100%間違っていた子犬の甘噛み対策

公開日: : 第一話 イズモ, 甘噛み 噛み

犬を飼ったことがなかった私は、仔犬が甘噛みをするという知識はありましたが、実際にどんなものなのか全く解っていませんでした。

やってはいけない子犬の甘噛みの対処法

来たばかりの頃のイズモは、人の姿が少しでも見えないときゃんきゃん大騒ぎなくせに、ちょっと手を出すと威嚇してくるし、ガブッと噛んできたりしました。

え~~!!か・・噛んだ!!しかも痛いじゃないの!!

「甘噛み」なんていうから、カジカジくらいのものかと思っていたのに、ガブッですよ。

ガブ噛みって言いたい!

反射的に手を引く・大きな声を出す・叱る・全てダメ

子犬の歯は細くて尖っているので当たると痛いし、想定外の痛さによせばいいのについ反射的に手を引いてしまって流血とか。。。

甘噛み防止スプレーは、手に塗ってもまるで効果が無かったし・・・。

さらによせばいいのに、つい「痛い!!」と大きな声を出してしまったり、痛い=怖いとなってしまって犬にもこちらの恐怖感が伝わり、犬も興奮してくる。

さらにさらによせばいいのに、ここで負けるわけにはいかない、最初が肝心などと思ってしまって、噛んだら強い語調で「NO!!」と言っていました。

叱ると、叱られたということに逆切れして飛びかかってきたり、吠えたり、部屋中をすごい勢いで走り回ったりしました。

何なのこの仔。

なんて気が強いんだ!

子犬ってこんなもん?

自分が想像していた子犬のイメージと全く違っていて、噛んでいいおもちゃを与えていても、すぐ人の手を噛んでくるし、最初の4~5日はどうしていいかわからず「NO!!」ばっかり言ってしまっていました。

家具を噛むのはすぐやめられたのに、なんで?と思ってしまい、ムキになっていました。

叱られてシュン!となるのならまだしも、挑発的な目をして攻撃的になるんですよね。

世間でよく言う「噛まれたらさらに手を突っ込むと苦しいのでやめる」というのも効果はありませんでした。

確かに苦しくて「ゲェ」とか言って離すのですが、次の瞬間またガブッ!でした。

今思えば、これは全部やってはいけないことでした。

床に座ると、何気なく動かす人の手は、ちょうど犬の目の高さになり魅力的なおもちゃに見えるんですよね。

しかも噛んでみると「痛い」とか声を出して反応してくれるし、犬からしたら「なんか、すっごい楽し~!」になってしまうんですよね。

自分は楽しいことをしているだけなのに、相手は攻撃してくるし「なにすんだよ!!」って思ってしまうんですよね。

「NO」は封印「Good」で「良いこと」を教えていく

おもちゃを噛んでいる時に「Good」と褒めて、なにも噛んでいないときも「Good」と褒めるようにしていました。

しかしこの時期のイズモはまだ「Good」の意味も解っていませんでしたし「NO」は語調が強いせいか、自分が理不尽に攻撃されていると思ってしまっていました。

そうです。

気が強いから反撃してくるのではなく、言葉で攻撃されて怖いから自分を守ろうとして反撃していたのです。

今思うと、本当に可哀想なことをしたものです。

兄弟姉妹から離されてたった一人で知らない場所に来て、知らない人と一緒に暮らすことになりました。

もちろん、自分の意思でそうなったわけではありません。

その知らない人達は、ごはんをくれて敵ではなさそうだけど、いきなり「No」という音で攻撃してくる。

なんで~?なんで~?

と、とっても不安だったし不快だったと思うんです。

小さな体と心で精いっぱい対応していたんですよね。

たった一人で・・・自分を守るために。。。

眠る子犬

寝ている時のイズモは天使のように可愛いのに

ガブガブ噛んでくる時は、まるで小さな猛獣でした。

部屋の隅に眠る子犬

この頃はまだ私を信頼してくれていないので、部屋の隅で寝ていることが多かったです。

甘えたい子犬

「NO」を止めていったら(つい言ってしまう事もあり、ゼロにはなりませんでしたが)だんだんそばに来るようになり

安心して眠る子犬

やがて安心しきって眠るようになりました。

膝の上に乗るのは犬が自分の方が上だと思っているから

と人に言われたので、訓練士さんに相談したら

イズモの方から来るのであれば、乗せてあげてください。

子犬なので、たくさん甘えさせてあげてください。

ということでした。

身体を密着させることは、犬も心が落ち着くようでした。

叱らず噛ませないように気を付ける

甘噛みは叱るのをやめてイズモの目線で手を動かさないように気をつけたり、噛んで来たらポケットに手をしまうなどして、気長に対応していきました。

しかし、夫婦で足並みが揃わず、夫の手を噛むのがなかなかやめられませんでした。

これが次の事件へと発展することになります・・・。

こちら→分離不安症~ビターアップル事件~

まとめのようなもの

子犬の甘噛みは、ほとんどの仔が通る道です。

月齢が低い子犬は「噛む」ことがいけないことだとは知りません。

知らないことを叱っても意味がわからず、人に嫌なイメージを持つか、遊んでもらっていると感じてしまい、甘噛みを強化してしまうことがあります。

噛まれたら手や足を隠したり、噛まれないように気を付けながら、噛んでいないときやおもちゃを噛んでいるときを褒めていきましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
盲導犬パピー入所から1か月|パピーウォーかーって寂しいだけ?
NEXT
室内遊びでしつけ上手|犬が人の指示に従うのが楽しくなる!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

甘噛みをしなくなったら安心して甘えられるようになったね

10月は朝晩は涼しくても、日中は夏のような日もありましたが、11月に入ってからめっきり寒さを感じるよ

記事を読む

3回目のレクチャー

2013年11月 17日は3回目のレクチャーでした。 この日は5か月ほど年上のB12胎のお兄さん

記事を読む

ママのひざ掛け

2013年 晩秋 ここがあたしのお気に入りの場所。 ママのひざ掛け。 フリースのブ

記事を読む

犬は喜び♪雪だ~ その2

2014年2月 前回の大雪から1週間後。 イズモ地方にまた雪が降りました。 こんな

記事を読む

膝の上で眠る子犬

盲導犬パピーと家庭犬の子犬の違いを考えてみた

パピーウォーカーは、盲導犬の候補犬として生まれた子犬を、生後2か月頃から1歳の誕生日前後まで、一般家

記事を読む

5回目のレクチャー

2014年1月19日 5回目のレクチャーでした。 途中で寄ったショッピングモールの駐車場に雪が積

記事を読む

お花見で風のにおいを嗅ぐ子犬

幸せの片道切符|さよなら盲導犬パピー

ステイわんこの1号さんを送り届けた1月4日の夜、富士ハーネスから電話がありました。 イズモの譲渡先

記事を読む

ラブラドールレトリバーの抜け毛の多さがハンパなくてイライラする

11月半ば頃になるとイズモの抜け毛が凄い量になりました。 先輩パピーウォーカーさんから話は聞いてい

記事を読む

人が強化してしまった子犬の甘噛み|なおすには毅然とした態度と根気が必要

生後2か月や3か月の子犬を迎えると、大抵の仔は甘噛みをすると思います。 だんだん成長し、歯の生え変

記事を読む

子犬のしつけ伏せ「Down」いつからどう教える?

犬のしつけの中で「コマンドに従う」ものがいくつかあります。 Sit(お座り)Down(伏せ)Wai

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑