犬を叱るときは名前で叱らないで

公開日: : 第一話 イズモ, 犬育て

子犬はかじるのが大好きです。

早くも2日目には、引出の取手や、敷居をカジカジ。

甘噛み防止スプレーは、盲導犬協会推奨の「ビターアップル」がたまたま近くのホームセンターに無くて、別のメーカーの物をスプレーしましたが、なんと!不味そうな顔をしつつも舐めとってしまうんですね。

え~~~!!です。

もう!びっくり!!

叱るときは名前を呼ばない

家具をカジカジ。

「NO」

敷居をカジカジ

「NO」

かじってもいいおもちゃを出してあげて、それをかじっている時は「Good」

かじってもいいものと、いけないものを理解させるように努めました。

訓練士さんは、名前で叱ると名前に嫌なイメージを持ってしまうので、名前では叱らないようにしてくださいと言っていました。

名前には良いイメージを持たせる

毎日の生活の中で、犬に少しずつ人と一緒に暮らすためのルールを教えていくわけですが、名前は大切です。

名前を呼ばれたらいいことがある?

なんか楽しい?

期待があると、犬も楽しみながらいろいろ覚えてくれますが

名前を呼ばれる=叱られる?

と犬が思ってしまっては、確かに犬のモチベーションも下がりますよね。

ついでに言うと、犬にとって嫌なことをどうしてもしなければならないとき

・・・例えば爪切りが苦手な犬に、爪切りをしなければならないときなど・・・

名前を呼んで、犬を来させて犬が嫌だなと思うことをすると、次第に名前を呼んでも来なくなってしまうので注意です。

名前はやっぱり、犬にとって楽しいことが起こる前触れでないと。

o0400030013044437957[1]

o0400030013044437956[1]

パパちゃんに甘えきっておもちゃをかじっていますね。

2日くらいで家具をいっさいかじらなくなりました。

このときはこんなものだろうと思っていたのですが、後からいろいろな人に聞くと、ラブラドールは「破壊王」と言われ、家具をかじりまくり家の中をボロボロにされるのが結構フツーだとか・・・

ぞぞ~~!!

そうだったの?

イズモ、エライ!!

なんてイイコなんだ!!

失敗談

そしてこの「NO」という言葉、比較的語調が強いせいなのか、あとあと反動が出ることになりました。

関連記事→100%間違っていた子犬の甘噛み対策

きょうだい犬のあるパピーウォーカーさんは、いけないことをやめさせるとき「あっ」と言っていたようです。

そもそも、こんな月齢の低い子犬を叱る必要なんて全くありませんでした。

家具や敷居を齧ることが悪いことだとはイズモは知らないので、叱られても理解できませんでした。

叱らず、おもちゃをピヨピヨ鳴らして

こっちが楽しいよ。

こっちで遊ぼうね。

Good♪

この月齢なら、これで良かったのでした・・・。

まとめのようなもの

名前を呼んで叱ってしまうと、犬は名前に嫌なイメージがついてしまいます。

名前は犬にとっては「注目」の意味。

人に注目したら、良いことがあるようにしてあげましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬が落ち着く無駄に吠えないフードの与え方
NEXT
お散歩デビューはいつから?2回目のワクチン接種まで抱っこでお散歩

イザベルマミー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. りりか より:

    1. はじめまして
    はじめまして。
    我が家もはじめての犬との生活で
    パピーウォーカーをしています。
    動機もいずもママさんに共感する
    というか、ほぼ同感です。
    あまりに同じ気持ちだったので
    コメントしてしまいました。
    ブログ楽しみにしています。

  2. gd.vol より:

    2. Re:はじめまして
    りりかさん

    コメントありがとうございます。
    私達もはじめての犬との生活でパピーウォーカーでしたが、訓練士さんやスタッフの方々、そして兄弟姉妹犬のパピーウォーカーの皆さんに支えていただき、病気や怪我をさせることなく、イズモを元気に訓練に送り出すことができました。

    パピーとの時間は短いですが、とても濃い時間になりました。
    りりかさんもパピーとの時間を楽しんでくださいね。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  3. イザベルマミー より:

    3. みつけましたーーー!
    コメントが上手くいかず3度目のチャレンジ!!
    イズモパパママ!!ブログ開設おめでとうございます。
    私もブログ物凄く楽しみにしています。

    懐かしい思い出ですね。
    私もイザベルブログ読み返しては一人で涙している日々です。

    イズモの日記、私も一緒にI12胎の懐かしい日々を振り返らせてくださいね。

    それにしてもイズモパパママ、すごい記憶力ですね~。
    イズモ、イザベルと一緒に頑張って訓練しているかな??
    http://wankoiiko.exblog.jp/

  4. gd.vol より:

    4. Re:みつけましたーーー!
    イザベルマミーさん
    早速コメントいただき、ありがとうございます。

    記憶力?全然ですよ。
    次のパピーを預かる時の参考になるかも?と思って、育犬日記をつけていたので、それをもとに書いています。

    私もイザベルマミーさんのブログを楽しみにしています。
    http://ameblo.jp/wan0824/

関連記事

怖がりで刺激に敏感な犬には納得して受け入れるのを待つ

ウェルシーだよ♪ 朝起きたら、2階のベランダから見える遠くの山に雪がかかっていたよ。 近郊で

記事を読む

お座り 伏せ 休め?

イズモ Sit Good! Down Goodだね~。

記事を読む

主従関係って何よ?犬育て初心者を悩ませるこの言葉

2013年9月 イズモがわが家にやってきて1か月が経ちました。 イズモは9月20日で、生後3か月

記事を読む

コスモスと犬

犬の性格は生まれつき?育て方で変えられる?人懐こい犬に育てるには

犬は飼い主に似る。 なんてよく言いますよね。 わんこの性格を育て方や環境で「人懐こい仔」に育てる

記事を読む

見上げる犬

犬がわがままで反抗的で困っています

友人で うちの仔はわがままで困る。 という人がいます。 (謙遜なのかもしれませんが) 私は基

記事を読む

子犬のしつけ伏せ「Down」いつからどう教える?

犬のしつけの中で「コマンドに従う」ものがいくつかあります。 Sit(お座り)Down(伏せ)Wai

記事を読む

音に敏感な犬への対処法

ウェルシーは、音に敏感です。 そうは言っても、掃除機に過剰な反応もしませんでしたし、トイレの水を流

記事を読む

ケージに伏せる犬

犬は人の気持ちが分かるよね

犬は何でも分かっていると思うときがありますよね。 人の言葉を話すことはできませんが、人をよく観察し

記事を読む

散歩する犬

犬に触ると嫌がる?犬に優しい触り方を子供に教えてあげよう

ウェルシーは人が大好きです。 子供も大好きなのですが、人に対しては嬉しさが先行して興奮してしまい、

記事を読む

他犬の模倣(マネ)をして学習する子犬

私の教え方が下手だったため、なかなかおもちゃのアウトが覚えられなかったイズモですが、兄弟犬のマネをし

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑