犬の伸び「前足編」

公開日: : 第一話 イズモ, 健康管理

犬が伸びをしている姿って可愛いです。

伸びをするのは珍しいことではありませんが、犬はどんなときに伸びをするのでしょう?

犬が前足を伸ばす理由と心配な症状

イズモはコマンドで「ねんね」のポーズが出来るようになりました。

それに気を良くして、同じようにコマンドで「伸び」が出来るようにならないのかな?

と思いました。

伸びをするたびに「のびのび~」と言ってみました。

残念ながらコマンドで「伸び」は出来るようになりませんでした。

というかイズモ

全くやる気がなかったダウンです。

前足を伸ばす犬

さて、犬がどんなときに前足を伸ばすのか調べてみました。

筋肉を伸ばす

寝起きなどに前足をぎゅ~っと伸ばして筋肉を伸ばしたり、動き始める前に伸ばしたりします。

ブルブルっと体をふるうこともあります。

遊びに誘う

犬が前足を伸ばして上体は低くした状態で、おしりを高く上げるポーズをとることがあります。

「プレイバウ」と呼ばれ、相手を遊びに誘うときにこのポーズをとります。

尻尾は高い位置で左右に大きく振られていることが多く、

一緒に遊ぼう!

と吠えたりすることもあります。

お腹が痛い

遊んでくれそうな人や犬がいないのに、前足を伸ばしてお尻を上げて動かない場合は、お腹が痛いのかもしれません。

「プレイバウ」とは違って小刻みに震えていたり、身体に触られるのを嫌がったり、つらそうな表情だったりします。

尻尾は下がり、股に挟んでいることが多いです。

「祈りのポーズ」と言うそうです。

犬は我慢強い動物だと言われています。

いつもの伸びと違うかも?

と思ったら早めに動物病院に行きましょう。

<2020年7月15日追記>

2頭目パピーのツムギが、前足を伸ばすポーズを取っていて、対処が遅ければ命に係わる病気でした。

こちら→命に係わるかも!犬の急性膵炎の原因と症状!犬からのサインを見落とすな!

まとめのようなもの

同じように見える犬が前足を伸ばすポーズも、いろいろな意味があります。

犬の表情や尻尾の位置や振り方などを観察すると、犬の気持ちが分かりそうですね。

様子がいつもと違うようだったら病気の可能性も考えて、早めに動物病院に行きましょう。

関連記事→犬の伸び「後ろ足編」

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
盲導犬はどこからやってくるの?盲導犬繁殖犬の存在
NEXT
引っ張り散歩は犬も辛くない?散歩の引っ張りは直る?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

ハロウィーン飾りと犬

うちの犬は鶏手羽先が好き!鶏手羽先のメリットと与えるときの注意点

わが家のウェルシー、今年(2023年)の8月に盲導犬繁殖犬を引退して、9月に避妊手術をしました。

記事を読む

膝で丸くなる犬

大型犬にできやすい「肘タコ」の治し方と予防法

愛犬の前足の肘の部分が禿げたり、カサカサして固くなっていませんか? 多くの場合、肘タコと考えられま

記事を読む

抱っこされる子犬

病院初体験 2回目のワクチン接種

4月16日 2回目のワクチン接種のため、動物病院に行きました。 この日は暖かくお天気も良

記事を読む

伏せる犬

犬がいても蚊取り線香や蚊取りマットを使って問題ない?

暑くなってくると悩まされるのが、天敵「蚊」ですね。 刺されたときの痒さはたまりませんね。 病原菌を

記事を読む

お散歩デビューはいつから?2回目のワクチン接種まで抱っこでお散歩

犬を家庭に迎えて、人と一緒に仲良く生活するためには 人と一緒に暮らすためのマナーを犬に教え

記事を読む

歩くとポカポカ

犬の肉球が冷たい時は病気のサイン?冷え性は人だけではない!

雪が降っても大喜びの犬たち。 写真はイズモですが、楽しそうでしたね~。 足が冷たくなりましたけど

記事を読む

Love Love Love

2013年10月 秋も深まるある夜のお話 イズモ生後4か月 パパ~! なんだ

記事を読む

ハウスは避難場所?

お手入れが嫌いなウェルシーは、爪切りも、歯磨きも、ブラッシングも、耳掃除も、みんな嫌いです。

記事を読む

2回目の家庭訪問

2014年1月 24日は訓練士さんによる家庭訪問でした。 家庭訪問、レクチャー、電話での

記事を読む

みごとな脱ぎっぷり 換毛期真最中

脱いでいるのは、わんこですよ。 ここのところ、急に気温が上がってきたからなのでしょうか?

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑