7回目のレクチャー

公開日: : 第一話 イズモ, パピーレクチャー

2014年3月23日

7回目のレクチャーでした。

久し振りに兄弟姉妹に会えて大喜びの犬たち。

お互いのにおいを嗅いでご挨拶です。

o0400030013128559621[1]

レクチャーの内容

  • 車の乗り降りの練習
  • いろいろな足の感触を体験してみよう
  • 障害物をよける

でした。

車の乗り降りの練習

車の乗り降りを人の指示で出来るように練習します。

家ではまだ抱えて乗せていたので、イズモにとっては初めての体験でした。

車の前に連れてこられてパパに

ここに乗るんだよ.

House

と言われていますがイズモには意味が解りません。

??となっています。

o0400030013128559622[1]

パパが車の奥の方を指して「House」と言うので

何なに~?と前足をかけました。

o0400030013128559623[1]

まだ乗るということは理解していません。

私達はイズモに車に乗るんだよということを理解させようとして、一生懸命奥へ誘導しようとしてしまいましたが、訓練士さんはここで「Good」と褒めるんですよね。

犬がやる気を出したところや、正解ではなくても正解に一歩でも近づいたところを褒めるんです。

これは頭では解っていても、なかなか適切な場面で褒めるということは難しかったです。

イズモ

House

o0400030013128560895[1]

Good~!!

訓練士さんにも、パパにもたくさん褒めてもらえました。

一度理解してしまえば次からは簡単です。

降りる方は「Come」の指示で飛び降ります。

いろいろな足の感触を体験してみよう。

写真の下の方に写っているグレーチング(側溝などの金網)の上を歩きます。

これは犬の足の裏の大きさにとって網の幅が広いです。

歩きにくいようでイズモは嫌いです。

家でのお散歩だとさりげなく飛び越えます。

家でも歩けるように少しずつ練習しているところです。

パパ、ここ歩くんですか。。。

o0400030013128561797[1]

あれ?!歩いている写真がなかった!!

パパに励まされながらなんとか歩けました。

嫌々だったけど。

o0400030013128560893[1]

パパちゃん、これは何ですか?

こんなところおうちの周りに無いですよ。

降りたいな~汗

大丈夫大丈夫、Goodだよイズモ。

そのまままっすぐ歩いて。

Good Good

o0400030013128561796[1]

うひょ~!何これ?楽しいな~!!

ノッてきましたね、イズモさん。

o0400030013128560894[1]o0400030013128561795[1]

階段の昇り降りも上手になりましたね。

家の近くの歩道橋を時々歩いていますが、最初の頃は自分だけ走って登ろうとしたり降りようとしていましたものね。

障害物をよける

イズモWaitだよ。

パパは向こう側に行くからそこで待つんだよ。

o0400030013128562680[1]

「Come」って呼ばれると、意味が解っていないイズモはバーを飛び越えようとしました。

違うよイズモ、こっちだよ。

パパの指差しでバーを回避して歩いてこられました。

これも一度理解してしまうと上手にできるようになりました。

o0400030013128562681[1]

イズモは理解できるとすぐに上達しますし、集中力もあり、こういった作業的なことはゲームのように思っているのかとても楽しそうにこなします。

これはイズモのいいところなんだろうな~。

訓練士さんにも

やる気スイッチが入った時のイズモの能力は素晴らしかったですね。

と褒めていただけました。

頭を使ったり身体を使ったり、楽しいレクチャーになりました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
眼底検査 富士宮ぷち観光
NEXT
お花見

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. インディーPW より:

    1. 無題
    こんにちは。

    最初の写真はインディーが写っていますね。
    兄弟とはいえども女の子の股の匂いを嗅ぐとは
    失礼しました。m(_ _)m

    この頃のレクチャーは色んな障害物が出てきて人間側もわが仔がどんな反応をするのか楽しみでしたね。

    今日からPW再始動です。
    イーリィ仔のL13胎 リーベ(♀)です。
    初めての女の子ドキドキ!
    http://ameblo.jp/ichandog/

  2. gd.vol より:

    2. Re:無題
    インディーPWさん
    お久し振りですね。
    お元気そうで何よりです。

    左からアイリーン、イズモ、インディーです。
    犬同士の挨拶って人間から見るとちょっと恥ずかしい感じですね。
    これでお互いに誰だか確認しているのでしょうね。

    この日のレクチャーは盛りだくさん過ぎて
    他の仔がどんな様子か見ている余裕がありませんでした。
    でも、みんな楽しそうでしたね。

    今日委託だったんですか!
    来週くらいかと思っていました。
    リーベちゃんですね。
    イアル君の姪っ子ってことになりますね。
    成長が楽しみです。
    時々ご報告くださいね~☆
    http://ameblo.jp/wan0824/

関連記事

お散歩デビューはいつから?2回目のワクチン接種まで抱っこでお散歩

犬を家庭に迎えて、人と一緒に仲良く生活するためには 人と一緒に暮らすためのマナーを犬に教え

記事を読む

お散歩は引っ張らないで歩こう!引っ張り改善の対策

イズモは、生後5か月頃からお散歩の引っ張りが目立つようになりました。 この記事は2014年1月(生

記事を読む

ボールを咥えて座り込む子犬

反抗期かな?コマンドを無視する子犬

生後6か月を過ぎた頃からでしょうか? ふと気づくと、イズモはコマンドを無視することがありました。

記事を読む

S14胎2回目のパピーレクチャー

5月8日 2回目のパピーレクチャーが行われました。 シオンをお預かりしてくださったステイ

記事を読む

お散歩楽しいね

犬にも思春期がある?思春期の特徴と子犬への接し方

犬の思春期は、生後6か月から9か月頃なのだそうです。 初めて犬を育ててみて 犬も人間も成長過程は

記事を読む

子犬のハウストレーニング|子犬がハウスを好きになる教え方

日本盲導犬協会では委託犬の誤飲事故を防ぐため、夜間やお留守番のときはハウスに入れるように指導していま

記事を読む

ねんね しつけ番外編

盲導犬のコマンドに「ねんね」などというものはありません(念のため) これは偶然覚えてしまったものな

記事を読む

CC犬イズモ

CCボランティアさんからのお便り~つながる心~

東京でソメイヨシノの開花が伝えられた頃、わが家にも嬉しいお便りが届きました。 それは、イズモを迎え

記事を読む

Love Love Love

2013年10月 秋も深まるある夜のお話 イズモ生後4か月 パパ~! なんだ

記事を読む

大人の階段~成犬用フードへ移行~

2014年1月 イズモは20日で生後7か月になりました。 この日から子犬用フードから成犬

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑