は、人が社会生活をしていくために作ったものなので、犬に「午後4時」が理解できるとは思えません。

人の言葉だって、どこまで理解しているのか?

実際のところは分かりません。

犬は短い言葉は理解できても、会話のような文脈は理解できないとされています。

でも、犬と暮らしていると

この仔、人の話を全部分かっているんじゃないの?

と感じることがありませんか?

ウェルシーは「午後4時」は理解していなくても、パパの「言葉」ではない「何か」で

パパはこのくらい経ったら帰ってくるだろう。

と自分なりに判断したのかもしれません。

もちろん、ただの偶然だったのかもしれず、ウェルシーに真相を聞くことができない以上、分からないことです。

不思議なウェルシーの行動でした。

犬との約束は守ろうと思った

私は子どもの頃、親戚のおじさんが

今度〇〇に連れて行ってあげるね。

などと言うと、それを楽しみにしていました。

親戚のおじさんにとっては私の親への「社交辞令」でしかなく、私にとっての「今度」が来ることはありませんでした。

おとななんて嫌いさ!

ふん!!

眠る犬

「ウェルシー約束の時間にパパを待つ事件」(事件じゃないけど)

があってから、犬との約束は守ろうと強く思いました。

犬が人の言葉をどこまで理解しているのかは、犬に聞いてみなければ分かりません。

しかし、犬は全力で飼い主の言うことを理解しようと、日々飼い主の些細なことまで観察しているのは確かですよね。

犬はいつも「家族と共にあろう」としていますし、家族を「信頼」して毎日を過ごしています。

純粋で無邪気な存在ですよね。

人を疑う心など1mmも無いウェルシーに、子どもだった私と同じ気持ちを味わわせてはいけないと思いました。

人間は、犬を自分たちより劣った存在だと思っているので

犬は自分が騙されたなんて分かるはずがない。

と言います。

そうかもしれません。

しかし、犬に対して不誠実な態度で接していると、いつか必ず犬に理解できる形で現れて、犬からの信頼を失う気がします。

人の言葉を話せないからこそ、誠実な対応をしてあげないといけないと思った日でした。

まとめのようなもの

犬には体内時計があり、日々の生活のルーティーンをほぼ正確に理解しています。

「犬は今を生きる」

と言いますが、過去の楽しい体験や嫌な体験も記憶していますし、飼い主さんがこうしたら、次はこういうことが起こるなど、未来も予想します。

日々の生活の中で起こるいろいろなことを

犬にこんなこと分かるはずもない(実際そうかもしれなくても)

と決めつけずに、誠実な対応をしていこうと思いました。

犬と暮らしていると、時々不思議なことが起きるわが家です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
叱らない犬育て?しつけは褒めるのが最強?褒める犬育てには死角もあるよ
NEXT
犬にとって適度な運動ってどのくらい?筋肉を鍛えて老化を遅らせたい

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    ウェルシーちゃん、すごい!!
    もうそろそろパパが帰ってくるってわかったの!?
    パパさんから、戻ってくるビームを受け取ったのかも?笑

    自分を心から信用してくれるこんなに可愛い健気な存在を裏切ることなんてできませんよね。
    人にもワンコにも誠実でありたいですね♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      たまたま玄関に座っていたい気分だったのかもしれず、実際のところは分かりません。
      そうだとしても、めっちゃタイミングが良かったです。

      わんこが人の話をどこまで理解してるのかは分かりませんが、人に対してと同じように誠実に向き合っていきたいと思った日でした。

関連記事

犬の心の成長を感じた日 シャンプーから乾かすまで

ウェルシーだよ♪ クリスマスだったね。 よいこのみんなにはサンタさんが来たのかしら?

記事を読む

くつろぐ犬

下痢しちゃうし犬を太らせるのも難しい

ウェルシーの入所時の体重は22.4㎏でした。 繁殖犬になったウェルシーは、将来の出産に備えるため体

記事を読む

子犬たち

出産後の母犬のケアと母犬の様子

ウェルシーは富士ハーネスにて、2021年12月6日に2回目の出産をしました。 子犬を産んだ日から4

記事を読む

雨の日も犬のお散歩に行くべき?

今日のウェルシー地方、雨です。 4月だというのにみぞれ混じりの雨。 数年に1回、4月に入っても真

記事を読む

犬にコマンドに従うことを教えるが自ら考える力も伸ばしたい

最近、ウェルシーと暮らしている中でいわゆる「コマンド」を使うことが減ってきました。 日本盲導犬協会

記事を読む

抜け毛がつきにくく洗える犬ベッド&ペットの毛が落ちやすくなる洗剤

ウェルシーだよ♪ 今週のウェルシー地方は雨模様。 気温も低くなっているよ。 つい最

記事を読む

顔を拭かれる犬

犬の口の周りが茶色くなるよだれ焼け(髭焼け)の原因・予防・改善方法

ウェルシーは夏になると、口の周りの毛が赤茶色になります。 訓練士さんには「水焼け」と言われましたが

記事を読む

体重25.5㎏

出産に備えて犬の体重を増やしたい!成果がでてきたよ

ウェルシーだよ♪ あたしには将来の出産に備えて「体重を増やすように」っていう指令が出ているんだよ。

記事を読む

ロングリードで散歩する犬

母犬の出産後のケアと体調管理

ウェルシーは2019年12月15日に初めての出産をしました。 子犬たちはすくすく成長し、2020年

記事を読む

座る犬

犬には人の気持ちを察する能力がある?不思議なツー事件

犬には人の気持ちを察する能力があると言われています。 まだ分かっていないことも多いようですが、わん

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑