一歳の誕生日|盲導犬パピーお別れの季節

公開日: : 第一話 イズモ

2014年6月20日

I-12胎の兄弟姉妹たちの1歳の誕生日でした。

みんな大きな事故もなく大きな病気もせず、7頭揃って1歳の誕生日を迎えることができました。

みんな、おめでとう。

イズモもおめでとう!

そして犬の飼育経験もなかった私達に、大切な盲導犬の候補犬を預からせてくださり、いつも支えてくださる訓練士さんやスタッフの皆さん、ありがとうございます。

お蔭様でイズモも元気で1歳の誕生日を迎えることができました。

協会からの誕生日プレゼント

この日、盲導犬協会から誕生日プレゼントが届きました。

「パピーウォーキング修了式のお知らせ」です。

誕生日の日に、とうとう召集令状が来てしまいました。

o0400030013142737468[1]

中を見ると、書かなければならない書類の多いこと!!

事務的なものの他に

☆名前の由来

☆好きなこと 好きなもの

☆嫌がること 嫌いなもの

☆得意なこと

☆散歩中の様子

などを記述しなければなりません。

今後の訓練に生かしていくと思われるので、しっかり書かないと!!

パピーからのプレゼント

イズモは1歳を迎える頃には、だいぶ落ち着いてきました。

一時期の赤ちゃん返りのような状態もなくなってきました。

いいこになってきたな~と思うと、帰っちゃうんですね。

o0400030013050648797[1]

家に来た日から毎日抱っこしていました。

こんなに大きくなっても・・・。

そろそろ暑くなってきたけど、この温もりはいつも私達を幸せな気持ちにしてくれました。

o0400030013142757437[1]

入所の日まで、あとひと月と1週間くらいになりました。

来たばかりの頃は自分の気持ちを、噛んだりガゥガゥしたり、飛びつくことでしか表現できなかったイズモ。

見た目は可愛かったけど、小さな猛獣だったイズモ。

お互いに会話する方法が分からなくて、困ったよね。

私達はイズモの気持をなかなか理解してあげられなかったのに、イズモは一生懸命私達に寄添ってくれたね。

私達の言葉を理解しようとしたり、私達の表情や体の動きを見て自分がどうしたらいいのか、一生懸命考えてくれたね。

犬を飼ったことが無かった私たちに、犬を飼うことの大変さも、一緒に暮らす楽しみも、心が通う喜びも、みんなイズモが身を持って教えてくれたんだね。

それは1歳のイズモから、パパとママへのプレゼントだね。

まとめのようなもの

パピーウォーカーにとって、お預かりしたパピーが1歳の誕生日を迎えるのは、格別の思いがあります。

悩んだことも、大変だったこともありましたが、笑うことや癒されること、感動することもたくさんありました。

夏の終わりにやってきたイズモ。

2回目の夏を少しだけ一緒に過ごせるね。

楽しい時間をもう少し一緒に過ごして、元気な体で訓練センターに帰ろうね。

o0400030013142737470[1]o0400030013142737888[1]

日常の何でもないような時間が、愛おしく感じました。

大好きだよ。

イズモ。

生まれてきてくれてありがとう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
ストライキ!夜だけはケージで寝るのを嫌がる犬
NEXT
盲導犬パピー入所間近!パピーウォーカー最後のあれこれ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. スピカ より:

    1. 無題
    イズモちゃん、1歳のお誕生日おめでとう。
    パパ、ママと出逢えてよかったね。(*^_^*)

    イズモちゃんのママ抱っこ。あたたかくて、幸せな時間ですね。
    http://ameblo.jp/witch-of-the-east/

  2. くるみ より:

    2. 無題
    積み重ねた日々を思うとキュンとしますね…。

    先手必勝で吠えるとホント飼い主さんにもワンちゃんにも申し訳なくて…とくに寄って来てくれるワンちゃんには…

    お散歩していても、避けたり避けられたり時々寂しい気持ちになりますね
    http://ameblo.jp/song3-25music/

  3. ケインママ より:

    3. 無題
    本当にちょうどPW終了する頃にいい子になってくるものですよね。
    でも、一番大変なパピー時代をともに過ごせるのも貴重で得難い体験だったな~と思います。
    偶然ですが、イズモちゃん兄妹とうちの息子の誕生日が一緒でした~(^^)
    http://cane312.blog.fc2.com

  4. gd.vol より:

    4. Re:無題
    スピカさん
    家に来た時を思うと、本当に成長しました。
    犬の成長は早いです。

    大きくなっても抱っこすると身体を預けてくるので、可愛くて幸せな時間でした。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  5. gd.vol より:

    5. Re:無題
    くるみさん
    イズモはケーキを食べられるわけじゃないし、おやつを食べられるわけでもないので
    特別なことは何もしませんでしたが、元気で大きくなってくれたことに、キュンとしました。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  6. gd.vol より:

    6. Re:無題
    ケインママさん
    赤ちゃんから多感な時期を過ぎて、大人っぽさが出て来るまでの貴重な時間を
    ボランティアなのに、たくさん楽しませてもらっちゃいました。

    バタバタしてしまい、ブログにコメントできませんでしたが
    ケイン君の仔が受胎したそうで、おめでとうございます。
    富士ハーネスにサンタがやってきますね。
    元気なパピー達が生まれてくるのをお祈りしています。

    息子さんもイズモ達と同じ日に生まれたんですね。
    ご縁ですね。

    http://ameblo.jp/wan0824/

  7. ドラっち より:

    7. 無題
    イズモちゃんは
    幸せだね
    素敵なパパ ママに
    会えて
    何だか、キュンと
    しますね
    子育てと同じで色んな
    思い出がよぎりますね。
    不思議によく覚えて
    いるんだよね
    昨日食べたものやら、
    買うものは店に入った瞬間忘れるのに(爆笑)

    今更ながら
    あの魔の夜泣きは
    何だったんだ
    なんてたまに思うこと
    あります。
    http://ameblo.jp/doramotch/

  8. gd.vol より:

    8. Re:無題
    ドラっちさん
    息子ちゃんも素敵なパパとママに出会えて幸せですよ!!
    大変なこともあるけど、その分喜びもたくさんですね。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  9. Nicomama より:

    9. 無題
    限られた時間に無限大の愛情を与え続ける方がいるからこそ、盲導犬は人を信用し、人に尽くす事ができるようになるのだとすごく思いました。
    その限りない愛情、私も忘れないで過ごしたいです。
    本当に学ぶ部分が多くて感謝しています。
    http://ameblo.jp/nikovodoka/

  10. イザベルマミー より:

    10. 思い出すと・・・・
    あの頃のいろんな気持ちを思い出すと
    泣けてきました。

    いろんな事が沢山あって、ようやく一緒にいる事が穏やかで、楽しくて、普通で、
    そうなった頃に、お別れがやってきて。

    良い子になったから大丈夫だろうと思う気持ちと、こんなに甘えたなのに私がいなくて本当に大丈夫かな?と思う気持ちと、
    いろんな気持ちが入り混じりながらの最後の日々でした。

    イザベルも本当にいろいろあったけど、イズモもいろいろあったんですね。

    パピーウォーキングの最中に知ってたら、イズモママともっといろんな話で盛り上がりそうでしたね(笑)
    次のパピーの時はタイムリーにブログ書いてくださいね~!!
    http://wankoiiko.exblog.jp/

  11. gd.vol より:

    11. Re:無題
    Nicomamaさん
    ありがとうございます。
    私は盲導犬については知っているようで実は何も知らなかったです。
    パピーウォーカーをやって初めていろいろなことを学びました。

    もし街で盲導犬に出会うことがあったら、温かく見守ってあげてくださいね。

    そして可愛いわが仔達と、わんこライフをたくさん楽しんでください。

    http://ameblo.jp/wan0824/

  12. gd.vol より:

    12. Re:思い出すと・・・・
    イザベルマミーさん
    イザベルも大変なこともありましたね。
    子育てはやっぱり楽じゃないです。
    その分喜びも大きいですけどね。

    イザベルは結構早くお姉さんになって落ち着きましたが
    イズモは誕生日を迎えてようやく落ち着いてきました。
    パピーウォーキングは6月中か、7月の1週くらいで終了なのかなと思っていたので
    7月の終盤までということになって嬉しかったです。
    最後の1か月が、今までの時間を実らせてくれたプレゼントのような期間でした。
    いいこになって、安心して送り出せるという気持ちになりました。
    (お蔭で旅行に行きそこなったけど 笑)
    この期間が無かったら、イズモとのパピーウォーキングの後味も違ったものになっていたと思います。

    年度が明けてからタイミング良く委託があれば、次の仔を預かりたいと思っています。
    その時は2回目の余裕?でオンタイムでブログが書けるといいなと思っています・・・。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  13. カノンPWです♪ より:

    13. 無題
    はじめまして(*^^*) 今*富士ハーネスで イズモちゃんと 一緒に訓練しています『カノン』 のPWです♪

    ずっとずっと blogを楽しませて頂いていました~(*´∇`*)
    深~く頷いたり 笑ったり そして ぽろぽろ涙したりしながら…☆

    どこにいても 元気で 今日も一日楽しかった~(*≧∀≦*) と 思いながら過ごしてくれたら それだけで PWとしては 幸せな事だと思っています…(*^^*)

    イズモちゃんとカノンが 今日も楽しく過ごしていますように…☆

  14. gd.vol より:

    14. Re:無題
    カノンPWさん
    コメントありがとうございます。

    I-12胎は富士宮でみんな一緒でしたが
    神奈川組K-12胎は富士や仙台にバラバラになってしまったので、PWさんも心配でしたよね。
    富士ハーネスのHPに「新入所犬!」の記事がUPされたとき
    カノンちゃんも、カリブ君もとてもいい顔で写っていたので、良かったなと思いました。
    きっと、今ではみんな仲良し。
    合宿みたいに楽しんでいることでしょうね。

    どこにいても、毎日元気で楽しく過ごしていてくれれば、PWとしては幸せなこと。
    本当にそうですね。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  15. イーリィの父 より:

    15. 無題
    本当に「良い子になったなー」と思ったら入所ですもんね。
    僕だったら思わず「なんだかなー」と思っちゃうだろうなー

    それにしても、毎日抱っこしてもらっていたら、イズモちゃんは抱っこが大好きになっているでしょう。
    盲導犬になっても、他の道を進むようになっても、毎日抱っこしてもらえると良いですね。

  16. gd.vol より:

    16. Re:無題
    イーリィの父さん
    まさに育て上げて羽ばたかせる喜びですよ!

    自分の犬であれば自分と家族のパートナーとして考えますが、私は預かったパピーを自分の犬(と同じように、またはそれ以上に愛情をかけて育てますが)とは考えていないので
    巣立って行くときに、いいこになったなと思えたのはとても喜びでした(Mですかね?)

    可愛い娘も育て上げていい娘になったと思うと、嫁に行きます(なんだかな~ 笑)

    どこへ行っても可愛がってもらえると嬉しいです。
    イーリィちゃんみたいに☆

    http://ameblo.jp/wan0824/

関連記事

他犬に吠えるのは飼い主のせいかも?

イズモは生後8か月になる頃から、お散歩中に出会う他犬に吠えるようになってしまいました。 犬を見つけ

記事を読む

二歳の誕生日~つながる心~

6月20日はイズモの誕生日です。 2歳になりました。 イズモ、そしてI-12胎のみんな

記事を読む

クレイジー7か月~思春期がはじまるよ~

イズモのお気に入りのおもちゃ。 ホースを適当な長さに切って、両端を結んだだけのもの。 結

記事を読む

要求吠え・甘噛み!子犬生後2か月の悩み

2013年の8月24日に、わが家にイズモがやってきました。 私にとっては最初の1週間が、とても長く

記事を読む

他犬の模倣(マネ)をして学習する子犬

私の教え方が下手だったため、なかなかおもちゃのアウトが覚えられなかったイズモですが、兄弟犬のマネをし

記事を読む

水遊びをする犬

河口湖で遊ぼう

2014年5月18日 静岡駅での募金活動とレクチャーが終わって河口湖に一泊しました。 い

記事を読む

子犬のハウストレーニング|子犬がハウスを好きになる教え方

日本盲導犬協会では委託犬の誤飲事故を防ぐため、夜間やお留守番のときはハウスに入れるように指導していま

記事を読む

抱っこで眠る犬

子犬が夜中にうんちしちゃうよ~!真夜中のツー事件

子犬の排泄が整ってきたと思っても、思わぬことが起こります。 生後4か月も過ぎたある日、事件が起きま

記事を読む

6回目のレクチャー

2014年2月23日 今回は大雪のため1週間延期になり、7家族中4家族が参加したレクチャーでした。

記事を読む

犬を叱るときは名前で叱らないで

子犬はかじるのが大好きです。 早くも2日目には、引出の取手や、敷居をカジカジ。 甘噛み防止スプレ

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑