下痢しちゃうし犬を太らせるのも難しい

公開日: : 繁殖犬ウェルシー, 健康管理

ウェルシーの入所時の体重は22.4㎏でした。

繁殖犬になったウェルシーは、将来の出産に備えるため体重を増やすようにと指令が出ています。

運動量は変えずフードを増やして体重UP計画

筋肉を落としたくないので、運動量は変えずフードを増やします。

くつろぐ犬

今までの経過

◆2018年9月

ウェルシーが繁殖犬になって、わが家で再びお預かりしたときの体重は22.8㎏で、フードはパピーウォーキング中と同じ145gでした。

お預かりしたときにフードを150gに増やすようにご指導をいただき、体重は24㎏まで増えました。

こちら→太った?体重測定と体型チェックをしてみた

◆2019年3月上旬

協会でメディカルチェックをして、フードの量を155gに増やすようにご指導をいただきましたが、体重は全く増えませんでした。

こちら→犬を健康的に太らせる!ウェルシー体重UP計画

◆2019年4月下旬

フードの量を160gに増やすようにご指導いただきました。

こちら→ラブラドールの標準体重はどのくらい?体重を増やしたい

慎重に順調に体重が増えてきた

3月の上旬にフードを155gにしたとき、3日目くらいに軟便になりました。

もしかしてウェルシーにとっては、155gを一気に消化するのは大変なのかな?

と思ってパピーの頃のように、その後1週間くらいの間は3回食にしました。

小分けにして1日当たり310gという量に慣れてもらい、その後は155gの2回食で大丈夫でした。

しかし、体重は全く増えなかったんです。

なので

160gにしましょう。

と繁殖スタッフさんのご指導で4月下旬から160gになりました。

160gにしたときは、もう少し慎重に約2週間は3回食にして、5月12日から2回食にしました。

体重は24㎏から24.8㎏まで増えました。

下痢しちゃいました

しかし!

5月16日の朝のツーで、見事な下痢!!

なんで?

慎重に進めてきたつもりでしたが、やっぱり2回食にして数日は頑張っていた内臓が悲鳴を上げちゃったかな?

ここのところ暑くなってきて、前日の15日の午後のお散歩はこんな状態でした。

夕方4時過ぎでしたが

あぢ~。

暑がる犬

日陰で休んで行こうよ~!

胃腸が疲れていたところに、急に暑くなったのもウェルシーには堪えたのかもしれません。

まだ暑さに体が慣れていませんものね。

下痢をしてしまったので、16日のごはんは60gの2回食にしました。

17日もまだ泥状便だったので、同じように60gの2回食。

18日の朝は通常の便に戻りましたが、いきなり160gにするとまたぶり返してしまうかもしれないので、朝100g、昼40g、夜100gにしました。

1日当たりの量もまだ少なめです。

19日は150gの2回食。

通常の便で過ごせているので、今日(20日)から160gの2回食にしていきます。

太るのも難しい

下痢した日(16日)の体重は・・・。

なんで体重計に横に乗っているのよ!

犬の体重測定

もう1度乗って。

とお願いしたら

やだ!

と言われたので、とりあえずこれで・・・。

24.2㎏

24.2㎏(尻尾が落ちているので24.4㎏くらいだと思う)でした。

まとめのようなもの

フードの量を増やしても、消化しきれず下痢をしてしまうと体重が増えないので、難しいですね。

顔が切れてしまっていますが、24.8㎏になったときの体型です。

立ち姿

触り心地がむっちりしてきました。

腰のくびれはありますが、個人的にはこれ以上太ると「おデブだな」という気がします。

どうなのでしょう?

月末に繁殖担当スタッフさんにご報告し、ご指示を仰ぐことになっています。

犬なんて、ごはんを増やせば体重が増えるかと思っていましたが、体重を増やすのも難しいですね。

油断すると太る私は羨ましいですが・・・。

元気な子犬をパピーウォーカーさんに委託していただけるように、ウェルシーと一緒に頑張っていきますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
成犬なのにしかも他人様に甘噛みしちゃう犬
NEXT
撫でると人の手を甘噛みしちゃう犬にはおもちゃを噛んでもらう

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. カエデPW より:

    カエデも太らすのに何難儀しています。
    私から見れば羨ましい限りなんですが、
    油断するとすぐに増えます(^◇^;)

    体重も少なくて胴回りのくびれが気になっています。
    一度に食べる量を増やすと下痢をする為、夜食を30g食べることになりましたが、先週末に下痢になってしまいまだ食べていません。

    兄弟たちは来月の中頃から2回食に移行する予定ですがカエデは未定です。

    本犬は食べるのは大好きなんですが…
    体かついていけないようです。

    • gd.vol より:

      カエデPWさん
      カエデちゃん
      ウェルシーとは父犬が同じなので、お父さんの体質なのでしょうかね?
      ラブラドールは太るイメージがありますが、なかなか太らない仔もいるんですね。

      カエデちゃんは育ち盛りですから、しっかり食べて体を作らないとですね。
      夜食や3回食の期間が長くなっても、体作りが優先ですよね(家族は大変ですが)

      急に暑くなってきたことも犬にとっては辛いと思うので、お互いにわんこの様子を見ながらコツコツやっていきましょうね。
      カエデちゃんも、ウェルシーも頑張れ!

  2. サナ父ちゃん より:

    サナとは真逆、サナはフードの量を減らしても、散歩の時間を90分~100分を1日に2セットやっても…
    体重変わらずてした(笑)

    個体差の大きさ、ありますね…

    ウェルシーちゃんも食べ過ぎで体調を崩してしまうようだと、それも問題ですし…
    運動不足も体力低下に繋がっては仕方がないですし…

    フードを変えてみるとか…?
    すみません、それぐらいしか思い浮かばないです…

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      ほんと、それぞれですね。

      ツムギはパピーの頃は
      ギリギリです。
      これ以上太らせないように!
      と訓練士さんに言われていました。
      生後10か月を過ぎたら腰が括れていい感じになりました。
      シオンとウェルシーは、どちらも11か月頃に5g増量でした。

      体調が戻ったので、現在のフードの量に体が慣れて体重が増えていくのかどうか、様子を見ていきます。
      今月中に繁殖スタッフさんと相談になるので、ご指導を仰ぎます。
      痩せるのも大変ですが、太らせるのも大変なんだな~と思いました。

      サナちゃん、現在もベスト体重をキープしているのでしょうね。
      盲導犬は、みんなしっかり健康管理をしていますね♪

関連記事

フードを食べる犬

盲導犬繁殖犬飼育ボランティアが繁殖犬と生まれてくる子犬のために心掛けていること

ウェルシーだよ♪ あたしたち盲導犬の繁殖犬は、普段は家庭犬と同じように大好きな家族と一緒に、楽しく

記事を読む

朝散歩

ツムギの咳は、悪化もしない代わりに抜けきりません。 治りそうで治らない日々が続き、嫌な感じです

記事を読む

犬の下痢は兆候があったらふやかしフードを与えて様子を見よう

少し前の話になりますが、8月29日の夜12時近く、ウェルシーはケージの中でツーをしてしまいました。

記事を読む

散歩する犬

犬の2歳は反抗期?落ち着きが出てくる頃?

2019年4月14日 ウェルシーは2歳の誕生日を迎えました。 父犬ユオン君、母犬ココアちゃん

記事を読む

うんちが臭わない袋

驚異的!うんちが臭わない袋BOS(ボス)などを誕生日にいただいたよ

4月14日はウェルシーの2歳の誕生日でした。 わが家の2頭目パピーのツムギの嫁入り先のご家族から、ウ

記事を読む

部屋でくつろぐ犬

ラブラドールレトリバーは3歳になると落ち着くって本当?

本日2020年4月14日は、ウェルシーの3歳の誕生日です。 W-15胎のみんな、お誕生日おめでとう

記事を読む

子犬たち

凍結精液による人工授精と自然交配で子犬が生まれました

日本盲導犬協会では、ボランティアの自宅出産も可能ですが、富士ハーネスに設備が整っているので、多くの

記事を読む

3回目のワクチン接種

5月22日に地元の動物病院で3回目のワクチンの接種をしました。 待合室でパパに抱っこされ、神妙

記事を読む

座る犬

犬も夏バテする?夏バテの症状と対策

雨の季節になり、蒸し暑い日が増えてきましたね。 気温と湿度が上がり、何となく疲れが取れず ダル重~

記事を読む

抱っこされる犬

犬の肉球は何のためにあるの?役割と構造は?弱点もあるよ

犬の肉球って、ぷにぷにしていて可愛くて、ちょっと香ばしかったりして、ついついツンツンしたくなりませ

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑