犬を叱るときは名前で叱らないで

公開日: : 第一話 イズモ, 犬育て

子犬はかじるのが大好きです。

早くも2日目には、引出の取手や、敷居をカジカジ。

甘噛み防止スプレーは、盲導犬協会推奨の「ビターアップル」がたまたま近くのホームセンターに無くて、別のメーカーの物をスプレーしましたが、なんと!不味そうな顔をしつつも舐めとってしまうんですね。

え~~~!!です。

もう!びっくり!!

叱るときは名前を呼ばない

家具をカジカジ。

「NO」

敷居をカジカジ

「NO」

かじってもいいおもちゃを出してあげて、それをかじっている時は「Good」

かじってもいいものと、いけないものを理解させるように努めました。

訓練士さんは、名前で叱ると名前に嫌なイメージを持ってしまうので、名前では叱らないようにしてくださいと言っていました。

名前には良いイメージを持たせる

毎日の生活の中で、犬に少しずつ人と一緒に暮らすためのルールを教えていくわけですが、名前は大切です。

名前を呼ばれたらいいことがある?

なんか楽しい?

期待があると、犬も楽しみながらいろいろ覚えてくれますが

名前を呼ばれる=叱られる?

と犬が思ってしまっては、確かに犬のモチベーションも下がりますよね。

ついでに言うと、犬にとって嫌なことをどうしてもしなければならないとき

・・・例えば爪切りが苦手な犬に、爪切りをしなければならないときなど・・・

名前を呼んで、犬を来させて犬が嫌だなと思うことをすると、次第に名前を呼んでも来なくなってしまうので注意です。

名前はやっぱり、犬にとって楽しいことが起こる前触れでないと。

o0400030013044437957[1]

o0400030013044437956[1]

パパちゃんに甘えきっておもちゃをかじっていますね。

2日くらいで家具をいっさいかじらなくなりました。

このときはこんなものだろうと思っていたのですが、後からいろいろな人に聞くと、ラブラドールは「破壊王」と言われ、家具をかじりまくり家の中をボロボロにされるのが結構フツーだとか・・・

ぞぞ~~!!

そうだったの?

イズモ、エライ!!

なんてイイコなんだ!!

失敗談

そしてこの「NO」という言葉、比較的語調が強いせいなのか、あとあと反動が出ることになりました。

関連記事→100%間違っていた子犬の甘噛み対策

きょうだい犬のあるパピーウォーカーさんは、いけないことをやめさせるとき「あっ」と言っていたようです。

そもそも、こんな月齢の低い子犬を叱る必要なんて全くありませんでした。

家具や敷居を齧ることが悪いことだとはイズモは知らないので、叱られても理解できませんでした。

叱らず、おもちゃをピヨピヨ鳴らして

こっちが楽しいよ。

こっちで遊ぼうね。

Good♪

この月齢なら、これで良かったのでした・・・。

まとめのようなもの

名前を呼んで叱ってしまうと、犬は名前に嫌なイメージがついてしまいます。

名前は犬にとっては「注目」の意味。

人に注目したら、良いことがあるようにしてあげましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬が落ち着く無駄に吠えないフードの与え方
NEXT
お散歩デビューはいつから?2回目のワクチン接種まで抱っこでお散歩

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. りりか より:

    1. はじめまして
    はじめまして。
    我が家もはじめての犬との生活で
    パピーウォーカーをしています。
    動機もいずもママさんに共感する
    というか、ほぼ同感です。
    あまりに同じ気持ちだったので
    コメントしてしまいました。
    ブログ楽しみにしています。

  2. gd.vol より:

    2. Re:はじめまして
    りりかさん

    コメントありがとうございます。
    私達もはじめての犬との生活でパピーウォーカーでしたが、訓練士さんやスタッフの方々、そして兄弟姉妹犬のパピーウォーカーの皆さんに支えていただき、病気や怪我をさせることなく、イズモを元気に訓練に送り出すことができました。

    パピーとの時間は短いですが、とても濃い時間になりました。
    りりかさんもパピーとの時間を楽しんでくださいね。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  3. イザベルマミー より:

    3. みつけましたーーー!
    コメントが上手くいかず3度目のチャレンジ!!
    イズモパパママ!!ブログ開設おめでとうございます。
    私もブログ物凄く楽しみにしています。

    懐かしい思い出ですね。
    私もイザベルブログ読み返しては一人で涙している日々です。

    イズモの日記、私も一緒にI12胎の懐かしい日々を振り返らせてくださいね。

    それにしてもイズモパパママ、すごい記憶力ですね~。
    イズモ、イザベルと一緒に頑張って訓練しているかな??
    http://wankoiiko.exblog.jp/

  4. gd.vol より:

    4. Re:みつけましたーーー!
    イザベルマミーさん
    早速コメントいただき、ありがとうございます。

    記憶力?全然ですよ。
    次のパピーを預かる時の参考になるかも?と思って、育犬日記をつけていたので、それをもとに書いています。

    私もイザベルマミーさんのブログを楽しみにしています。
    http://ameblo.jp/wan0824/

関連記事

座る犬

犬が嫌いな音と好きな音|音に敏感な犬との暮らし

ウェルシーは、生活音にいちいちビクビクするわけでもありませんし、雷や花火やサイレンの音も大丈夫です。

記事を読む

夜寝るときにケージに入るのを拒否!排泄も拒否する犬

夜、人が寝る前にシオンに最後の排泄をさせるのですが、ちょっと前まで仰向けになって駄々をこねていました

記事を読む

犬に「言い聞かせ」はしつけに良い結果をもたらすかも

以前、なかなかお留守番ができるようにならないウェルシーに「言い聞かせる」という方法をとってみようかな

記事を読む

犬が飼い主をじっと見つめてくるのは気持ちを伝えたいから

犬は人をじっと見つめて、何かを伝えたいように見えるときがありますね。 いろいろな場合がありますが、

記事を読む

子犬の下痢と嘔吐 ごめんねイズモ

イズモのパピーウォーキング中に、イズモが体調を崩したのはこの1回きりでしたが、私の不注意が原因でした

記事を読む

座る犬

犬に信頼されるには|母親のコミュニケーションをマネしよう

前回の記事では、犬に信頼される飼い主さんになるためには、信号機みたいに分かりやすくて一貫した態度で

記事を読む

ロングリードを使ってトレーニング|犬が散歩上手になりました

ツムギと一緒に歩くと片道30分くらいで歩ける距離に市営の公園があります。 ここは芝生の中にも犬を入

記事を読む

散歩する犬

愛犬との別れを考えてみた!元パピーウォーカーの私が家庭犬の飼い主さんに思うこと

私たちは2013年にパピーウォーカーになりました。 そして4頭のパピーを育て、4頭目パピーのウェル

記事を読む

お散歩楽しいね

犬にも思春期がある?思春期の特徴と子犬への接し方

犬の思春期は、生後6か月から9か月頃なのだそうです。 初めて犬を育ててみて 犬も人間も成長過程は

記事を読む

2回目の家庭訪問

2014年1月 24日は訓練士さんによる家庭訪問でした。 家庭訪問、レクチャー、電話での

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑