子犬の留守番はいつから?何時間くらい大丈夫?

わんこは基本的にお留守番は苦手ですね。

寂しがり屋さんです。

しかし人と一緒に生活する以上、お留守番は必修科目なので練習していきます。

留守番はいつから?生活に慣れてきたら

日本盲導犬協会では誤飲や事故を防ぐため、犬から目を離す時は必ず犬をケージに入れるように指導しています。

なので、ハウストレーニングが出来るようになってからお留守番へとステップアップです。

関連記事→子犬のハウストレーブング|子犬がハウスを好きになる教え方

イズモはハウスは順調に出来るようになりました。

委託から1週間くらいで20~30分のお留守番を練習しました。

排泄を済ませ、遊んで疲れて眠くなったタイミングで出かけました。

この頃は順調にいっていました。

しかし、生後3か月半ばの頃に分離不安症になってしまったため、お留守番は振出しに戻りました。

人の姿が見えなくなると不安からおもらしをしてしまうので、人の姿が見えなくなってもおもらしをしなくなるまで、ゆっくり時間をかけました。

その後、少しずつ外へ出かけるようにステップアップをやり直しました。

関連記事→分離不安症~ビターアップル事件~

やっぱり寂しい

慎重に時間を伸ばしながら進めましたが、いざ外へ出かけてしまうと吠えました。

寝ている時に出かけようとしてもすぐ気づきますしね。

ここは心を鬼にして聞こえないふりで出かけました。

最初は10分15分の外出でしたが、家の近くまで帰って来るとイズモが吠えている声が聞こえます。

家に入っても吠えている間は顔を出さず知らん顔をしました。

疲れて吠えるのをやめたらすぐにそばに行って褒めて、ケージから出して遊んであげました。

犬は頭がいいので自分で考えます。

吠えてもいいことは起こらない。

静かに待っていると飼い主さんは戻ってきて自分と遊んでくれる。

吠えても疲れるだけだしやめておこう。

イズモの場合はこれで吠えなくなりましたが、延々と吠え続ける仔もいます。

寂しさから吠えてしまうので「吠える前に戻る」を根気よく続けていくといいですね。

すぐ吠えてしまう仔にはまだお留守番は難しく、人がいる時間にハウスでくつろげるところからゆっくり練習しましょうね。

何時間くらい留守番できる?

イズモは、そのうちお留守番にも慣れて、私が出かける支度を始めると察して「House」と言うとすぐにケージに入りました。

帰ってくるまで寝たりのんびりくつろいで待っていました。

誤飲事故を防ぐため、ケージにおもちゃを入れて出かけないように協会からお願いされていましたが、おもちゃが無くてものんびりくつろいで待っていました。

o0400030013089119084[1]

(もちろんお留守番の時はケージの扉は閉めて出かけますよ)

お留守番ができる時間は個体差があるので、何時間とは言いにくいですが、盲導犬パピーの場合は、人の指示で排泄をさせることが必要なので、排泄から次の排泄までの時間が目安になります。

また、日本盲導犬協会では生後7か月になるまでは3回食なので、ごはんから次のごはんまでということも考えなくてはなりません。

それらを総合して考えると、3~6時間くらいかなと思います。

仲間外れは嫌?

イズモはハウスもお留守番も得意科目になりました。

しかしパパが休みの日は、パパがいるのに自分だけが置いて行かれるということが最後まで納得できなかったようでした。

イズモを置いて二人で出かけてしまい、帰ってきて駐車場に車が戻ると吠えたり鼻ピーしました。

出掛ける時もいない間も吠えないので、抗議だったりアピールだったのかもしれません。

玄関を開けると静かになりました。

平日に一人ぼっちにされても全く平気なのに、パパにだけは甘えたいところが可愛かったイズモさんです。

まとめのようなもの

子犬は排泄の回数も多く、食事の回数も多いです。

なので、長時間の留守番は避けるべきと、個人的には思います。

お留守番は子犬の様子を見ながら短時間ずつ進め、無理しないようにしましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬の伸び「後ろ足編」
NEXT
要求吠えをダメとしつけたら要求お手を編み出した子犬

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. そらら より:

    1. 無題
    わかるとこが…

    我が家もパピーの頃、旦那がチョコが可愛いあまり、指しゃぶりとか言ってました。それじゃダメと話しあいました。
    飼い主からセンターへ親から離され、処分に持ち込まれたから、かわいそうで甘やかしてたんだと思いますが…
    http://ameblo.jp/song3-25music/

  2. ケインママ より:

    2. 無題
    イズモちゃん、パパっこだったのですね~♪
    だいたいどこのうちも、パパさんは女の子には甘くなっちゃうようですね(笑)

    パピーウォーカーをやると、甘やかすと可愛がるの違いを再認識させられますね。
    (ケインに対しては私の方が甘いです…^^;)

    http://cane312.blog.fc2.com

  3. gd.vol より:

    3. Re:無題
    そららさん
    愛情をかけると愛玩するも
    甘えさせると甘やかすも似ていても違うと思います。
    どこのうちもパパは接する時間が短いので、つい甘やかせてしまいますね。
    度が過ぎなければいいのかなと思いますが・・・。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  4. gd.vol より:

    4. Re:無題
    ケインママさん
    パパちゃん
    犬を子分にするつもりだったのですが、自分が犬の肉球の上でいいように転がされていたみたいで・・・。

    甘やかすと愛情を注ぐは似ていても違いますね。
    犬は甘え上手ですね。
    あの目でじ~っと見つめられると・・・(^▽^;)
    http://ameblo.jp/wan0824/

関連記事

2か月の子犬はじめてのお留守番

子犬がやってきて1週間。 ツムギにお留守番に挑戦してもらいます。 わが家は日中は私一人になるので

記事を読む

犬は喜び♪雪だ~ その2

2014年2月 前回の大雪から1週間後。 イズモ地方にまた雪が降りました。 こんな

記事を読む

お散歩デビューはいつから?2回目のワクチン接種まで抱っこでお散歩

犬を家庭に迎えて、人と一緒に仲良く生活するためには 人と一緒に暮らすためのマナーを犬に教え

記事を読む

ぬいぐるみと犬

最後のレクチャー

2014年6月15日 最後のレクチャーでした。 7家族7頭、全員集合で最後のレクチャーを迎えられ

記事を読む

鬼のパピーウォーカー

母犬べいるちゃんの繁殖犬ウォーカーさんのメッセージのとおり、ツムギはめちゃめちゃ甘えん坊な女の子でし

記事を読む

眠る犬

子犬のお留守番トレーニング|失敗からの仕切り直し

私達の場合ですが、今までパピーの委託は全て土曜日でした。 土日は家族が揃う家庭が多いので、2日間家

記事を読む

要求吠え・甘噛み!子犬生後2か月の悩み

2013年の8月24日に、わが家にイズモがやってきました。 私にとっては最初の1週間が、とても長く

記事を読む

子犬の社会化~ コンサートイベント~

「社会化」というのは犬が自分の生活する環境に順応するということで、現れるものにいちいちびっくりしない

記事を読む

雪の上で遊ぶ子犬

犬は喜び♪雪だ~ その1

2014年2月 かなりまとまった量の雪が積もりました。 イズモ地方は冬晴れの日が多く、冬

記事を読む

盲導犬パピー入所間近!パピーウォーカー最後のあれこれ

2014年7月中旬。 イズモの入所があと2週間後に迫りました。 入所前の医療やお手入れなど シャン

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑