成犬なのにしかも他人様に甘噛みしちゃう犬

公開日: : 繁殖犬ウェルシー, 甘噛み 噛み

ウェルシーの課題として

甘噛みが治らない。

というのがあります。

座る犬

おねーさん!

2歳になりましたが・・・?

成犬なのに甘噛みが治らない?

正確に言うと、ウェルシーは私たちには甘噛みはしません。

やめてね。

が伝わっています。

甘噛みする理由は遊んでもらえて嬉しいから

子犬の甘噛みにはいろいろな理由があります。

さまざまな甘噛みの理由については今回は割愛しますが、ウェルシーの場合は

人にかまってもらうと、遊んでもらえると捉えて

嬉しい♪

遊ぼう♪

と口が出ます。

わ~い!

カプカプ!!

なんですよね。

私たちは歯を当てたら相手をしない。

ということを徹底したので、私たちのことを噛んではいけないという理解はできています。

他人に甘噛みする

しかし!

どうも

人の手を噛んではいけない。

ということが伝わっておらず

可愛い~♪

とワシャワシャ触られると、嬉しい興奮で何も分からなくなり、触られる手をカプカプ噛みます。

噛むと言っても歯を当てるくらいなのですが、服に歯が引っかかり破いてしまわないかなどとハラハラします。

世の中には犬の甘噛みを喜ぶ人もいるようで、犬の前で手をヒラヒラさせ犬をワシャワシャ触り人も喜ぶので、ウェルシーは「手を噛むことがいけないこと」だとはなかなか学習できないんです。

散歩する犬

それを教えられないのは私たちのしつけに問題があるわけなのですが、どうしたら伝わるものなのか悩んでいます。

ウェルシーを興奮させる人を避けるようにしていたら、最近では穏やかに撫でてくれる人に対しては甘噛みをしないことが多くなってきました。

しかし、その先へなかなか進めないんですよね。

社交的な犬

人にとっては好ましくない甘噛みですが、初対面の人に対しても甘噛みができるということは、むしろ社交的な犬。

遊んで遊んで♪

と、人に対する喜求性が高いということなので、犬としては悪いことではありません。

しかし、表現方法が「人の手に歯を当てる」なのが、人にとっては都合が悪い行動ということになります。

ウェルシーに言わせれば

だって、あの人「遊ぼう遊ぼう♪」って手を出してあたしを誘うんだもん。

嫌って言っていないよ。

ということになると思いますが・・・。

たとえ他人が「いいよ」という態度でも、飼い主が「ダメ」と言ったら言うことを聞ける犬に育てなければいけないんですよね。

難しいなあ~。

おもちゃを使う

最近夫と二人で、次のステップとして

ウェルシーを興奮させそうな人に出会ってしまったら、おもちゃを噛ませようか?

おもちゃをカミカミしながら撫でてもらって、ウェルシーの噛みたい気持ちを満たしながら

  • 人の手は噛まない。
  • おもちゃは噛んでいい。

他人に対しても家族と同じなんだからね!

と伝えてみようかと話しました。

パイプのにおいを嗅ぐ犬

まだ実践の機会に恵まれていないのですが、恵まれたらまた記事にしますね。

まとめのようなもの

遊んで~♪

の甘噛みは成犬になって残っても、本気噛みに発展することはありません。

(甘噛みの理由によっては、本気噛みに発展する場合もあります)

ウェルシーの甘噛みは「遊ぼう!」のメッセージなので、老犬になっても触られて遊びたくなったら甘噛みをするでしょう。

本来は子犬のうちに治したいものであり、しつけがうまくいっていないのですが、今の段階ではおもちゃを噛ませるようにして

人が好き。

人に遊んで欲しい。

その気持ちを大切にしつつ、噛むのは人の手ではなくおもちゃにしようね。

と持っていけたらいいなと思っています。

家族の手を噛まないということが理解できれば、他人の手も噛んではいけないと理解できるかと思っていたのですが

甘かったです!!

<追記 実践しました>

関連記事→撫でると人の手を甘噛みしちゃう犬にはおもちゃを噛んでもらう

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
面倒見ているのは私なのに愛犬に嫌われ仲直りしたいです
NEXT
下痢しちゃうし犬を太らせるのも難しい

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    これは難しい…
    コツコツ積み重ねていくことでウェルシーちゃんに解ってもらうのが一番かと私も思います。
    確かに、手を甘噛みして万が一、相手のお洋服、破いちゃったら…
    まずいですものね…

    あと、前にママさん仰ってました、「このコ、噛みますので…」をわしゃわしゃされる前に相手に伝えて、ウェルシーちゃんに嬉しくての甘噛みをなるべくさせないようにして、少しずつウェルシーちゃんに理解してもらうようにするのもありかもですね…

    根気強く頑張ったらいい結果が出るような気がします♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      他人様にご迷惑をかけてしまうのが一番怖いです。

      やっぱりコツコツやっていくしかないですよね~。
      甘噛みが嬉しさの表現になってしまっているので、頑張っていきますね。

関連記事

ラブラドールレトリバーって何歳になったら落ち着くの?今1歳9か月

1月14日でウェルシーは1歳9か月になりました。 久し振りに体重を測ってみましたよ。 2

記事を読む

人が大好き興奮しやすい犬 興奮をコントロールする練習中

ウェルシーだよ♪ ママとお散歩に行ったよ。 今日は、人にかまってもらうと興奮しやすいあたしが、興

記事を読む

犬の心の成長を感じた日 シャンプーから乾かすまで

ウェルシーだよ♪ クリスマスだったね。 よいこのみんなにはサンタさんが来たのかしら?

記事を読む

散歩する犬

犬の拾い食いは叱っても取り上げても直らない!しつけのポイントは?

子犬なら多かれ少なかれ拾い食いをすると思いますが、ラブラドールレトリバーは元来の食いしん坊な気質も

記事を読む

犬が散歩で引っ張る理由と引っ張りを直すしつけ2つの方法

ウェルシーだよ♪ ママと一緒にお散歩に行ったよ。 この日は、家から歩いて30分くらいのところにあ

記事を読む

部屋でくつろぐ犬

ラブラドールレトリバーは3歳になると落ち着くって本当?

本日2020年4月14日は、ウェルシーの3歳の誕生日です。 W-15胎のみんな、お誕生日おめでとう

記事を読む

生後3か月の子犬が遊びにきたよ

ウェルシーだよ♪ ある日、あたしのおうちの駐車場に車が停まった音が聞こえたの。 あれ?

記事を読む

子犬たち

出産後の母犬のケアと母犬の様子

ウェルシーは富士ハーネスにて、2021年12月6日に2回目の出産をしました。 子犬を産んだ日から4

記事を読む

飛びつく手も出る口も出る子犬をしつけられないのは甘やかすから!対策も考えたよ

あけましておめでとうございます。 まだ協会からの連絡はありませんが、ウェルシーは4月14日生まれなの

記事を読む

悪気なく他人の犬を興奮させる人 はっきり言って迷惑です

ウェルシーを朝の散歩に連れて行った夫が帰ってきて、めっちゃ不機嫌でした。 話はこうでした。 他人の

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑